ひかりTV視聴とインターネット接続の同時利用に困っている

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを観ながらスマホでwifiを使うと、wifi通信中にひかりTVの映像が乱れます。
  • 接続はBフレッツのマンションタイプで、VDSL装置ーwifiルーターーひかりTVの形でつないでいます。
  • SWハブを試したが改善せず、また接続ならwifiルータのIPV6は切ってあります。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTV視聴とインターネット接続が同時にできない

お世話になります。 ひかりTVを観ながらスマホでwifiを使うと、wifi通信中にひかりTVの映像が乱れます。原因がわからず困っています。 接続はBフレッツのマンションタイプです。 つなぎ方は以下のようになっています。 VDSL装置ーーwifiルーターーひかりTV VDSL装置…VH-100 SWハブ…LSW5-GT-8NS wifiルータ…WZR-HP-AG300H ひかりTV…SW770 ここから、対策としてSWハブを購入し、間に挟んでみましたがダメでした。 VDSL装置ーーSWハブーーwifiルータ          \ーーひかりTV ちなみにこの接続ならwifiルータのIPV6は通信は不要と考え、切ってあります。 思い当たることがあればご教授ください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

誤 VDSL装置ーーSWハブーーwifiルータ          \ーーひかりTV 正 VDSL装置ーーwifiルーターーひかりTV と 言うより VDSL装置でひかりTVは厳しいでしょう 光配線方式に替えないと  と 思いますけど

回答No.2

この接続で不明な点があります。 VDSL装置ーーSWハブーー で使用しているLANケーブルのカテゴリはいくつでしょう。 せっかく無線ルーターやハブに高速のタイプを使用していてもケーブルがカテゴリ5E,6などではもったいない。せめてカテゴリ7の平ケーブルを使用すべきではと考えます。 なお、お住まいの環境がマンションということなのでそこまで設備をしっかりしても無駄かも知れません。 番組で皆が見たいものがあれば、その時間帯は複数の家族で同じ番組を見る確率も高くなり、マンションの光集線装置の限界である可能性も歪めない。  現状、ハブの所でどれだけの通信速度が得られているのかを測定した方がいいと思われます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ひかりTV は、地デジ品質の画像でも、もともと無線で安定して通信速度を維持するのが困難なことがあります(距離だったり電波を減衰させてしまう障害物のため) そのため、床に這わせることができるような薄い平板状のLANケーブルで有線接続してしまったほうが、他の無線機器や電波の干渉・通信速度の無線機器どうしの奪い合いを避けて、確実にひかりTVを視聴できます。 もし、すでに VDSLモデム→スイッチングハブ→ひかりTV までの接続がすべて有線であれば、VDSLでの通信速度が、そもそもひかりTVの視聴にギリギリであって、同時に他のインターネット接続を行うと、ひかりTVが必要とする速度を確保できない、というVDSLの限界としてあきらめるしかありません。

関連するQ&A

  • OCN光での同時接続について

    引っ越しをしOCN光と契約をしました。 住んでいる部屋がVDSL方式に対応しているらしくVH-100「4」E「S」という機器を借りています。 BUFFALOのlsw-tx-5ecmsを使って同時に接続したいのですがX-box360がどうしても接続できません。 lsw-tx-5ecmsの機器を使ってしまうとPCだと同時接続できるのですが X-BOXがIPアドレスが取得できないといい接続できません。 lsw-tx-5ecmsを使わないでVH-100「4」E「S」を電源を落として数分立たせてから接続すると繋がります。 X-BOXでPPPOE接続の設定はしてあります。 なぜなのでしょうか…。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ec/

  • ひかりTVに接続できない。

    ルーターはAterm WG1400HPを使用しています。 プロバイダはSo-netです。ひかりTVチューナーは東芝REGZA ZS1の内蔵です。ルーターはこれ一つでハブを介さず有線でテレビとつないでいます。他に有線でパソコンと、無線LANでスマホをつないでいます。 NTT回線はBフレッツ(VDSL)です。 So-netはIPv6トンネル対応アダプター機能に対応しているとのことでこの機能をオンにしています。 パソコンでIPv6確認サイトに行き、接続を確認するとIPv6接続ができています。 REGZA ZS1のIPTV設定でシステム情報を見ると下記の選択状態により異なります。 回線選択で「NTT東日本>光ネクスト使用?」 光ネクスト使用だと、DNSセカンダリが空白。 光ネクストではないにすると、DNSセカンダリもIPv6が割り当てられている。 サービスプロバイダはいずれも「空白」。 光ネクスト使用だと、サービスプロバイダ選択後即「接続できませんでした」表示。 光ネクストじゃないと、少し時間がかかって「接続できませんでした」表示。 これはルーターの設定の問題でしょうか? WG1400HPの接続設定は下記の通り。 接続1がSo-net(IPv4)用。 接続2がサービス情報サイト用。 接続4がSo-net(IPv6)用。 サービス情報サイト。 http://flets-east.jpに接続できません。 これはBフレッツだからでしょうか?これが何か関係していますか? もう訳わからなくなって、IPv6トンネル対応アダプター機能とIPv6ブリッジ機能のON/OFFをテキトーに弄ってたら、突然REGZA ZS1でサービスプロバイダ「ひかりTV」を選択することができ、システム情報にもひかりTVが表示される時期がありましたが、その後時間が空いてから見たら再び外れてもう接続できていない状態です。 その時パソコンではネット接続ができなくなっていたように思います。ひかりTVだけがネットに接続された状態になったのでしょうか? そもそもAterm WG1400HPがひかりTVには使えないルーターなんでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光TVについて

