• 締切済み

自分自身のレセプトについて

自分の入院時の診療内容の内訳が知りたいので、レセプトのコピーが欲しいと入院していた病院に申し出ましたが、保険者に言えと断られました。保険者に問い合わせたところ、私が保険者の窓口に出向き申請書類に記入後、保険者から病院に問い合わせし、病院の許可が出たらやっともらえるとのこと。しかしもらえるまでは約1ヶ月かかる上に300円支払わなければならないと言われました。 病院の窓口では「すでに提出したレセプトなので保険者に言え」の一点張りだし、保険者の担当者は個人情報がどうだとか言ってましたが、自分自身のレセプトを、こんなまわりくどい手続きを踏まなければならなかったり、保険者の問い合わせに対する病院の許可が出ないともらえないというのは何だか納得できません。 これは法律的に仕方のないことなのでしょうか?

noname#208843
  • 医療

みんなの回答

• NETPC
回答No.1

保険申請にかかわる書類を病院が患者さんに見せる必要性がわかりません。お店でレシートをもらうようにあなたはレシートをもらっているはずです。お店の帳簿を見せろ(個人の分と限定しても)といわれても見せられません。その代わり、具体的にどのような内訳だったのかであれば、医療相談室にでも行けば教えてもらえると思います。保険団体への請求以降の事は所属の保険事業所を通じて行うのが当然かと思いますし、病院の管理するところではありません。 >>保険者の問い合わせに対する病院の許可が出ないともらえないというのは ここは若干おかしい気もします。個人情報の全権を握る本人の請求ですから、病院に問い合わせてもあなたの権利を上回る権利を有しているとはとても思えません。ただ、多分、病気というデリケートな問題であり、(1)病院と連携をとり情報公開に慎重になっている可能性(2)例えば告知に関する問題は病院主治医で無いと分かりませんので、病院を通してそのようなご家族との申しあわせに矛盾しないかの確認などが考えられます。要するに抗がん剤を使っていたとして、実は未告知であったり、抗がん剤であるけれど実は良性疾患に対して認められた治療であったり、レシート以外に持つ病状に関する情報が出てゆく可能性もあります。 いずれにしても保険事業と加入者間の問題ですね。

質問者

お礼

病状が深刻な場合の診療内容の取り扱いについては納得できました。 回答頂き、ありがとうございました。