• 締切済み

初めての中古車購入について

自動車教習所で仮免が取れたので自動車購入を考えています。 ホンダのトルネオのMT車を考えています。 ですがグレード?というんですかね?色々種類がありすぎてどれを選んでいいのか分かりません。 出来るだけMT車を楽しみたいと思っているのですがお勧めなどありましたら無知な自分にご教授下さい。 もう一つ任意保険について質問なのですがグレード?が違えば保険料も違ってくるのでしょうか?

みんなの回答

  • chiwa-CF
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.4

99年式アコードSiR-Tに昨年まで乗っていました。 トルネオの姉妹車で見た目以外はすべて同じ車です。 MTに乗って楽しみたいのであれば、 気持ちよく走れるSiR-TもしくEuro-Rになると思います。 SiR-Tは、前期モデルにしかないため、もっとも新しい車でも、2000年5月のものまでしかありません。9年落ちになります。 ただ、値段は格段に安くなると思います。 多分、30万くらいで買えるかと。 私のものでも45万でした。そこそこいじってあり、いじったままでほしいという人の要望でこの値段になりました。 程度がいいものであれば、エンジンは結構よく回ります。わたしのも最後まで問題なくよく回っていました。 Euro-Rであれば、値段はあがると思いますが、サーキットも十分走れるように設計されている車ですので、エンジンもよく回りますし、ミッションも6速で小気味よく繋がります。 足も、ノーマルでも十分乗れますよ。 SiR-Tの足は、悪くはないですが、Euro-Rにはさすがに勝てません。 安く手に入れたければSiR-T、多少値段が上がってもよければEuro-Rといったところだと思います。 その他のグレードのMTの場合、エンジン自体が燃費向上志向のVTECになるので、楽しむという意味ではちょっと弱いと思います。 長々書いてしまいましたが、長く乗っていた者の感想です。 ちなみに、私はアコードでサーキットも走っていましたが、気持ちよく走れましたよ^^

namusan731
質問者

お礼

色々調べて正直Euro-RやSiR-Tを所持して乗っても楽しむだけのテクニックを持っていないのでは勿体ないのではないかとこのお礼を書きながら思っています。 自分の場合Euro-RやSiR-T以外のグレードもしくはもっと排気量の低い車からMTに入ってそれから技術を身につけて入った方がより楽しめるかもしれませんね。 わざわざ回答してもらったのに申し訳ないです。自分もいずれはサーキットを走ってみたいです。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

MTメインに考えるならば ほとんど売っていないから選択の余地はないと思われます ATでも良いならばどういうことに使いたいかを 考えないと トルネオにもユーロRがあるので それなりに走りには良いと思いますがそれにこだわるかですね 任意保険は、グレードによって違ってきます ユーロRだと多少高そうです (型式が違うからね)

namusan731
質問者

お礼

悩めますね。いろいろな意味で ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 中古車は玉石混淆ですから、必ず試乗してから購入することが大切ですが、免許取り立てだと未だ善し悪しの区別がつかないでしょうから、どなたかベテランドライバーについて行って貰って試乗して貰うことをお奨めします。  任意保険は一般的に若者が乗る、事故を多く起こす車種については高く設定されており、ベテランがよく選ぶ落着いた車は安く設定されています。値段はいろいろなオプションがあって、千差万別です。中でも運転する者を限定すると安くなりますよ。それから対人は無制限にしておくことをお奨めします。対物は1千万くらいをかけておくべきでしょう。自損は自分の車の価格までしかかけられません。保険会社の説明をしっかり聞いてオプションを決めて下さい。私自信は対人、対物は制限なし、運転は夫婦だけということで年7万円くらい払っています。

namusan731
質問者

お礼

すみません上のは補足じゃないです。

namusan731
質問者

補足

確かに中古車選びは怖いですね。自分はホンダのオートテラスで買うつもりでいます。普通の中古車ショップで買うより安心できると思いますし… >それから対人は無制限にしておくことをお奨めします。対物は1千万くらいをかけておくべきでしょう。 そうですよね。自分のためじゃなく相手のための保険ですもんね。ケチらずに設定しようと思います。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

