• 締切済み
  • 暇なときにでも

言語バーが反応しない

キーボードを打つ時、時々言語バーの「あ般・・・」のところの「あ」の部分が「 A」に固定され(ひらがなから半角英数に固定され)、全く動かなくなり変換ができなくなってしまいます(ローマ字しか打てなくなる)。こうなる度に毎回新しいブラウザでそのページを表示する必要ができてしまいます。 windowsXPで「Microsoft Office IME 2007」です。改善方法や対処法が分かる方、ぜひご回答よろしくお願いします。

noname#138635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

詳細なテキストサービスをオフにしてみてはどうですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一度オフにしたところ、ほかの部分が使いづらくなってしまいましたので戻しました。申し訳ないです・・・。

関連するQ&A

  • 言語バーについて

    パソコン初心者ですが、言語バーにある、あ 般 のところで、(あ) の文字が表示していた場合、入力中に、半角英数(P)に変わるので、手間がかかってしまいます。設定は、ひらがな にしているのですが、 途中で半角英数に変わらない方法を教えてください。

  • MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

    WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。

  • 言語バー(アイコン?)表示の変更方法について

    IMEとして、Microsoft Office IME 2010 を使用していますが、言語バーの表示で「変換モード」の部分で、“一般”の「般」の表示となっています。これまでは「A」または「あ」の表示でしたが、何かの拍子で(誤操作?)で「般」に変わってしまいました。「般」ですと、ひらがなか英数字か見ただけでは、判らなく 不自由しています。この表示を変えるのには、どの様にしたらよいのか、教えていただきたいと思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

失礼かとは存じますが初歩的な操作ミスはありませんでしょうか。http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20060311A/ CAPSやKANAがロックされてはいないでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010889381041.aspx 他の言語、ATOKやAdobeなどのシステムが入っていませんでしょうか。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0476.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。設定を変更したり、しようとしてみたのですが、変化はありませんでした。

  • 回答No.1
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

一応アップデートをかけてみてはどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx 今お使いのバージョンの何かの不具合かも知れませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アップデートしてみましたが、効果はありませんでした・・・。

関連するQ&A

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 言語バーがおかしいのですが・・・

    2週間前からネット検索の際などに言語バーがフリーズしておかしいのです。フリーズといっても、日によって全く違う症状がでていて困っています・・・。 (1)言語バーに『[A』(←[を横にしてください)という表示がでるが、それをクリックしようとしてもクリックできない状態になっているのでアルファベット入力しかできない。半角/全角キーを押しても変わらない。Altキーを押しながらでも変わらない。 どうしようもないので、一旦ウィンドウを閉じてもう一回エクスプローラーを開くと、タイミングがよければ治り、半角/全角キーでひらがな入力が可能になる。しかしこのとき言語バーではCAPS とKANAの小さい表示のみで、「あ般」などは表示されない。なので、今英数字モードなのかひらがなモードなのか打ってみないとわからない。 (2)今の状態は、「あ般」になっているが、半角/全角キーで英文字入力にしようとしても「あ般」のままで、しかし英数字入力は可能になっている。全く今のキーボードの状態と言語バーが関連していない。 (1)の状況と(2)の状況がごっちゃになっていて、もう言語バー自体がだめなような気がします。幸いウィンドウを開きなおせば治ったりするので、そのようにして使用していますが、いきなりおかしくなるので、本当に困っています。これだけでは判断できないかもしれないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 言語バーが英数入力しかできなくなるとき

    例えばサイトとかに書き込みする時に 言語バーが勝手に英数入力しかできないときがあるのです がな入力だと「あ 般」になってますよね? capsで半角英数にAの下に斜線が入ってるモードになると思うのですが 勝手に英数入力になっているときは 「あ 般」が四角い枠で固定?されて 何を押しても変わらないのです。 なぜかメモ帳やワードには普通にかけるのですが・・ 別のブラウザだと直ったりするのですが・・ 私はよくネット上への書き込みを利用するので 常にかな入力にしておく方法ってないでしょうか? (できれば電源を切っても。。)

  • 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も

    言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 事務所でPCを買い替えました。 OS:XPpro→XPpro Office:2003Personal→2007 Personal 新しいPCのOffice2007をアンインストールし、2003をインストールしました。 (使い勝手が悪いため) この際、単語登録のデータも移しました。(Microsoft IME辞書からの登録) ライセンス認証済も済ませました。 しかし、今後の書類作成は「Office2007で統一する」ことが決まり、急遽2003をアンインストール。2007をインストールしました。 次の症状で困っています。 Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないのですが、これ以外の操作では文字入力の変更が出来なくなります。 メモ帳やブラウザ(Firefox)の検索入力画面では、 半角カタカナ文字しか入力できない。 又は英数半角文字しか入力できない。 この時、言語バーがIME2003に変わっているようです。 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 この状態で(言語バーがIME2003)言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定タブ→インストールされているサービス…日本語-キーボード-Microsoft Office IME 2007 この様な状態です。 何とか正常な状態に戻す方法はないものでしょうか。 宜しく願いします。

  • 言語バーがおかしい?

