• ベストアンサー

総務経理の安全衛生年間計画について

今度、安全大会があります。 その中で会社内の各部門で安全衛生計画を立てなければいけません。自分は総務経理に所属しています。 総務経理の安全衛生年間計画をどのように作成したらよいかがわかりません。 目標としてどのようなものを立てどのような計画を立てればよいかがわかりません。 困っています。 助けてください。お願いします。

• kssj
  • お礼率16% (33/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cedia678
回答No.1

各部門で独立して安全衛生年間計画ですか? ウチの場合は全社的な計画を総務が作成します。 (1)スローガン-例)「目指そうゼロ災害!」 (2)基本方針-安全と衛生でそれぞれ何個か、例)体と心の健康づくりの推進 (3)目標-例)休業・不休災害ゼロの達成 (4)安全衛生月間目標-各月に1個の目標、例)4月は交通災害の防止(全国行事とリンクさせてみては?) (5)安全衛生重点事項と実施内容-ウチは16項目あります。例)設備安全対策の推進(項目)既設設備に対する安全施策の見直し(実施内容) 上記5つの項目からウチは構成しています。細かい内容は同僚にアドバイスをもらうなりして工夫して下さい。

kssj
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 会社全体の年間計画は作成済みです。 各部門で作成するとのことで総務経理部でも作成しなければいけません。 実際に総務経理で作る必要があるか等の疑問もありますが作らなければいけないので・・・