グレードは好みというしかありません。ただ、どのくらい売れた車か知りませんが選べる程玉数はあるのでしょうか?マニュアルというのも少なそうな気がしなくもありません。マニュアルで運転を楽しみたいなら、ある程度パワーがあるエンジンの方が良いとは思いますが…この車は足回りも良いのかな? 任意保険は、グレードが違っても型式が同じなら料率クラスは同じで、保険料は変わりません。 http://minkara.carview.co.jp/userid/337681/blog/11557541/ http://www.auto-web.co.jp/jiten/cat31/insurance/000449.php http://sonpo.codiego.com/2008/12/post-48.html

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/TORNEO/index.html
namusan731
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車の購入について

    中古車の購入について 私は自動車関係の短大学生です。 現在、現金での中古車の購入を考えています。 しかし、大学生なので買える車が限られています。 予算は全部(保険、税金なども)含め25万程度です。 なので、総支払額15万ぐらい?? を考えています。 そうなると、安い軽自動車ぐらいになってしまいます。 最悪それでもいいのですが、 やはり自分が好きなスバル車(レガシィ、フォレスター、インプレッサ)に乗りたいと思います。 この場合、今すぐ安い軽自動車を買ったらいいのか、 もう少しバイト(月8万ぐらい)をして、スバル車を買ったらいいのか。 アドバイスがあれば、教えていただきたいです。 条件はMTです。

  • 軽の中古車を・・・

    こんにちは。私は現在普通免許MTの教習中でうまくいけば今月中にも卒業の予定です。 そこで今車選びをしてるのですが、買うのは軽の中古と前から決めていました。足代わりに過ぎないと思ってましたので。 しかし教習でMT車に乗ってると「なかなかMTも面白い」と思い始めました。 そこで買うのは「MTの軽の中古車」にすることにしました。で今のところ気に入ってるのはホンダのライフです。 しかし軽のMTというのはタマ数が少なくなかなか見つからないと車屋さんに言われました。(それでも探してもらってますが。) そこで候補として他にカッコイイMT設定のある軽自動車はありませんでしょうか。なんでもいいので。 あと話が逸れますが私は普通二輪AT限定の免許を持っています。それで教習所を卒業して卒業証明書を貰いますよね。 あとは免許センターに行けば学科、実技試験免除で視力測定と写真撮影で終わりますよね?間違ってませんか? どれくらい時間かかりますかね?

  • 中古車購入について

    中古の軽自動車を購入するため、先日申込契約をしてきました。 実家に住んでいるため、親の車でのセカンドカー割引が適用可なのですが、その証明のために車屋に親の車の任意保険証券がいると言われました。 任意保険自体は車屋紹介のところではなく、自分で入る予定です。 何度もほんとに必要なのか質問しましたが、いると言われたので、親に伝えました。 任意保険関係ないから、証券必要ないし無闇に個人情報渡したくない、と言われました。 車屋に渡すのは住民票だけで良いですよね、、?

  • 初めて普通自動二輪バイクを購入する

     普通自動二輪免許をどうにか取得できた、原付バイク暦4年の若輩者です。  発作的に「もう少し遠くに行ってみたい。」「2段階右折が面倒」、「安全運転しても原付で走ると車から邪魔者の扱いされる」などの理由でMT車に乗りたくなりました。  仕事しながら、土日を利用して何とか免許を取れ(かなり苦戦しました。)運転の仕方を忘れない内にバイクを購入しようと思っていますが、種類がたくさんあって迷ってます。(保険や車検などもあり、これも不勉強です。)  条件としては、 1.体型は165cmの50kgであまり力がありません。(教習車の400cがとても重かったです。) 2.都会で乗り、たまに近距離の郊外へ行きたい。 3.予算はMAXで30万円超る程度。 4.燃費が良く、車検と任意保険(これは絶対入ります)などが安い。 5.初心者でもそれなりに「バイクに乗っている!」と体感できる。 6.現在乗っている「リトルカブ」は、最近自賠責を更新し任意保険も加入しているので乗り続けたい。 7.ATでもと思うが、せっかくMTを取ったのでMTを乗りたい。  ネットの検索などで「ホンダ FTR」がヒットしましたが実際どうなのか不安です。  中古車はクセがあって初心者には向かないのですか?  後、購入後に必要な物(ライダースーツや靴)などもアドバイスが欲しいです。    以上です。お薦めのバイクがありましたらご紹介下さい。  よろしくお願いします。

