• ベストアンサー

グラファイト表面の結晶状態

グラファイトの結晶状態を観察したいです。具体的にはRHEED、XPSなんかを用いて、実験したいんですが、どのような試料を用いるのが適切なのでしょうか?HOPGなどでは、表面の結晶軸がずれているため観察しにくいという話も聞きます。キッシュグラファイト等が適当なのでしょうか?具体的な試料や、好ましい観察装置をご存知の方がおられましたら、ご回答願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwamanma
回答No.1

XPSは高真空ないし超高真空中で測定するので、試料は粉末よりも固体のほうがいいと思います 僕が使っていたXPSの装置はビーム径が3×5mmくらいでした。そのくらいのサイズがあればよいと思います。また、検出深さのほうは1nmくらいだったと思います。