• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひかりTV

  • 質問No.7431400
  • 閲覧数1536
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
さまざまな有料テレビがありますが、我が家はインターネットがフレッツひかりなので、
ひかりTVに加入しようかと思っています。

よくわからないのですが、その他のスパカーとか??と比較して、番組数とか値段とか

なにがよいのかわからずにいます。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

ひかりTVの利点は、フレッツ・テレビに加入しなくても、多チャンネルサービスが利用出来る事です。

フレッツ光では、ひかりTVの他に、スカパーも見れますが、スカパーの方はフレッツ・テレビも加入しないと見れませんので、必然的にひかりTVよりも割高になります。

アンテナが立てられない等の事情で、地デジやBSだけを見たい場合は、フレッツ・テレビのみに加入して、別途チュナーを用意して見た方が割安です。

一方、ひかりTVの欠点は、スカパーよりも見られるチャンネル数が少ない事でしょう。
なので、見たいチャンネルがスカパーでしか見られない場合は、割高になってもフレッツ・テレビとスカパーに加入した方が良いです。

あと、ひかりTV単独のサービスで「ビデオ・オン・デマンド」があります。
これは、予め用意されている番組を好きな時間に見るサービスです。
スカパーでは、番組開始時間が固定化されてますので、時間に左右されず番組を見たい時に便利です。

幅広い番組を見たい場合は、フレッツ・テレビ+スカパーで、多少番組の幅が狭まっても安価で利用したい場合や、時間に左右されず番組を見たい場合は、ひかりTVで。
という選択で良いかと思います。

もっとも、見たい番組がひかりTVに無ければ意味がありませんので、両方のサイトをじっくり拝見して、損のない選択をして下さい。
フレッツ・テレビ
http://flets.com/ftv/
スカパー!光
http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/
スカパー!e2
http://www.e2sptv.jp/
ひかりTV
http://www.hikaritv.net/
ひかりTVとフレッツテレビ比較
http://www.isdn-info.co.jp/ftv/hikaku.html
お礼コメント
noname#178492
お礼が遅くなって申し訳ありません。

よ~~~~~くわかりました!!

ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/20 19:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (316/808)

先日までひかりTVに加入しておりました。

解約した理由はテレビ自体あまり見なくなったからで、良くも悪くもなかった印象です。
細かく言えばいろいろとですけどね。

プランによって様々な印象があるかと思いますが、我が家ではシンプルに無料放送分を見ていました。

尚、今ですとアクオスでひかりTVチューナー内蔵の製品等もありますが、殆どは見るだけしか出来ません。
番組を録画しようとなりますと殆どの場合はチューナーレンタルもしくは購入になります。

ちなみに私はレンタルでした。レンタル料は毎月500円(税抜)です。

蛇足ながらウチでは慢性的な画面フリーズがありました(画像が止まる/音声が遅くなる)。
電源のon/offで直りましたけどね。
ちなみにこの現象については結局何が原因であるか分かりませんでした。
カスタマーサービスでも対応して貰ったんですが結局改善されませんでした。
電話の対応は良かったと思います。
ただし、フリーダイアルとはいえコールセンターに繋がるまで最長20分程度かかった事もありました。
逆に言えば加入者が増加しているのかもしれません(コールセンターの人員不足とも考えられます)。

後は突然番組が無くなる事がありました。
アニマルプラネット等は突然無くなりました。
視聴者にとっては新番組追加よりも重大な事なのですから、もうちょっと配慮が欲しかったと思いました。

しかしながらスカパーよりは圧倒的に安価だと思います。
見たい番組がある程度纏まっていれば良いと思います。

有料チャンネルについては他のCSでも同じ料金だと思いますので、ベースの料金的にも悪くはない選択だと思いますよ。
お礼コメント
noname#178492
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ひかりTV加入者のお言葉は助かりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/20 19:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

まずスカパー!より優れているのは、降雨減衰障害が無い事です。
それ以外は、圧倒的に(スカパー!やCATVなど)他社が良いです。

基本パックで視聴可能なチャンネルも多く
ほとんどがハイビジョンですが
録画してディスク化するためには、オプション料金を払い
特定のひかりTV対応レコーダを用意しなければいけません。
(他社は、対応レコーダの用意だけで可能)

権利者の希望により一部番組に差し替えや休止があります。
(他社では、基本有り得ないし、あってもフォローがある)

インターネット混雑時、番組が固まったり乱れたりする。
(他社であれば行政処分物です)

ひかりTVは、無料サービス期間があるので試してから考えてみては?
お礼コメント
noname#178492
お礼が遅くなって申し訳ありません。

安いなりの理由があるのですね!!

ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/20 19:37