• ベストアンサー

ひかりTV利用条件

ひかりTVへの加入を検討しています。 現在は千葉県在住で「Bフレッツ・マンションタイプミニ VDSL式」を利用してネット接続をしていますが、こちらでひかりTVの利用は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

可能です。直接NTT東日本に問い合わせましたので間違いありません。 ただご存じかもしれませんが、ひかりTVはケーブルテレビと同じで、従来の地上波デジタルは見れません。お金を払っても無理です。ひかりTVの導入をされるのであれば、NTT東日本の116に電話して申し込んでください。 問題は、地上波デジタル放送なのですが、通常マンションの集合アンテナから取ることになります。しかしこれはマンションという構造上、さまざまな問題があり、電気屋さんとマンションの管理会社に問い合わせて、可能かどうか確かめてください。NTTによると非常に難しいのはないかということです。

aeroakira
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して申し込みが出来そうです。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.2

ひかりTVのテレビサービス、ビデオサービス、カラオケサービスはフレッツ光(Bフレッツ、フレッツ光ネクスト)の回線が引けていれば使えます もちろん「Bフレッツ・マンションタイプミニ VDSL式」も対象です ただし、ひかりTVが徐々に提供を始めている地上デジタルIP再送信に関しては、エリアが限定されていることに加え、回線がフレッツ光ネクストの必要があります http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news055.html を見ると、千葉は来月からサービスが始まるようですが、Bフレッツでは地上デジタルIP再送信は利用できません もし、地上デジタルIP再送信を利用したい場合は、Bフレッツ→フレッツ光ネクストへの切り替えが必要になります 地上デジタルIP再送信を使わないのであれば問題ないでしょう

aeroakira
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジは利用しない予定です。