• 締切済み

圧力鍋のふたが開かない

圧力なべのふたをかぶせて閉めるのに、方向があることを知らず、いつもと反対の向きでふたをかぶせてしまいました。すると、全く開かなくなってしまいました。これは一体、中でどういうしくみになっているのか私には想像が出来ず、またどのようにすれば開けることができるでしょうか。(ねじを緩めていて、中に圧力は入っていませんが、ご飯が入っています。) 回答の方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

ツメの部分をかんでしまって、その上内気圧でそれを吸い付けてしまったんでしょうね ちょうどぶら下げ金具で吸盤をロックして取れなくするようにした タイプの原理です。 この場合、内気圧を上げてやる(鍋ふたから、空気を追い出す穴に 逆に空気を入れてやる)とポコッと取れますが、良い鍋だと、ふたの中に弁があって、外から空気が逆流しないようになっている物があります。 自転車の空気入れを鍋の空気穴にあてがい ドンと空気を入れてやれれば良いんでしょうけど

回答No.2

回答でなくてごめんなさい。 同じような困りごとを見つけたので・・・・。 その後ふたははずれたでしょうか?? 実は母が反対にセットしてしまいうちも動きません。 かなり以前から使っていたものでRIKENの片手圧力なべです。 理研はもうこの鍋をつくっていないようで、あとをひきついだ会社に問い合わせしていますが、いまだ返事がありません。 あかなければ処分なのですが、もしいい方法がありましたら教えてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは びくともしませんか? メーカーとかわかりますか?

関連するQ&A

  • 圧力なべのふたが開かない!

    最悪です。 昨晩22時半~23時頃にお米をといで圧力なべに入れ、浸水させてました。 今朝、火にかけようと思って、とりあえず水の量を確認、ってことでふたを開けようとしましたがロックがかかってて開かず。 火にもかけずに一晩おいただけなのになんで開かないんだろ、と思いながらも時間がないのでそのままコンロへ。 ごはんが炊けたのでふたを開ける方向に回しましたがロックされたままで開きません。 穴を見るとやっぱりロックされています。 少しおいてもダメで、水で冷却してから試してもダメで・・・。 ごはん入ったままなんですけど・・・。 まさかこのまま捨てるハメに??? それともドライバーでネジから開けないともう無理でしょうか? どなたかお知恵をお貸し願えませんか?

  • 圧力鍋 蓋 開かない

    圧力鍋の蓋を閉めかけたら、いつもより堅いので、開けようとした所、開きませんでした。 よく見ると、蓋がズレて閉まっています。 一時間ほど、力づくで開けようと頑張ってますが、全く動きません(>_<) どなたか、簡単に開く方法をご存知ないでしょうか??

  • 圧力鍋のふたがあかない・・・

    こんにちわ、先日圧力鍋のふたを別の圧力鍋のものとまちがえてはめてしまいました。本来はまるものではないのでどうやってもあいてくれません。もう、捨ててもいいとはおもっているのですが、中の肉じゃがのせいでそういうわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか?こんな処分の仕方があるとかこうやったらあくんじゃない?など是非お知恵を貸してください。

  • 圧力鍋

    祖母の形見のかなり古い圧力鍋をもらいました。 黒豆を煮るので使いたいのですが、古いので最近の鍋とはふたについているおもりなどの形が違うため使い方がわかりません。 真ん中にメモリがついた突起があります (これはたぶん圧力を調整するものだと思うのですが) その隣にねじのような突起があり、ただまわすだけのものです。 さらにもう一つ突起があり、それはまわすことはできず、ひっぱると少しだけ上に上がります。 新しいものを買えば良いのでしょうが、祖母がよく煮豆をこの鍋で作っていたので、捨てることができません。どうにかして使いたいので、もし使い方がわかる方がいらっしゃれは゛教えてください。

  • 圧力鍋のメーカー

    母が30年位前に購入した圧力鍋が壊れてしまいました。【マツタカ】というメーカーだと言うのですが、調べても分かりません。名前が違うのかもしれません。近所の金物屋で買ったらしいのですが、もう店はないので…。 少し楕円形の蓋で、蓋を釜の中に入れ込んでネジ(?)で固定し、内側からの圧力で蓋がシッカリしまる(分かりにくくてスミマセン;;)ものです。 使いやすくて良かったので探しています。 ご存知の方、いらっしゃいませんか? お願いします。

  • ビタクラフトの圧力鍋について教えて下さい

    ビタクラフトの圧力鍋を購入しようと思っているのですが、安全のために圧力が下がらないと蓋が開かないと聞きました。ということは加圧調理直後に蓋を開けようと思ったら自然に冷めるのを待つか、水をかけて冷ますのでしょうか?以前使っていたティファールの圧力鍋は重りの向きを変えるだけでシャーっと蒸気を抜く事が出来たので、それが出来ないとちょっと不便では?と購入を迷っています。ご存知の方どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頑丈な作りの圧力鍋の蓋の洗い方・乾かし方

    こんにちは。 ティファールなどの蓋が頑丈な作りの圧力鍋をお持ちの方にお尋ねします。 洗い方・乾かし方はどうしていますか? ティファールのクリプソクレール圧力鍋6Lを使い始めました。 蓋のお手入れに困っています。 使用後はおもりとパッキンをはずして別に洗浄。 おもりは大して汚れていないことが多いので水でさっと流すだけ。 パッキンは食洗機に入れる時もあれば、スポンジに洗剤つけて普通に洗うことも。 蓋も同じくスポンジで洗ってすすぐのですが、 ロックなどがある構造上水がたまりやすいのがネックです。 まず、ふりふりしても水がなかなか切れません。 食器かごに入れて自然乾燥していても、 半日~1日おいたくらいでは、ふればどこからか水が落ちてくる…。 結局、ふっても水が落ちてこなくなるまで数日放置…。 その間に空気中の雑菌がつかないか心配ですが、 ほかにすべがありません。 食洗機の乾燥モードでも不完全のようです。 以前からパール金属の小さい圧力鍋も持っていたのですが、 蓋の作りがティファールに比べ簡易的なので 洗ったり乾かしたりで困ることはありませんでした。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします.

  • 圧力鍋

    T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。 今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

  • 圧力鍋を修理してもらいたいのですが…

    ちょっとカテゴリーから外れるのかもしれませんが、他に探し方も見つからなくて…質問させてください。 40年間使い続けた圧力鍋が、ついに壊れてしまいました。 修理していただける先を捜しております。 壊れたのは圧力鍋の蓋の、蓋がギュっと閉まるためのネジになっているプラスチック製の部分です。 いつも通りに使用後に、金具とのつなぎ目がボロボロに崩れてしまいました。 およそ40年も昔のことですが、訪問販売で購入しました。 箱は処分してしまっているし、鍋に製造元や商品名も見つかりません。 長年愛用し、変わるものがないし、やはり諦め切れません。 修理してもう一度使っていきたいのですが、ではどこに問い合わせれば望みがあるのかわからないのです。 色々考え、ネットでも検索してみて、どこか町工場さんのようなところならあるいは…?とまで結論が出たのですが、お願いできる先がやはり見つからなくて。 もしこういうものの修理を承っている工場さんや、修理を承っていらっしゃる先の捜し方をご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。