• ベストアンサー

山登りに便利なところ

東京(品川近辺)に転勤になります。山登り(4時間くらいのハイキングレベル)が趣味なので、休日に山歩きがしやすい所に住みたいと思っています。2~3時間で山に行こうとした場合、住むのにお勧めの地域があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

私も#1様と同様、中央線沿線をお勧めします。青梅線・五日市線あたりも楽しいです。それぞれの季節で楽しめる場所がたくさんありますし、レベルも選べます。が、品川が勤務地だと通勤にやや不便かな。八王子あたりから品川だと、乗り換え含めて朝でも1時間15分程度は必要でしょう。 通勤は毎日のことですから、それを優先するのだったら、東海道本線(京浜東北線)の沿線はどうでしょうか? 例えば、藤沢あたりでしたら、品川まで電車で一本(40分くらい)ですし鎌倉や三浦半島の山も近い。もっとも、こちらは本当に小ハイキング(高尾山レベル)程度ですけれど。多少本格的に、ということであれば小田急線に乗れば丹沢の山も2時間以内です。車があればもっと早いでしょう。

sasukaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 八王子で1時間15分ですか。東京だと混んでるんでしょうね。 満員電車1時間15分は地方から来る身にはきつそうです。 東海道本線延線も考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#105909
noname#105909
回答No.4

私も一番は中央線ですね。 勤め先が新宿なのですが、会社のビルから西側を見るたび、高い山々が見えて出身地(現在も住んでますが)の千葉とは大きく違う景色にいつも意外さを感じています。 その次には大宮近辺でしょうか。 大宮駅からは上越方面、信越方面、東北方面と3方向に直通で行けて大変便利です。新潟、長野、仙台にも2時間かかりません。通勤も京浜東北線か埼京線で一本でOKです。 まだ先の話ですが、東北・高崎線と東海道線がいずれ直通運転となりますので、その頃まで品川勤務でしたらさらに便利になります。

sasukaru
質問者

お礼

選択肢が色々ありますね。 東北の山は行ったことないんですが、すごくいいっていうのを雑誌なんかで見るのでこれも魅力ですね。 実は私、ネットで質問するのは初めてだったんですが、こんなにすぐに多くの方からアドバイスもらえるとは思っていませんでした。 しばらくは単身で会社の寮にすんで、家族と住む住居を探す予定ですので、色んなところに足を運んで見てみます。

  • shinyata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

前の方は中央線沿線をご推奨ですが、私からはJR品川まで一本の東海道線をオススメします。鎌倉・大船あたりに住めば、湘南三浦半島方面の山々や起伏にとんだ海岸線をトレッキングできます。平塚・茅ヶ崎に住めば、近所ならば大山・ヤビツ峠、少し足を伸ばせば箱根・伊豆方面へのトレッキングができます。富士五湖の周りを縦走するプランも楽しいですよ。文章から関東の方ではないように拝察いたしますが、神奈川方面は海も近く魚介類が豊富ですし、中央線沿線のようにどこまで行っても住宅街ではなく、下宿代?も若干安いようですのでご一考ください!山ってほどではないですが、伊豆半島の静岡県伊東市の大室山は リフトで登れる山ですが、昔は火山で近くに大島、晴れれば新島・御蔵島・利島と見えて景色のいいところです。

sasukaru
質問者

お礼

なるほどです。簡単にふらっと行ける手ごろな山も魅力ですね。今も、近所の裏山に思いつくまま行くことがありますが、いいもんですよね。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

素直に考えると中央線沿いが一番便利なようですが。。 例えば新宿だと八ヶ岳のペースとなる小淵沢で2時間、 アルプスのペースとなる松本まで2時間半です。 もちろん、高尾山など東京の山々も中央線が便利です。 http://www.navitime.co.jp/?ctl=0202&orvStationCode=00004254&orvStationName=%e6%96%b0%e5%ae%bf&dnvStationCode=00003876&dnvStationName=%e6%9d%be%e6%9c%ac&thrStationCode1=&thrStationName1=&thrStationCode2=&thrStationName2=&thrStationCode3=&thrStationName3=&basis=1&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&othexprs=1&mtrplbus=1&month=2009/4&day=11&hour=5&minute=6&isrec=1&lon=0&lat=0&name=&sort=2 スーパーあずさなどに乗りやすい駅付近で探すか、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95_(%E5%88%97%E8%BB%8A) あとは、普段の通勤に近く、家賃などとの兼ね合いで探すか。。。ですね。

sasukaru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 新宿から松本まで2時間半で着いてしまうんですね。 八ヶ岳もこんなに近いとは!! 今は兵庫に住んでいますが、関東は平野ばかりの印象があったのですが、アルプスがこんなに近いのはワクワクします。 頂いた意見を参考に考えます。

関連するQ&A

  • 山登り時のバーナー

    年に3~4回ほど、山登りやハイキングに行きます。 登る山は高尾山や御岳山、白馬程度の山です。 先日御岳山に行ったのですが、冬の山歩きも凛としてすがすがしく、はまってしまいました。 山で、何組かの方がガスバーナーで珈琲やラーメンを作っていました。 私も、ぜひ購入して山歩きのたびに持ち歩きたいと思っていますが、何を買えばよいかよくわかりません。 ・30代女性でも気軽に持ち歩ける大きさと軽さ ・コンパクトでシンプル 以上の条件で、おすすめの商品を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 山登り(ハイキング)のスケジュール管理

