• ベストアンサー

圧力鍋 蓋 開かない

圧力鍋の蓋を閉めかけたら、いつもより堅いので、開けようとした所、開きませんでした。 よく見ると、蓋がズレて閉まっています。 一時間ほど、力づくで開けようと頑張ってますが、全く動きません(>_<) どなたか、簡単に開く方法をご存知ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/730)
回答No.1

まず、力のある男性にやってもらってください。 それでもだめなら ロックの付いている出っ張りにかまぼこ板などを当てて、ロックが掛かっているならボタン押しながら開く方向にハンマーで少しづつ叩いていきましょう。いっぺんに強く叩くと破損しますから、加減して叩いてください。 開いても変形している可能性がありますので、水を少し入れて火にかけて蒸気漏れがないか確認してから調理に使ってください。漏れるなら残念ですが買い替えです。

flower-day
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 主人が相当頑張って、無事に空きました! もし、また同じ事をしてしまったらこちらのアドバイスを参考にさせて頂きます(^_^)

関連するQ&A

  • 圧力鍋のふたが開かない

    ドウシシャ製の圧力鍋を買って未使用の段階でふたをセットしたところ開かなくなりました 慌てて説明書を見ると矢印を合わせて閉めないと開かなくなると書いてあり、これをしてしまったようです 製品名は『毎日使いの圧力鍋』 片手鍋でふたを合わせスライドさせて閉めるタイプです  もともとパール金属の圧力鍋を使用しており、似たような使い勝手なので説明書をよく読まずにふたをしてしまったのですが、パール金属の圧力鍋はではこんなことにはなったことがありません どなたか開け方を教えて下さい

  • 圧力鍋のふたが開かない

    圧力なべのふたをかぶせて閉めるのに、方向があることを知らず、いつもと反対の向きでふたをかぶせてしまいました。すると、全く開かなくなってしまいました。これは一体、中でどういうしくみになっているのか私には想像が出来ず、またどのようにすれば開けることができるでしょうか。(ねじを緩めていて、中に圧力は入っていませんが、ご飯が入っています。) 回答の方宜しくお願いします。

  • 圧力鍋のふたがあかない・・・

    こんにちわ、先日圧力鍋のふたを別の圧力鍋のものとまちがえてはめてしまいました。本来はまるものではないのでどうやってもあいてくれません。もう、捨ててもいいとはおもっているのですが、中の肉じゃがのせいでそういうわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか?こんな処分の仕方があるとかこうやったらあくんじゃない?など是非お知恵を貸してください。

  • 鍋を焦がしてしまいました。また圧力の蓋を使っても平気でしょうか?

    圧力鍋で作ったカレーを、旦那が翌朝火を通すため付属の透明な蓋(ガラス?)をしたまま温めました。 しかしそれを忘れて出勤してしまい気付いたのは9時間(!)程後…。 火事にならず、本当に安堵しています。 話がそれましたが、カレーは炭状態、鍋もお玉もガラスの蓋も真っ黒です。 焦げ落としは他の質問を検索したので重曹・塩・天日干し・お酢などを試してみようと思ってます。(すでに重曹でほとんど落ちました) ここで疑問なのですが、キレイになったら、また圧力鍋として使っても問題ないのでしょうか? 焦がしたのは通常使用時ですが、10時間近くも火にかけっ放しの空焚き状態だったので、また圧力用蓋を使って圧力かけたときに何か起きないかと心配です。 圧力鍋は強いから大丈夫なのでしょうか? 圧力鍋の焦げ落としの質問は何個かあるものの、その後圧力をかけていいかの質問が見当たらなかったので質問させていただきました。 ちなみに使用している圧力鍋はティファールの片手用のクラシック6Lというものです。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フィスラーの圧力鍋(ロイヤル) フタのようなものについて

    フィスラーの圧力鍋(ロイヤル) フタのようなものについて フィスラーの圧力鍋(ロイヤル)4.5Lをいただいたのですが、取扱説明書類を紛失してしまいました。 フタのようなものも二つ一緒なのですが、これの使い方がわかりません。 カスタマーセンターに問い合わせてもよくわからず、またそこからダウンロードできる説明書では満足いく結果が得られませんでした。 どなたか教えていただけたら、と思います。 画像が載せられず、わかりにくい説明で申し訳ありません。 ガラス製のものと、鍋と同素材のもの どちらも一般的なフタと逆で、凹部分に取っ手が付いている(形状→Ц。一般的なフタのПではない) どちらも本体と直径はピッタリ同じ(一般的なフタは本体より大きいもの…) どちらも裏返すと本体にピッタリはまる(収納時に便利だから?)

  • 圧力鍋の使い方教えてください。

    圧力鍋を購入して初めて使ってみました。 シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。 説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。 ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。 もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お勧めの圧力鍋

    現在 安価な圧力鍋を使用してますが、時間をかけたわりにスジ肉などあまり柔らかくならず、蓋を途中で開けるわけにも行かないので、中の水分が蒸発しても気付かず食材を焦がすことがよくあります。 先日実家の圧力鍋(20年以上前のリケンの圧力鍋)を使用した所素早く水分の蒸発も少なくスジ肉が柔らかくなったのを見て新しいのが欲しくなりました。 お勧めの圧力鍋を教えてください。

  • 頑丈な作りの圧力鍋の蓋の洗い方・乾かし方

    こんにちは。 ティファールなどの蓋が頑丈な作りの圧力鍋をお持ちの方にお尋ねします。 洗い方・乾かし方はどうしていますか? ティファールのクリプソクレール圧力鍋6Lを使い始めました。 蓋のお手入れに困っています。 使用後はおもりとパッキンをはずして別に洗浄。 おもりは大して汚れていないことが多いので水でさっと流すだけ。 パッキンは食洗機に入れる時もあれば、スポンジに洗剤つけて普通に洗うことも。 蓋も同じくスポンジで洗ってすすぐのですが、 ロックなどがある構造上水がたまりやすいのがネックです。 まず、ふりふりしても水がなかなか切れません。 食器かごに入れて自然乾燥していても、 半日~1日おいたくらいでは、ふればどこからか水が落ちてくる…。 結局、ふっても水が落ちてこなくなるまで数日放置…。 その間に空気中の雑菌がつかないか心配ですが、 ほかにすべがありません。 食洗機の乾燥モードでも不完全のようです。 以前からパール金属の小さい圧力鍋も持っていたのですが、 蓋の作りがティファールに比べ簡易的なので 洗ったり乾かしたりで困ることはありませんでした。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします.

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?