• 締切済み

スズキ12インチZZの異音について…

閲覧ありがとうございます。。。 今回の質問なんですが、ある日から異音が生じるようになってしまいました。 その異音とは低速10~20キロくらいのときにクランクケース辺りからジリジリとかキンキンみたいな感じで鳴ります。 組み立てたときには異変がなくいつもどうりしてたつもりでしたので思い当たる節がないので困っています。 プーリーや各種ネジ等は確実に締めています。 知識のある方、回答またはアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

走行距離の記載も無いし、現物見てないから断言出来ないけど。 チャリベルみたいな音がしてるのならクラッチの磨耗消耗。 >プーリーや各種ネジ等は確実に締めています。 ホントにトルクレンチ&特殊工具使ったの? スクーターの駆動系は特殊工具使わないで横着するとクランクシャフトが逝きます(経験者)。 このテの問題は質問サイトで延々と症状書き込むより、ショップ等で現物見て貰った方が確実正確。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクーターから異音がします。

    アクシス90に乗ってるんですが、走行中、クランクケースの中から(おそらく)ガラガラと異音がします。 バイクを押してバックしようとすると、動かなくなったりもします。 おそらく駆動系の故障かと思うんですが、やっぱりバイク屋に持っていかないと治らないでしょうか? クランクケースを外せても、プーリー外すのに特殊な工具が必要と聞いたもので。。。 アドバイスお願いします。

  • アドレスV100の異音について

    アドレスV100のCE-11A(ライトスイッチつき、走行9200キロ)の車体なのですが、3ヶ月ほど前にアドレス110初期型ランプレートを装着してからエンジンもしくはクランクカバーのあたりから(プーリーの入ってるところ)「ジャッジャッ」とビビリ音がするようになりました。 ノーマルランプレに戻して2ヶ月ほど経ちますが未だに異音が鳴ってます。 その間に何度もケースを開けてプーリーのグリスアップなどをしてました。 異音がする状況としましては発進して40キロ程度までで、それ以上出すと音はしなくなります。減速時には異音はしません。 よく鳴るのは0発進、左折しながらスロットルを開けた時、ギャップを乗り越えた時、二人乗りの時です。 加速、最高速とも問題ありません。 いったい原因はなんなのでしょうか。教えてください。

  • ライブDIOzxのエンジンから異音がする。

    ライブDIOzx(AF35)に乗っているのですが、エンジンから異音がします。クランクケースあたりからだと思うのですが・・・全体的にゴロゴロといっています。異音が発生しやすい場所などはあるんでしょうか?なにが原因なのでしょうか?自分で直したいのでバイク屋には持って行くつもりはありません。詳しい方教えてください。

  • スーパーディオ 異音

    私はスーパーディオAF27に乗っています。 つい最近から始まったのですが、低回転~中回転 の間くらいでパンっパンというような破裂音がします。キャブ、クランクケースあたりから鳴っているような気がするのですがどこが悪いのでしょうか? 高回転にするとその音は消えます。 先日、クランクケースを外して洗浄したところ、後で付けるときにクランクケースのガスケット?がうまくはまらず、そのままずらしてくみつけてしまいました。 その後くらいから異音がなっているような気がします。 わかる人がいれば回答よろしくお願いします!

  • GB250のクランクケースから異音

    昨日エンジンの異音のことで質問させていただいたものです。 皆さんの回答で大体原因が見えました、感謝してます。 まとめて質問すればよかったのですが、改めて質問します。 またGB250の3型なんですが、走行中クランクケースの方からガチャガチャと異音がすることがあります。 駆動チェーンがたるんでいるのかと思い、サービスマニュアル通りに張ってみたのですが、いまだに異音がすることがあります。 多分クランクケースからだと思うのですが・・・ カムチェーンが原因でしょうか? クリアランス調整と関係があるのでしょうか? 知識不足なものですいません。 ご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • 原付のプーリーから異音が・・・

     私は、SUZUKIのZZに乗っています。最近ウエイトローラーを換えたのですが、それからプーリーから異音がするようになりました。  症状は、40km/hくらいで定速走行しているとガリッガリッといった音が連続して出てきます。また、ふかしてスロットルを戻したときにもギューンと音がします。一度解体したときには軸からプーリーが抜けなくなっていました。それ以外にはプーリーのカバー(プラスねじでプーリーを閉めるための薄いやつ)が変に湾曲していました。それ以外に変なあたりもなく原因がわかりません。経験したことがある人や何か思い当たることがある人、是非アドバイスや回答お願いします。

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • チップセットファンのこすれたような異音について

    GIGABYTEのGA-8IEXPを使用しています。先日ファン(845Eチップ)をいじってたら羽が折れてしまい、交換しました。 ところがファンをまわしてみたところこすれたような異音がします。それもネジでヒートシンクに止めた時だけで ヒートシンクからはずしてみると異音はとまります。むしろとても静かです。物理的にこすれるようなところは どこを探しても無く、ほとほと困り果てています。製品はたまたま電気屋で見つけたZAWARDのB0401012Lという 静音/低速のものです。気になることがひとつあり、それはこの製品の回転数はもともと4000rpmのプラマイ10% なのですがBIOSで見てみると5200rpmも出ています。そのあたりも関係あるのでしょうか?よろしくおねがい致します。

  • ハイエース LH119V  クランクプーリーボルトが外れてしまう

    ハイエース LH119V  クランクプーリーボルトが外れてしまう、1回プーリーボルトが抜けてしまったので新しいプーリーとボルトを付けましたが1000キロくらいでまた抜けてしまいました、かなり強く締め付けたのですが、こんなことは今回が初めてです、こんな経験されたかたにボルトが抜けなくなる方法がありましたら教えてください。