    山登り(ハイキング)のスケジュール管理 今度、友人たちと一緒に山に登ります。 山と言っても初心者のハイキングのようなものです。 友人の一人が山登りを趣味にしていて、幹事をしてくれています。 お聞きしたいのは、その幹事から送られてきた予定(行程)についてです。 送られてきたものは集合場所の電車の発射時刻から目的駅の到着時刻。 バスの発車・到着時刻。山頂への到着時刻など、細かい時間スケジュールでした。 正直、山に登るのを楽しむというより、スケジュールを消化するだけのような気がしています。 バスの本数が少ないとの事ですが発射時刻を1分単位で書かれるとなんかゲンナリとしてしまいます。 今後、山登りを趣味と考えるか友人との付き合いと考えるかの参考にしたいので、 山登りとは、ここまで時間スケジュールをしっかりとして登るものなのか教えて下さい。

  • 大阪にある山登りの集まりを探しています。

    大阪にある山登りの集まりを探しています。 ネットで検索したりしていますが、いまいち決めかねています。 どこかおすすめがあれば教えていただけませんか。 ちなみに私は30代半ば(女)、関西近郊の山に時々登っていました。 ハイキングはもちろん、体力をつけて雪山にも挑戦してみたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ山登り

    先日、小学1年の子供と某山に山登りに行きました。疲れる事が嫌な子で、無理矢理気味だったのですが、帰ってきたら、また行きたいという予想を覆す結果となりびっくりしました。真相はわかりませんが、どうも途中にある、数m進むごとにあるマイルストーン?が励みになり、楽しかったみたいです。そこで質問です。おすすめの山を教えて下さい。ポイントは以下です。 1)本格的な高い山ではなく、子供でもOKそうな山 2)神奈川、埼玉、山梨近辺 3)出来れば、マイルストーンみたいなものがあり、励みになる。 4)その他、必須ではないですが、絶景、何か楽しめるものがある等。 以上、よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズ:どこで買う?どれを買う?

    この夏に富士山に登山予定で、それに向けてトレッキングシューズを 一足購入しようと考えています。そこで質問なのですが、、、 1.どこで購入できるのか? 銀座、渋谷、有楽町~東京駅近辺などに出かけるのでお勧めの店があれば教えてください。 2.5000円~6000円程度の製品はあるか? 富士山に登るとは決めたものの、そう頻繁に山歩きやハイキングに でかけるとも思えません。。。できれば安めで、それなりと思える メーカーや製品があれば教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 夏休みに山登りを兼ねたドライブの計画で困ってます。

    夏休みに山登りを兼ねたドライブの計画で困ってます。 横浜から3泊で東北・関東・北信地方のどこか、またがっても可、夫婦で中級の花畑のある山登りを兼ねたドライブを計画しています。 山登りは4-5時間ほどの中級の山を予定、登山口近辺まで車で行けるのが望ましい。夫婦で2000m級の中級山は、たまに登っています。温泉にも入りたいです。

  • 渓谷が綺麗なハイキングスポット

    最近、奥多摩でのハイキングをして渓谷美に魅せられました。もっと色んな所を歩いてみたいです。 東京から1泊2日で行けるハイキングスポットでおすすめの場所を教えて頂きたいです。 ・電車orバスでアクセスできる ・渓谷が美しく、川や滝つぼに入って水浴びができる ・あまり観光地化しておらず、しっかり山登り気分も味わえる 上記のような場所で探しています。 お勧めの場所を教えて頂きたいです。あわせて近辺のいい宿泊所があったらお願いします。

  • 初心者向けの鎖場のある山を教えてください

    初心者向けの鎖場のある山を教えてください 山歩き暦3年の初心者です(最近登ったのは燕岳)。 それほど危険ではないけれど、そこそこスリルのある鎖場のある山に登りたいのですが、おすすめはありませんか。岩殿山などはちょうどよい感じでした。当方、東京近辺に住んでいます。できたら日帰りできるとありがたいです。 皆さんのおすすめを教えてください。

  • 六甲山で山歩きデート

    デートで六甲山に行きます。ハイキングというかウォーキングをしたいと思っているのですが、本格的な山登り等は全く経験がありません。自然を楽しみながら山歩きをするだけなら、ケーブルで山頂まで上がって植物園や牧場を回るだけでも楽しめるでしょうか? 或いはふもとから所謂ハイキングコースを登った方が山に来ている感覚が味わえるのでしょうか? 山頂周辺の雰囲気が開けた街のようなのか、いかにも山の中といった感じなのかという事と、六甲山の初心者向けとネットや雑誌等で紹介されているハイキングコースがジーパンにスニーカーといった軽装で全くの未経験者が立ち入れるような場所なのか、という事を絡めてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 春のハイキング、軽登山のおすすめ

    暖かくなってきたら軽く山歩きをしてみたいと思っています。ハイキングや軽登山でおすすめはどのあたりでしょうか? 主に関東甲信越、超!おすすめであればその他の地域でも構いません(笑)