• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDが再生できない

DVDが再生できない P/Cは富士通のFMV-830NU/L 2005年製(中古再生) Win XP Pro SP3 です。 Windows Media Player Ver-9がインストールされていましたが、Ver-11へアップグレードの要求が有ったのでそのままVer-11へアップグレードしたらDVDの再生が出来ず困っています。 警告の小窓には『DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください』と表示されます。そのとおり設定しても、全く同じ状況です。Ver-9に戻そうと『システムの復元』を試みるも、このパソコンでは復元が出来ません。 何方か対処方法をご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#108687

Windows Media Player Ver-9の項目はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には出ません。DVDは認識されているのでしょうか?どういったエラーが表示されるのでしょうか?ランタイム11もロールバックしてみてください。私も2002年製のFM-Vを使っていますが、Windows Media Player Ver-9のほかに「WIN DVD」というソフトがインストールされていませんでしょうか?インストールされていればそちらからDVDを再生できるか試してみてください。

質問者からのお礼

kumashitaさん いろいろご指導いただきまして大変ありがとうございました。 DVDは認識しています。 <警告の小窓には『DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください』と表示されます。そのとおり設定しても、全く同じ状況です。Ver-9に戻そうと『システムの復元』を試みるも、このパソコンでは復元が出来ません。> WIN DVD はインストールされていません。 当初はWMP-9で再生できていました。 ランタイム11は削除しようとすると英文で削除できない旨表示されるので閉じています。 もう一度、削除を試みてみます。

質問者からの補足

kumashita さん いろいろ有難うございます。 Windows Media Player 11 runtime もロールバックできました。 しかし、DVDの再生は前述のエラー表示で出来ませんでした。 Windows Media Plaier-9のどこかの設定がおかしくなっているのでしょうか? 大変困っています!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

お役に立たなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook/fmv-830nul.html

質問者からのお礼

kumashita様 有難うございました。 他の方の回答も試みて見ます。

• 回答No.1

Windows Media Player 11をWindows Media Player 9に戻す場合、「システム復元」ではなく、まず、「スタート」>「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」から「 Windows Media Player 11」を選び削除します。そうすると「ロールバック」と言うのですが、自動的に以前のバージョン、「Windows Media Player 9」にもどります。

質問者からのお礼

有難うございまいた。 パソコンを買い替えました。

質問者からの補足

kumashita様 早速の回答有難うございました。 ご指示通り『ロールバック』してVer-9に戻りましたが再生できませんでした。 「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」には、Windows Medi Format 11 runtimeという項目があるだけでWindows Media Player 9の項目がありません。 このせいでしょかね? 大変困っています。これも削除すれば宜しいのでしょうか?