• ベストアンサー

施工計画書の書き方を教えてください。

お願いします。 金属工事(グレーチング、タラップ)の施工計画書を作成することになり、いろいろ調べていますが、いまいち良い情報が得られません。何か良いサイト、書籍などありましたらお教えください。施工主は市のお役所です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

施工計画書雛形集(エクセル) http://www.bcs-kansaisibu.com/sekoukeikaku/down/index.html

mutonjohn
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなサイトを探していました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

業界と発注者のスタンスでかなり違うようです。 それだけ個々の工事に関して内容が定型的でないということの裏返しです。 一番良いのは、過去の例に従って(役所の人に頼み込んで似たものの見本を借りる)作成するか、工事一般共通仕様書などで書くべき内容をしっかりと掴むことです。 施工の基準については、規程集を見れば判ることですから、余りぐたぐたと書く必要は無いかもしれません。 また、工事の手順や方法については、特記仕様書や積算表に書かれているものが優先されますから、自身の改善案や不測の状況が発生した場合などは役所の監督に事前に申し出ることが重要です。 施工体制表は夜間連絡先なども入れて、確実に連絡のとれること。 特に安全に関することは入念にチェックして内容を網羅してください。

mutonjohn
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、過去に提出されたもの(したもの)を確認することから始めようと思います。参考になりました。