言語バーが反応せず、ひらがな入力ができない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PC画面右下に表示されている言語バーが起動時に「A 般」と表示されているため、ローマ字変換にしようと「Alt+半角」を押しても反応しない問題が発生しています。再起動することで一時的に解決することもありますが、再発することもあります。
  • 原因は自分の設定が何になっているか分からないことや、特定の規格(ATOKなど)によるものかもしれません。安定的にひらがな入力できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
  • 富士通FMV(Vista)のPCを使用していますが、質問をするために何度も再起動する面倒な状況になっています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語バーが反応しない

言語バーが反応しない  PC画面右下に表示されている言語バーが起動時に「A 般」と表示されているため、ローマ字変換にしようと「Alt+半角」を押しても反応しません。また直接「A」をクリックしても何も変わらず、アフファベットしか入力できません。  ところが一旦電源を落して再起動すると直ったりするのですが、何かのはずみでまた同じ症状になったりします。そのたびに再起動しなければならず大変に面倒です。この質問も何度も再起動させてやっとひらがな入力できる状況になったため、なんとか質問できた状況です。  一体何が原因でひらがな入力できなくなるのでしょうか。よく知りませんがATOKとかなんとか規格があるようですが、自分のが何に設定されているのかも分かりません。どうすれば安定的にひらがな入力できるようになるでしょうか。よろしくお願いします。  ちなみにPCは2年ほど前に買った富士通FMV(Vista)です。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29601
noname#29601
回答No.1

不具合はネット上だけでしょうか?(ここもネット上です) ネット上だけならIE(Ver.7や8)の「保護モード」が影響しているかもしれません。 ↓で解除できますが、セキュリティが低下しますのでお勧めしません。 http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7protectionmode.htm 代わりに 「Ctrl」+「Shift」+「カタカナ/ひらがな」を押す。 又は、言語バーの右下にある「KANA」をクリックする。 で、どうでしょうか? だめなら 「KANA」の横にある三角マークをクリックして、一番下の「既定値に戻す(R)」をクリックする。 だめなら 「KANA」の横にある三角マークをクリック→プロパティ 「互換性」タブで「詳細なテキストサービスを使用しない」のチェックが外れていませんか? そこにチェックを入れてみてください。