• ベストアンサー

なぜカタカナを使うの?

「改メ」の「メ」はなぜカタカナで表記することが多いのでしょうか? 例:木久蔵改メ初代林家木久扇   寺尾改メ錣山親方

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.1

昔の名残りでしょう。 戦前のことですが、小学校の教科書もカタカナ表記だったことがあります。[参考URL]が示すページに当時の小学一年生用の教科書の写真があります。この当時は法律も漢字カナ交じり文で書かれていたはずです。 1942年生まれの私(は、既にひらがな表記がアタリマエ)自身の経験で言えば、大学の工学部のある学科(機械工学だったかも?)だけまだ古い教科書で、漢字カタカナ交じり文で書かれていたのに驚いた記憶が鮮明に残っています。外来語のみひらがなになっておりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[回答番号:No.1]に書き漏らした[参考URL]を下に示しておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/SaitaSaita.html