- 締切済み
EXCELマクロ 複数Bookの一覧から新しい一覧作成
複数のBookにある一覧から、新しい一覧を作成するマクロを教えてください。 それぞれの一覧の項目、新しい一覧の項目は任意に変更が可能な汎用性があると良いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hige_082
- ベストアンサー率50% (379/747)
関連するQ&A
- ブックを作成するマクロ
エクセルで、以下のマクロを実行すると新規のブックを作成します。 Workbooks.Add この時のブック名はBook1になりますが、任意のブック名を指定するにはどうすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- マクロを作成するマクロを作成するには(Excel)
すでにあるシートを見やすいように加工するマクロ(マクロ1とします)(並び替えたり、項目名の変更など)を作成し、それをマクロブックにして汎用運用しています。それで出来上がったシートに特定のセルをダブルクリックすれば、そのセルに今日の日付がセットされるマクロ(マクロ2とします)をその都度手書きで作成して実行しているのですが、そもそも前記のマクロ1の中にマクロ2を作成するマクロを記述したいのです。またマクロ2は特定シートにのみ有効となるように当該シートにはりつけています。作成方法をどなたかご教授よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- マクロ初心者です。複数のシートを一覧に反映させたいのですが。
すみません。どなたか教えてください。 複数の請求書シートがあり、項目を入力すると、 先頭の一覧シートに項目が反映されるように作成したいのですが、 マクロで作成する方法ありますでしょうか? 一覧には複数シートの合計金額もわかるように作りたいです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelでマクロを使って複数のブックから特定の行をコピーし一つのブックにまとめたい
複数ファイルの特定の行をコピーし、項目ごとに一つのブックにまとめたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 他ブックからのコピーはマクロを使わずともできるものでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル マクロで別のブックに貼り付けたい!
作成したシートを別のブック(既存)にマクロを使って貼り付けたい のですが、いろいろ調べた結果以下のようにはすることができました。 ---------------------------------------------------------------- Sub SaveSheet() Dim sFileName As String 'ファイル名の設定 sFileName = "C:\a\test.xls" 'シートをコピーして新規ブックを作成 Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).Copy '作成したブックの保存 ActiveWorkbook.SaveAs sFileName End Sub ---------------------------------------------------------------- これはとあるサイトで見つけたもので、私自身が作成したものでは ありません。 このマクロの問題は、 ○あらたにブック(シート)が作成されること (マクロ実行時は上書きになるので、変更できなくても使えないわけ ではない) ○元データはシート丸ごとであり、セル範囲を選択できない。 ○貼り付けるシートにおいても、任意の場所を起点とできない。 ということです。 整理しますと、『作成したシートの任意のセル範囲を、別に存在する ブックに、任意のセルを起点として貼り付けたい』 ということです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル マクロ個人用マクロブックについて。
エクセルのマクロでの個人用マクロブックでの保存がうまくできません。 表題の件で質問させてください。1台のPCにマクロを数項目登録して色々なエクセルで運用したいんですが 個人用マクロブックで登録するとマクロ作成済みのエクセルを開かなくても良いと知恵袋に見ましたので個人用マクロブックに 名前を入力してマクロ登録致しました。 実際3個作ったはずですがいちばん最初に作ったマクロしか選ぶことができません。どうしたらいいでしょうか? まれに全てのエクセルを閉じて再起動したりすると時たま他のマクロがある時もありますが5個に1回位です。 色々とマクロ作成して作業したいのですが作成したマクロが出てこないで困っています。 対処の仕方ご教授ください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでの複数ブックの特定範囲を一覧化する
エクセルでイベントの参加者を数か所から集め、集計を行っています。 今までは紙ベースで受け取り、エクセルへ手打ちをしていましたが、もう嫌です。 エクセルベースで送付してもらい、集計し、一覧化を行いたいです。 【ブックα】 | 【ブックβ】 A B C | A B C 1 年齢 性別 名前 | 1 年齢 性別 名前 2 ・ ・ ・ | 2 ・ ・ ・ 3 ・ ・ ・ | 3 ・ ・ ・ 4 ・ ・ ・ | 4 ・ ・ ・ 様式としてはとしては以上のような一覧で送られてきます。(だいぶ簡略化してますが) この複数ブックの申し込みを以下のような一覧に仕上げたいです。 A B C D 1 α 年齢 性別 名前 2 ・ ・ ・ ・ 3 ・ ・ ・ ・ 4 ・ ・ ・ ・ 5 β ・ ・ ・ 6 ・ ・ ・ ・ 7 ・ ・ ・ ・ ちなみに、ブックごとの参加者は不定です。なので範囲としては(A1:C100)を抽出するようになると思います。 マクロなるもので、複数ブックを一つのブックにまとめ、複数シートとすることはできましたが、その複数シートの該当範囲のみを転記し、一覧化する(A行にシート名を転記する)ことができません。 また、ただ単に当該範囲を転記するだけでは、空欄セルが多数転記されてしまいそうですが、記入されているセルのみを転記することが可能であればなおいいです。 わたしが「こうできたらいいのに」と思うことはできると思っています。 ただ、私にはその知識がありません。 なのでお力添えいただければ幸いです。 つたない説明で伝わりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel マクロで複数ブックのデータを一つのブックにまとめたい
マクロ初心者です。 フォーマットの同じ複数のブックのセルをコピーし、 新しいブックに羅列したいのですが、 ブック数が多く、手作業では効率が悪く、困っています。 例えば・・・Book001.xls、Book002.xls、二つのブックがあります BooK001.xls ABCD 1 * 2 * 3 * 4 * Book002.xls ABCD 1 + 2 + 3 + 4 + これを、新しいブック(All.xls)に ABCD 1 *+ 2 *+ 3 *+ 4 *+ といったように、コピーしたいのですが、マクロ初心者のため、お手上げ状態です。 条件は、 ・フォルダにBookXXX.xls(XXXは001~の連続した番号)という名のブックが入っている ・BookXXX.xlsは全て同じフォーマット マクロの構文はもちろん、設定の仕方も教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの複数ブックで作成した同書式データの一覧表
エクセルの複数ブックで作成された同書式のデータを一箇所のシートに一覧表にする方法を教えてください。抽出する元データのブックは同フォルダにあります。具体的には各顧客に宛てたエクセル作成の請求書のデータで、注文日、額面、支払日、顧客名などを一覧表に作成したいのです。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセル マクロ一覧
開いているブックにあるマクロの一覧を作れないものでしょうか? モジュール、シート、ユーザーフォーム内にあるマクロすべてです。 VBAのチェックシートとして使いたいのですが エクセルバージョンは2003です
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト