• ベストアンサー

教習車の事故

仮免で教習車が公道で事故をおこした場合、教官もしくは教習生どちらの責任になるのでしょうか?また、事故をおこした場合、(任意)保険会社同士の交渉となりますが、教習車ってそもそも任意保険に加入してるのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>仮免で教習車が公道で事故をおこした場合、教官もしくは教習生どちらの責任になるのでしょうか? 仮免許でも、運転者(教習生)が全責任を負います。 >教習車ってそもそも任意保険に加入してるのでしょうか? 当然、任意保険には加入しています。 ですから、過失割合に応じて(運転者)が賠償額を支払います。 教官は、過失が無い限り1円の支払義務も生じません。 この場合の過失とは「路上教習中に居眠り」「路上教習中に泥酔」「路上教習中に、スマホ」です。 この過失が無い場合は、全て運転者が責任を負います。 余談ですが・・・。 仮免許でも、違反点数が加算されます。 点数によっては、仮免許証が無効になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

事故の責任は、あくまで運転者です。 任意保険には入っているはずですので、任意保険での交渉になると思いますが、刑事責任を問われるなどでは、運転者です。

質問者

お礼

• tenteko20
回答No.3

どんな事故かにもよりますが、基本的には運転者の責任になると思います。 教習中は典型的な安全運転をしていますし、教官のブレーキもありますので教習車側に過失がある事故は起こしにくいとは思います。 私は教習中に追突事故にあったことがあります。 横断歩道にいる歩行者を見落として停車しなかったら教官がブレーキを踏んだら追突されました。 相手との交渉は全て教習所側が行い、 追突なので相手100%でしたのでその時間の教習は無効になったので相手から教習料金を戴きました。

質問者

お礼

回答No.1

運転手です。 https://交通事故解決.jp/kotsujiko-12702.html 任意保険は入ってます。 ちなみにレンタカーもレンタカー会社が任意保険をかけてますよ  

質問者

お礼