  • 中古車を購入するにあたって

    私は大学1年になったばかりの者です。車の免許も高校卒業と同時に無事に取得できたので自分の車を買ってみたいと思うのですが、軽自動車(スズキのMRワゴン)又はトヨタのヴィッツに乗る場合、購入資金のほかに車検費や自賠責保険、任意保険等年間どのくらい維持費はかかりますか? 少しでも詳しく教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中古車購入で迷ってます。

    中古車購入を考えてます。 今は、13年式?ホンダ・ライフ(JB1)のMTに乗ってます。ちなみに燃費19kmです。 候補は・・・ 8年式・パジェロミニ・XR-2(MT)38000キロ・ワンオーナー・車検2年付・乗り出し25万円 13年式・マーチ・コレットーF(3ドア・MT)33000キロ・車検2年付・乗り出し27万円 仕事にも使うので、乗れればいい程度に考えてます。けど、型落ちのアルトやミラはちょっと・・・ どちらはお勧めですか? 他にあればお願いします。 また、他にあればお願いします。

  • 教習車の事故

    仮免で教習車が公道で事故をおこした場合、教官もしくは教習生どちらの責任になるのでしょうか?また、事故をおこした場合、(任意)保険会社同士の交渉となりますが、教習車ってそもそも任意保険に加入してるのでしょうか?

  • 中古車を購入しようと思っています。

    中古車を購入しようと思っています。 で、納車をしてもらうのではなく、自分で店に取りに行こうと思っているのですが、 店から家までの間、任意保険は掛けてないので、自賠責保険のみになってしまうのですか? 取りに行く前に任意保険に加入することは可能ですか? 可能だとしたらどのような方法か教えてください。 お願いします。

  • 初めての車購入

    お聞きしたいことがあります。 自分は現在38歳の男性です。  今、教習所に通っていて普通自動車免許の取得を目指して頑張っています。  もうすぐで仮免の試験を受ける段階まで来ました。 気が早いのですが、仮免取れた時点で車の購入を考えています。  もちろん仮免で乗るわけではありませんが・・・・・。   普通は免許を取って車購入と言うのが順序でしょうけど、免許を取ったら、やっぱりすぐにでも乗りたいですよね?  車購入の契約をして、どれくらいで納車されるのかわかりませんが、自分は待つのが嫌いなので仮免が取れた時点での新車購入を考えています。 そうすれば免許取得して待たずに済みますし、また仮免が取れた自分へのご褒美・また車を買ってしまったということもあるので、何が何でも頑張って免許を取らなくてはと言う気持ちになるのではと思います。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 ・免許なくても新車の購入は可能なのでしょうか? ・あと車を乗る時ですが、土日に買い物に行くのに乗る程度になるかと思います。  そのような場合、どんな車種がオススメですか?  自分は昔から免許を取ったら「クラウンを買う」を言う夢があったのですが、  最近になり、たまにしか乗らないのにクラウンじゃもったいないのかな? と言う考えも出て来たの で・・・・・・。  あと車が大きいのでスーパーの駐車場に止める時に大変かな?など・・・・・。  もしかしたら軽自動車でもいいのかな?と言う考えもあるのですが、  人に聞いたら、大きな車で慣れたほうがいい、軽は事故った時に怖いと言われたのですが、  その辺どうなのでしょうか?  ちなみに中古は好きではないので全く考えていません。  皆さんの意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!