• ベストアンサー

ブレーキパッド選びについて

97年式スバルフォレスターのことで度々質問させて頂いています。 今回はブレーキパッド選びについてアドバイス頂けると助かります。 初めてフロントパッドを自分で交換するにあたり調べたところ、種類・値段とも大変な数あることがわかりました。 安いもので2000円~高いものは30000円以上するようです。 車は完全ノーマルで今後も性能アップ等は考えていません。 年間約8000キロ走行で、交換したら2~3年はもってほしいと思っています。 良く効いて長持ちして安いものが良いに決まっていますが、自分では価格以外に比較基準が無いため困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>車は完全ノーマルで今後も性能アップ等は考えていません。 ブレーキパッドに限らず、自動車部品は「高価=高性能」ではありません。 (純正品・ブランド品命!の方々からは、批判がありますが) 需要が少ない・生産量が少ない・原価が高くなる・販売価格が高くなるのです。あとは、ブランド使用料です。 ですから、(純正という意味でなく)安心出来るメーカー品であれば問題ありません。 石綿が入っている従来からのブレーキパッドは、比較的安いですよ。 私の旧車(ラリー用)は、ネット購入で左右2個で3500円(日清紡製)でした。 自分で交換するとの事ですから、ネットで購入すれば安いですよ。 私の場合、レース・WRCに参戦する訳でもなく、時々仲間と「泥んこドライブ」をする程度なので、高速・雨天・アイス道での制動には充分満足しています。 質問者さまも、同様な自動車利用でしたら・・・。 安心出来るメーカーの品ならば、値段に関係なく「気に入った部品」を使う事です。 国産部品は、値段による性能大差はありませんよ。

goo9451
質問者

お礼

間違えて補足欄に記入してしまいました。 回答頂きありがとうございました。

goo9451
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディーラーに確認したところ純正パッドは13755円でした。 この価格をベースにもう少し調べて検討してみます。

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

BP9乗りです ブレーキに関しましては、 ローターとの相性があります。スバル純正パットでもローターとの相性が悪く 効かないパットがありますし  プロミューやエンドレスの高性能といわれてるパットも 純正ローターに合うかと言うと???です。 スバル系チューニングショップさん曰く 相性の良いパットに替えれば純正ローターでも十分いける で このショップさんのパットは スバル純正ローターに合わせてチョイス及びオーダーしてます。 物は ストリート用でREVスペック製です。 リアを標準より少し効きを良くしてる様でフロントは市販みたいです。  実際にBP9に交換し(F・R工賃込み2.2万円だったかな)使用していますが 初期制動UPし食いつきが良くなり 全体的に純正より効きます。 このパットを使ってるお客さんが 7万km持ったと2回目の交換に来たそうです 使い方で純正より長持ちします。 純正パットとの違い 少し温めないと 引きずり音が気持ち出ますが 気になる場合ブレーキを数回掛け 熱を少し持たせると消えます。 ブレーキダストは 少し出ますが レガシィGT-Bの純正より出ません。 このREVスペックの市販品SCが オークションでならF・Rで1万ちょいで購入出来ます。 こちらがお勧めです。 最寄のショップさんで フロントのみなら工賃込みで1万ちょいでOKでしょう。(純正より安いと思います) デメリットが少なく 長持ち+効きが20%UPが期待できると思います。相性が確認されてお勧めできる 一品です。 パット選択で注意 メタル系は ローター攻撃性が高いので 絶対に選ばない事 ストリート使用では 低温から効くもの スポーツ系やレーシングパットを選ばない とにかく温まるまで効かない 市街地では使い物になりません カーボンパットなど 低温では効き悪く その割りに磨耗が激しいです。あっという間に3万円が削れます 安価な 訳のわからないパットは選ばない 命取りですよ!

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つい安いものに目がいってしまいますが、極端に安いものは逆に不安なので避けたいと思います。 キャリパーとの相性は考えてもいませんでした。 REVスペックも候補に入れさせていただきます。 詳しくありがとうございました。

• yossy555
回答No.2

ご質問者さんがどういうパッドを求めているのかがわかりませんので回答のしようがないのが本音ですが、純正品に不満がなければ純正品でいいでしょう。 初期制動の強いものとか奥で効くパッドとか、社外品はそれぞれ特徴がありますので、現在使用しているパッドと不満点を明記するといい回答が得られると思います。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求めているのは純正と同等の性能で、純正以下の価格品です。 ブレーキパットのような汎用消耗品はとくに、純正は割高な気がしましたもので。

• santana-3
回答No.1

今の状態に不満が無ければ、メーカー純正品でも良いのでは。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん純正で良いのですが、純正は割高なイメージがあるので市販品も視野に入れました。