• 締切済み

スペイン語とフランス語

大学で英語のほかに第二外国語を授業でとることになっているのですが、スペイン語とフランス語とで迷っています。 知らないことが多いながらに調べてみると、 話す人口はスペインのほうが多く、公用語または通じる語として使われる国の数はフランスのほうが多いように思われます。 ほかにもスペイン語とフランス語は少し類似する部分があるという情報もありました。 将来就く職業としては、NGOなどの国際協力機関に興味があります。 インターネットで調べても情報が多すぎてどれを当てにしていいのかわからない常態です。 良かったら皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jhanage
回答No.6

現在,南米に来ています。スペイン語は聞き取りやすく,フランス語より習得が楽でした。学び初めてたった1年なのに,現地の人の会話に割り込める…慣れ易い! ただしどんな言語も,身近に話せる環境がないと,習熟するのは厳しいと思います。在学中に留学なさった経験のある方は,即戦力があります。もしそのような経験をお望みなら,外国の大学とパイプをもった講師を大学で探してみるといいでしょう。 私はNGO活動を全然知りませんが,主な活動は発展途上国での協力活動でしょうか。それなら,アフリカへ行くにはフランス語,南米へ行くにはスペイン語という選び方がありますね。 また言葉の由来に興味があれば,ラテン系言語を学ぶのはとても楽しいです。最近は unico(単一の) - unir(結合させる) - reunion(集まる) など,言葉同士が関連付いたり,英単語の由来が分かったりして。 大学の学習環境,協力活動してみたい国,そして興味の方向,という現在の観点で申してみました。 しかし実際的な話,日本のほとんどの大学で,言語を習得する環境は整っていません。講座は多くて週に2回,ネイティブな講師もいない。同じラテン語ですから,どちらの言語を選ぶかあまり悩まなくていいと思いますよ,今は。

• kyle_1983
回答No.5

もう科目登録は終わってしまったでしょうか。 両言語勉強したことがある人間としてアドバイスします。 特定地域で活動したいとかでなく単にNGOなどで働くとなれば、 どちらの言語であっても役には立つと思います。 ただ、これから針路変更ということも考えられるでしょうから つぶしが利くという点で、フランス語をお勧めします。 特に、日本で手に入る文献の量などは、多くの分野で圧倒的に フランス語が多いです。 学習の容易さという点で言えば 発音 西のほうが日本語に近く、はるかに簡単 仏も、慣れれば一般的におもわれているほど難しくはない。 文法 人称変化、名詞の性など共通点多いが どっちも英語より複雑なので覚悟がいる。 個人的には、口語でも過去形に二種類あるなど、西のほうが 仏より複雑なように思います。 教材の豊富さ 仏のほうが豊富 番外編 仏のほうがクラスにかわいい女の子が多いことが多いです。

• nishikasai
回答No.4

通訳です。 実際により役立つということではスペイン語に軍配が上がりそうだけど、フランス語ってちょっとかじるには最高に嬉しい言語だよね。ぼくの知人にJean Francoisというフランス人がいます。この人の名前をネイティブ風に発音してみてください。 ジャンフランソアー きれいな名前だねえ! だからフランス語は世界一美しい言語と言われるのでしょう。スペイン語なら同じ名前がフアン・フランシスコとなり、大して美しい響きではない。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

どちらもにているといわれます。だ2外国語で役立つかですが、レベルを追及するのであればどちらかにしぼるべきでしょう。多分どちらからはいるかだと思います。スペイン語の母音が5つであったり、聞きやすいそうです。ただし、にているだけで、いるのであれば勉強しなおさないといけないでしょう。

yoshikop
質問者

お礼

似ているからといってどちらでも言い訳ではないのですね! ありがとうございます。 参考になりました。

• ooyama_
回答No.2

どっちもロマン諸語だから似てて当たり前なんだが、将来アフリカで活動するならフランス語、南米ならスペイン語か?

yoshikop
質問者

お礼

なるほど! とても解りやすいです。 アフリカのほうに興味があるので、フランス語にしようかと思います。 参考になりました。どうもありがとうございます。

• ooyama_
回答No.1

どっちでもいいんだったら、この板で回答の得やすい言語にしたら?

yoshikop
質問者

補足

そのとうりですね、 ですが、「どっちでもいい」というよりどっちを選んでいいかが知識不足で解らないためにここで質問しているんです。 私が目指すような職業では、どちらの言語が実用であるか、ということが聞きかたっかです。 あいまいな聞き方をしてすみません