• 締切済み

大学院について詳しい方いませんか?

こんばんは。大学2年の女子です!只今、教職課程(国語)であります。しかし塾講師としてバイトしている間に英語の免許も取得したいと思うようになりました。 大学院では中学・高校の免許を取ることは可能なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、真剣に考えています。教えてください、お願いします!!

みんなの回答

• owata-www
回答No.4

#1ですが訂正です #3さんが仰るように、大学院の授業で取れるのは専修免許状だけであり、これは学部時代に一種免許状を取らないとダメなようで 一種をとっていない場合は(つまり今回の英語の場合は)学部の授業を取らないとダメみたいです ただ、この場合は基本的にどの専攻にいっても取れる模様です(専修は決まっている) あと、もしかしたら学部の授業の単位を大学院の卒業単位としてカウントできるかもしれません(不確かなので信じないように) >大学院で取得できる資格は具体的になにがあるのでしょうか? 上述のように学部時代に一種を取っていれば、専修免許状を取れるようです あと、教職に関係なければ学科試験のいくつかをパスできます(公認会計士など) >大学院というところはやはり教授になりたい人がいくところなんですか? 文系でしたら教授を含めた研究者を目指す人が行くところだとは思います(理系もそうなんですが) とりあえず、大学院は研究するところです 

• ok6ok6
回答No.3

正しくは、大学院で取るのではなく、大学院に在籍しながら科目等履修生となり、 学部の単位を取って免許状を取得します。 大学院での授業の単位は専修免許状の取得のための単位としてしか使えないので、 英語の教員免許状を取得するには大学院の授業とは別に、学部の授業を受ける必要があります。 その単位数は、学部時代に国語の免許をすでに取ってあるとしても、中高1種を取るのに最低28単位必要です。 大学院の授業のほかに、28単位を取るのですからかなり厳しいものがあります。 大阪教育大学等では、最初から大学院で教員免許を取るのを目的とした、3年コースもありますので、そこに入学するのもいいと思います。

8abl1119
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。2教科の教員免許を大学で取得するのも相当厳しいと聞いたことがあるのですが、大学院で学部の授業を受けていくのもやはり困難なのですね(+o+) 大学院というところはやはり教授になりたい人がいくところなんですか?

• KappNets
回答No.2

大学院ではなくて大学で取るものではないのでしょうか。同じ大学なら(今の学科では取れない科目とかがあると仮定した場合)他学科への再入学とか手続き上の便宜は図ってくれると想像します。

8abl1119
質問者

お礼

そうですね。大学院で教員免許が取得が困難なようですので、最終的には他学科も検討してみます。ありがとうございました。

• owata-www
回答No.1

手元にある便覧を見る限り、どうやら可能のようですね ただ、専攻学科によって英語の教員免許を取れるところととれないところがあるようです(ちゃんと読んではいないですが) とりあえず、大学院の教務課に聞くか便覧を読むかして調べた方がいいかと思います

8abl1119
質問者

お礼

ありがとうございます。今学期中には結論を出してしっかり考えたいと思います。この質問を見て下さっていたら、できればもうひとつ教えていただきたいのですが、大学院で取得できる資格は具体的になにがあるのでしょうか?