• ベストアンサー

ごみ分別について(お食事中の方はちょっと、、)

今まで、ゴミの分別が「燃える・燃えない・資源」しかありませんでした。 それが今年の夏からキッチリ分別するように変わり、中身のチェックまで行うとのこと。 中身のチェックって既にほとんどの地域で行われてるようですが、 本当に人の出したゴミを開封して 全てチェックするのですか? 正直、見たくも無い・触れたもんじゃないゴミっていうのもありますよね? 女の人の汚物や使用済みオムツ、ペットのトイレ等はまだしも・・ 例えば「子供のゲロったのがタプタプ入ったビニール」とか・・ (気分悪くされた方いたらごめんなさい、でも本当に気になって)。 「中身は何だろう」と開封したところで大惨事だと思うのですが。 大体においてチェックというのはどの程度のものですか? 目視する程度だろうと思っていたのですが、体験談を聞いてガクブルものです。 レシートや手紙から個人の特定まで行うというのは本当ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

こんにちは、どの自治体がわかりませんが、ゴミ袋は半透明などに変更されないのですかね。 都内在住ですが、半透明なので、袋の外から見た感じと、持った感じなどで判断してるのではないですかね。燃やすゴミに関しては甘いようで、資源、プラスチックゴミに関しては以外にしっかり見てるようです。(でも中身を開ける事はしてないようです)ちょっと他のゴミが入ってるのが分かったら、シール(きちんと分別して出してくださいシール)が貼られてしまいます。 詳しくは質問者様の所属する自治体に質問してみるのが一番だと思います。 近所のお節介おばちゃんが、勝手に開けて確認してるのかもしれないですけどね。

その他の回答 (2)

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 TVで流れているのを見たことがあります。 ゴミ袋が半透明だと、大体中に何が入っているか見えるので、 そこで、これは回収できないと判断すると、 置きっ放しにされます。 それをチェックする市の担当者さんが居るそうです。 自治会によっては、当番があったりも。 担当者さんは、袋開けます。 そこで出した人が分かれば、その人のお住まいまで持っていって、 そのゴミを返していました。 (分別しなおして下さい、と言うことでしょうね。)

• debukuro
回答No.2

袋をクレーンのグラブで掴んで破るのです 不振なものが見えたら丹念に調べます 書類を読んだりしているほど暇人ではありません ただし自治体によって違うので一概には言えません