    右端の[KANA▼]のところまで引っ張り出した状態で、「タスクバーを固定する」にチェックを入れているのですが、勝手に変わります。 1.気がついてみると、[A般]の二つが消えていることがあります。  消えていても、半角・全角切り替えで対応できる場合もあるのですが、  対応できないこともあり、固定を解除して、設定を変更しなければならないこともあり面倒です。 2.気がついてみると、右側に大半が入り込んでしまっていることがあります。  1.と同様に固定を解除して、引きずり出してこなければなりません。面倒です。 IMEを入れ替えなければならないのでしょうか? IME入れ替えというのはどういう操作をするのでしょうか?

  • 言語バーについて

    パソコンのメールやインターネットを立ち上げると、言語バーの「あ」の所が消えてしまいます。 仕方がないので、キーボードの下部「カタカナひらがなローマ字」を押して、ひらがなの文を書いています。 其の儘ですとアルファベットの小文字しか書けないので・・・ まだ困るのは、文中にカタカナやローマ字を入れたくても、キーボードのそこを押しても変化しないことです。 四苦八苦してどうにかやっていますが、解決の方法はないでしょうか? パソコンはWindowsXPです。(DELL) 使い始めて2年半ほど、おかしくなったのは半年くらい前からです。

  • 日本語入力ができません。IMEバー不具合?

    当方、Windows7を使用しています。 今までは、IEやFirefox等のブラウザ、エクセル等のOfficeを立ち上げれば、 右下に言語(IME)バーが表示され、(Alt+半角で)すぐに日本語入力ができました。 それがある日突然、言語バーには、キーボード・ペン・ヘルプのアイコンしか表示されなくなり、 (Alt+半角)を行っても、半角英数しか入力できなくなりました。 文字入力の場面ででキーボードのアイコンをクリックし、「Microsoft Office IME 2010」の 赤いアイコンをクリックすると、「あ」や「般」等のボタンが並んだIMEバーが表示され、 今質問を書いているように、日本語が使えます。 しかし新しいウインドウを開くたびにこの手順をしなければならず、 以前のような状態に戻したいのですが、 コントロールパネルから「テキストサービスと入力言語」→「言語バー」で設定しても、 CTFローダーをスタートアップに設置しても、この現象は治りません。 ウイルスかとも思い、フルスキャンしてみましたが、感染はありませんでした。 言語バーが表示されてない訳ではないため、いろいろ調べても、 解決法が見つかりません。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 言語バーについて

    毎回ではないのですが、普段文章を書いて、書いてる途中で少し違う作業とかをしてまた文章を書き始めようとすると、ローマ字入力のままでひらがなに変わらなくなってしまいます。 言語バーの「A」と表示されてるのが、キーボード左上の(半角全角数字)ってところを押すといつもは「あ」に変わるのに、そのような状態になると「A」も「あ」も表示されなくなります。 このようになってしまったときは1度画面を閉じないと元に戻りません。 何か直す方法やこうなったときの対処方法などがありましたら教えてください。お願いします。 言語バーはIME2003を使用しています。

  • I.E.9とMS ワープロの相性について

    Vista Home Premium を使っています。最近、I. E. 9をインストールしてから、ワープロ"Microsoft Offic IME 2007"で「ひらがな」と「半角英数」の切り替えができず、「半角英数」が固定されてしまうケースが頻発します。いじっているうちに直ることもありますが再現性がありません。「半角/全角 漢字」のボタンまたは「カタカナひらがなローマ字」のボタン操作で「ひらがな」と「半角英数」の入力切り替えが確実にできる方法を教えてください。

  • 言語バーが言うことを聞かない

    とくにエクセルを使用しているときに、言語バーが言うことを聞いてくれません。 、 まず、前提として、私の場合、ひらがなを入力するときは、ローマ字入力ではなく、かな入力です。 そこで、とくにエクセル使用時に困るのですが、半角英数を使用するときは、左上の「半角/全角」キーを押し、ひらがなを使用するときは、下の「カタカナひらがな」キーを押しますが、これが、全然言うことを聞かないことがあります。 また、エクセルで関数入力をしているとき、半角英数を使用して、123,abcと入力していると、どういうわけか、途中から勝手に言語バーが変わって、「んのたゆうみす」となってしまいます。何もしていないのにですよ。 どなたか、対策を教えてください。