• ベストアンサー
  • 困ってます

マスターシリンダーについてです。

先ほど、どのくらい入っているかわからなかったので、フロントブレーキマスターシリンダーを開けました。 そこで思ったのですが、開けただけでもエア抜きが必要になりますか? エア抜きはなにをした時にやるものなんですか? 完全に交換した時だけでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2001)

もっと具体的には、マスターシリンダー交換(またはOH)・ブレーキホース交換・ブレーキキャリパー交換(またはOH)など、本来ブレーキフルードだけで満たされているべき所に空気が入ったときに行います。 空気が入るとブレーキレバーがスカスカに軽くなってブレーキが効きません。 ちなみに、ブレーキフルードは2年くらいで交換します。(車などは車検時の整備で交換する場合が多いです) 交換時は基本的にエア抜きと同じ方法で行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 ということは、やはり今回のではやらなくて平気みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

上のハンドルのとこにある蓋開けただけですよね。 エア抜きはキャリパからマスタシリンダのピストンまでの間に気泡が入ったときに必要なので今回の場合でしたら必要ないと思います。 エア抜きは交換のときやハードブレーキなどで高温になった際に気泡が出来た時に行いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、上の蓋を開けて入っているか見ただけです。 わかりました、ありがとうございます。