• 締切済み

初めての中古車購入について

自動車教習所で仮免が取れたので自動車購入を考えています。 ホンダのトルネオのMT車を考えています。 ですがグレード?というんですかね?色々種類がありすぎてどれを選んでいいのか分かりません。 出来るだけMT車を楽しみたいと思っているのですがお勧めなどありましたら無知な自分にご教授下さい。 もう一つ任意保険について質問なのですがグレード?が違えば保険料も違ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• chiwa-CF
回答No.4

99年式アコードSiR-Tに昨年まで乗っていました。 トルネオの姉妹車で見た目以外はすべて同じ車です。 MTに乗って楽しみたいのであれば、 気持ちよく走れるSiR-TもしくEuro-Rになると思います。 SiR-Tは、前期モデルにしかないため、もっとも新しい車でも、2000年5月のものまでしかありません。9年落ちになります。 ただ、値段は格段に安くなると思います。 多分、30万くらいで買えるかと。 私のものでも45万でした。そこそこいじってあり、いじったままでほしいという人の要望でこの値段になりました。 程度がいいものであれば、エンジンは結構よく回ります。わたしのも最後まで問題なくよく回っていました。 Euro-Rであれば、値段はあがると思いますが、サーキットも十分走れるように設計されている車ですので、エンジンもよく回りますし、ミッションも6速で小気味よく繋がります。 足も、ノーマルでも十分乗れますよ。 SiR-Tの足は、悪くはないですが、Euro-Rにはさすがに勝てません。 安く手に入れたければSiR-T、多少値段が上がってもよければEuro-Rといったところだと思います。 その他のグレードのMTの場合、エンジン自体が燃費向上志向のVTECになるので、楽しむという意味ではちょっと弱いと思います。 長々書いてしまいましたが、長く乗っていた者の感想です。 ちなみに、私はアコードでサーキットも走っていましたが、気持ちよく走れましたよ^^

namusan731
質問者

お礼

色々調べて正直Euro-RやSiR-Tを所持して乗っても楽しむだけのテクニックを持っていないのでは勿体ないのではないかとこのお礼を書きながら思っています。 自分の場合Euro-RやSiR-T以外のグレードもしくはもっと排気量の低い車からMTに入ってそれから技術を身につけて入った方がより楽しめるかもしれませんね。 わざわざ回答してもらったのに申し訳ないです。自分もいずれはサーキットを走ってみたいです。 ありがとうございました。

• opechorse
回答No.3

MTメインに考えるならば ほとんど売っていないから選択の余地はないと思われます ATでも良いならばどういうことに使いたいかを 考えないと トルネオにもユーロRがあるので それなりに走りには良いと思いますがそれにこだわるかですね 任意保険は、グレードによって違ってきます ユーロRだと多少高そうです (型式が違うからね)

namusan731
質問者

お礼

悩めますね。いろいろな意味で ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

中古車は玉石混淆ですから、必ず試乗してから購入することが大切ですが、免許取り立てだと未だ善し悪しの区別がつかないでしょうから、どなたかベテランドライバーについて行って貰って試乗して貰うことをお奨めします。  任意保険は一般的に若者が乗る、事故を多く起こす車種については高く設定されており、ベテランがよく選ぶ落着いた車は安く設定されています。値段はいろいろなオプションがあって、千差万別です。中でも運転する者を限定すると安くなりますよ。それから対人は無制限にしておくことをお奨めします。対物は1千万くらいをかけておくべきでしょう。自損は自分の車の価格までしかかけられません。保険会社の説明をしっかり聞いてオプションを決めて下さい。私自信は対人、対物は制限なし、運転は夫婦だけということで年7万円くらい払っています。

namusan731
質問者

お礼

すみません上のは補足じゃないです。

namusan731
質問者

補足

確かに中古車選びは怖いですね。自分はホンダのオートテラスで買うつもりでいます。普通の中古車ショップで買うより安心できると思いますし… >それから対人は無制限にしておくことをお奨めします。対物は1千万くらいをかけておくべきでしょう。 そうですよね。自分のためじゃなく相手のための保険ですもんね。ケチらずに設定しようと思います。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

グレードは好みというしかありません。ただ、どのくらい売れた車か知りませんが選べる程玉数はあるのでしょうか?マニュアルというのも少なそうな気がしなくもありません。マニュアルで運転を楽しみたいなら、ある程度パワーがあるエンジンの方が良いとは思いますが…この車は足回りも良いのかな? 任意保険は、グレードが違っても型式が同じなら料率クラスは同じで、保険料は変わりません。 http://minkara.carview.co.jp/userid/337681/blog/11557541/ http://www.auto-web.co.jp/jiten/cat31/insurance/000449.php http://sonpo.codiego.com/2008/12/post-48.html

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/TORNEO/index.html
namusan731
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。