• ベストアンサー

本格翻訳6 Platinum

本格翻訳6 Platinum を購入したんですが、 Platinumには 「「本格翻訳6 Platinum」では、基本辞書338万語に加えて、31分野・121万語の専門辞書を収録し、より専門性の高い翻訳が可能となりました。」 (HPより) 31分野・121万語の専門辞書というのは、インストールするだけで 入っているのでしょうか? 全分野総合キーコード というのが付いていましたが、 別にインストールする必要があるのでしょうか? どうも、専門用語が上手く訳せないような気がして… ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古いバージョンを使ったことがあります。 普通にインストールしただけでは、基本辞書しかインストールされません。専門用語辞書は、別途インストールする必要があります。 詳しいやり方は忘れましたが、「プログラムの追加と削除」から追加できたような気がします。取説に書いてあったはずですので念のため確認してください。 あと蛇足ですが、専用辞書は同時に5つまでしか設定できず、全分野辞書を持っていてもすべてを検索対象にすることはできなったと思います。必要に応じて切り替えて使う、ということですね。

nagaseru
質問者

お礼

できました! 仰る通り、バージョン6も5つまでしか登録できないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

インストールマニュアルはご覧になっていますか、多分「全分野総合キーコード」を使って別途インストールするものと思います。 とは言え「本格翻訳」の名前に過度な期待は禁物です。翻訳の精度はもとの日本語の文法等が正確でないとよくないのが普通です。

nagaseru
質問者

お礼

宣伝文句につられて期待して購入してしまいました。 やはりあまり頭はよくないですね。 ありがとうございました。