• ベストアンサー

山登りに便利なところ

東京(品川近辺)に転勤になります。山登り(4時間くらいのハイキングレベル)が趣味なので、休日に山歩きがしやすい所に住みたいと思っています。2~3時間で山に行こうとした場合、住むのにお勧めの地域があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

私も#1様と同様、中央線沿線をお勧めします。青梅線・五日市線あたりも楽しいです。それぞれの季節で楽しめる場所がたくさんありますし、レベルも選べます。が、品川が勤務地だと通勤にやや不便かな。八王子あたりから品川だと、乗り換え含めて朝でも1時間15分程度は必要でしょう。 通勤は毎日のことですから、それを優先するのだったら、東海道本線(京浜東北線)の沿線はどうでしょうか? 例えば、藤沢あたりでしたら、品川まで電車で一本(40分くらい)ですし鎌倉や三浦半島の山も近い。もっとも、こちらは本当に小ハイキング(高尾山レベル)程度ですけれど。多少本格的に、ということであれば小田急線に乗れば丹沢の山も2時間以内です。車があればもっと早いでしょう。

sasukaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 八王子で1時間15分ですか。東京だと混んでるんでしょうね。 満員電車1時間15分は地方から来る身にはきつそうです。 東海道本線延線も考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#105909
noname#105909
回答No.4

私も一番は中央線ですね。 勤め先が新宿なのですが、会社のビルから西側を見るたび、高い山々が見えて出身地(現在も住んでますが)の千葉とは大きく違う景色にいつも意外さを感じています。 その次には大宮近辺でしょうか。 大宮駅からは上越方面、信越方面、東北方面と3方向に直通で行けて大変便利です。新潟、長野、仙台にも2時間かかりません。通勤も京浜東北線か埼京線で一本でOKです。 まだ先の話ですが、東北・高崎線と東海道線がいずれ直通運転となりますので、その頃まで品川勤務でしたらさらに便利になります。

sasukaru
質問者

お礼

選択肢が色々ありますね。 東北の山は行ったことないんですが、すごくいいっていうのを雑誌なんかで見るのでこれも魅力ですね。 実は私、ネットで質問するのは初めてだったんですが、こんなにすぐに多くの方からアドバイスもらえるとは思っていませんでした。 しばらくは単身で会社の寮にすんで、家族と住む住居を探す予定ですので、色んなところに足を運んで見てみます。

• shinyata
回答No.3

前の方は中央線沿線をご推奨ですが、私からはJR品川まで一本の東海道線をオススメします。鎌倉・大船あたりに住めば、湘南三浦半島方面の山々や起伏にとんだ海岸線をトレッキングできます。平塚・茅ヶ崎に住めば、近所ならば大山・ヤビツ峠、少し足を伸ばせば箱根・伊豆方面へのトレッキングができます。富士五湖の周りを縦走するプランも楽しいですよ。文章から関東の方ではないように拝察いたしますが、神奈川方面は海も近く魚介類が豊富ですし、中央線沿線のようにどこまで行っても住宅街ではなく、下宿代?も若干安いようですのでご一考ください!山ってほどではないですが、伊豆半島の静岡県伊東市の大室山は リフトで登れる山ですが、昔は火山で近くに大島、晴れれば新島・御蔵島・利島と見えて景色のいいところです。

sasukaru
質問者

お礼

なるほどです。簡単にふらっと行ける手ごろな山も魅力ですね。今も、近所の裏山に思いつくまま行くことがありますが、いいもんですよね。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

素直に考えると中央線沿いが一番便利なようですが。。 例えば新宿だと八ヶ岳のペースとなる小淵沢で2時間、 アルプスのペースとなる松本まで2時間半です。 もちろん、高尾山など東京の山々も中央線が便利です。 http://www.navitime.co.jp/?ctl=0202&orvStationCode=00004254&orvStationName=%e6%96%b0%e5%ae%bf&dnvStationCode=00003876&dnvStationName=%e6%9d%be%e6%9c%ac&thrStationCode1=&thrStationName1=&thrStationCode2=&thrStationName2=&thrStationCode3=&thrStationName3=&basis=1&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&othexprs=1&mtrplbus=1&month=2009/4&day=11&hour=5&minute=6&isrec=1&lon=0&lat=0&name=&sort=2 スーパーあずさなどに乗りやすい駅付近で探すか、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95_(%E5%88%97%E8%BB%8A) あとは、普段の通勤に近く、家賃などとの兼ね合いで探すか。。。ですね。

sasukaru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 新宿から松本まで2時間半で着いてしまうんですね。 八ヶ岳もこんなに近いとは!! 今は兵庫に住んでいますが、関東は平野ばかりの印象があったのですが、アルプスがこんなに近いのはワクワクします。 頂いた意見を参考に考えます。