    フレッツ光TVに加入して無線LANで接続したいのですが、分かる方教えてください。 モデムから離れている為に無線LANで接続をしたいのですが上手くいきません。 ipv6モデムルーター ⇛ WZR-G144NH ⇛光TVを見ることってできるのでしょうか? G144NHの設定でipv6をスルーしています。 いい方法があれば教えてください。 それとも新しい無線を買うべきですかね?

  • IPoE方式のIPv6接続と、ひかりTVの視聴環境

    IPoE方式のIPv6接続について、V6エクスプレスを利用できるようルーターの買い替え検討をしています。 現在は、ONUとしてNTTの機械(VH-100「2」E「S」)を利用していますが、 IPoE方式に対応しているかのご質問です。(機器が古いこともあり) また、下記のひかりTVの視聴環境としての配線につき、 もし改善点などあればご指摘いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。 通信機器:・ONU:VH-100「2」E「S」 ↓ 有線 ・ルーター(親機) Buffalo WSR-2533DHP2 ↓ 有線     ↓ 無線         ・PC   ・ルーター(子機) Aterm WG2600HP3          ↓ 有線       ・ひかりTVチューナー  ST-4100 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTV録画(視聴)中に無線LANが使えないです

    ひかりTV録画(視聴)中に無線LANが使えないです。 IO-DATAの無線LANルータWN-G300Rを使っております。 有線でひかりTVチューナーに接続しております。 PCやスマホは無線LANで接続しております。 公式FAQをみるとIPv6を無線LANで止めればいいというのがわかりました。 http://faq.hikaritv.net/faq/show/33 対策をしたいのですが、どういう対処が望ましいか検討しておりますので 下記情報が欲しいです。 ・2番の図の件 (無線側のみIPv6通信を停止する機能がある)ルーターのメーカーや機種名の事例 ・1番の図の件 ルーターの外にハブが有りますが、通常、ハブはルータの内側にあるものと認識しております。 ルーターの外にハブがある接続方法が可能な理由(フレッツひかりは複数台の端末を許容する仕様?)を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVが視聴できません。

    WRC-2533GHBK2-T ルーターを使用しています。 ひかりTVと接続したのですがエラーになり ネットワークに接続できません(エラーコード IP1004) ルーターを解さない場合は作動しましたので、原因がルーターにあります。 電源を入れ直してみましたが改善しませんでした。 IPv6のブリッジは有効になっています。 同ルーターを使用しての無線LANは正常に動いています。 ひかりTVの接続のみがうまくいきません。 他に何が考えられますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ひかりTV視聴に使用するマルチキャストについて

    ひかりTV視聴にはIPv6のマルチキャストを使用していると認識しております. ひかりTV以外のPCやその他機器にはIPv6通信不要なのですが,不要な機器にも大量のマルチキャストパケットが流れ込み,そのため通信が遅かったり一時的につながらなくなったりと,不具合が生じています.またPCやその他機器は有線/無線にてルータに接続しております. そこで,市販の家庭向けルータでひかりTVにのみIPv6マルチキャストを通過し,その他機器にはブロックするような製品や手法はないでしょうか.ご教示お願い致します. ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • playstation3の【インターネット接続設定】がうまくいきません

    [ネット環境] ●IPS:ぷらら ●VDSL:  →VDSL装置(NTT東日本:VH-100)からハブを使って複数のパソコン  に接続できています  →ルータはありません ●LANはplaystation3~ハブで接続しました。 Playstation3のインターネット接続設定で、 パソコンで設定したユーザーIDとパスワードを入力しても、 「PPPoEのユーザIDまたはパスワードが違います。(80130412)」 と表示されます。 どうしたらよいか分かりません。 色々検索で原因を探っているのですが、うまくいきません。 どうか宜しく御願いいたしますm(_ _)m

  • ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます

    ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。 終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。 パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。 なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)? ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?

  • ひかりTVの接続について

    ひかりTVに加入しましたが、今まで使っている無線ルーターがそのまま使えるか不安です。 フレッツ光ネクストファミリータイプ→ONU→VG430i→BELKIN(無線LAN)という感じで、現在使っているルーターはipv6に対応していないモノですが、色々検索してみましたところ、下図の様にVG430iの後にスイッチングハブの使用で行けそうな気もします。 ONU→VG430i→スイッチングハブ→BELKIN(無線LAN)           ↓        ひかりTVチューナー どなたか、アドバイスお願いいたします。 BELKIN http://www.belkin.com/jp/network/n1.html