• ベストアンサー

初心者にやさしく接してくれるMacサイトのおすすめは?

今までWindowsとOS/2を使ってきましたが、新規にMacを学ぼうと思っています。 WindowsもOS/2も、Macユーザーさんからめのかたきにされてしまうのですが、私のような転向組にもやさしいMacサイトでおすすめのところはありますでしょうか? 「Windowsでいうところの●●機能は、Macだとどうなりますか?」という質問のしかたや、LANで他のOSとつなぎたい、という相談が気軽にできるようなところがあると助かるのですが。。。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.3

>「Windowsでいうところの●●機能は、Macだとどうなりますか?」 ここが、参考になるかと思いますが。 Win使いのためのMac講座 http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/aboutmac.html ここ(Ok Web、教えてgoo!)で聞いたほうが、返信が早いので、いいのでは。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これはそのものずばり、の内容ですね。 とても助かります。 愚かな投稿をしてしまう前に、まず最初にこちらで勉強させていただくようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

なんかMacユーザーに偏見を持っておられるようですね。 『マックのファイルシステムで教えて下さい』の回答が2つしか付かなかったのは、No.1に付け加えるものがなかったからだと思いますよ。(もしつけくわえるとしたら、確かに断片化は起こしますがHDをギリギリ迄使うようなことをしなければ、Winほどの速度低下はしません。) 確かにWinを目の敵にしている人もいるかも知れませんが、ごく一部だと思いますよ。 もしかして某有名掲示板のMac板にスレたてて、叩きのめされたりしたのかな? だとしたら、あそこは特殊なんじゃないかと思いますよ。あれはあれで、Win VS Mac で楽しんでいるじゃないかな? しかし、既に2種類のOSを使いこなしている方であれば、ほとんどのことは自力解決できるはずです。(LANで他のOSとのつなぎ方なんて検索すればいくらでも出てきます。質問して回答待つより、ずっと速く解決できます。) 参考URLはビギナーのための掲示板です。

参考URL:
http://mac.presen.to/
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 運が悪かったのか、実生活上でもネット上でも、今まで何人か接してきたMacユーザーさんが、ものすごい形相で突っかかる方ばかり続きましたので、すっかり怖じ気づいてしまっていました。 Windowsはもちろん、OS/2においてはIBMがMacのアイコンデザイナーさんにデザインをお願いしたことでも不愉快に感じていらっしゃる方がいらしていました。。。 最初から優れた理想で設計されたMacがよいのは誰にも異論の余地はなくて、私も長年あこがれの的でしたが、むかしはものすごく高価でしたのでとても手が出せませんでした。 iMac以後、価格的にもとても身近になりましたので、やっと私も次から仲間入りさせていただければ、と思っている所です。 わたしは元が制約だらけのMS-DOSを土台にした今までのWindowsがはりぼて御殿でよくぞこれだけできたことよ、と感心していましたが、そのようなことも非常に過敏に受け止められる方が多かったので、おつきあいしづらかった、というのが正直な感想でしたが、ぜひ、他のフレンドリーなユーザーのみなさまと仲良くさせていただければと思っております。 どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

わたしも回答No.1と同意見です。 教えて!goo、OKWebで質問すればいいと思います。 下記のような初歩の質問にもみなさん親切に回答されていると思います。 もちろん、私もできる限り自分のわかる範囲で回答していくつもりですし、 知らないことは質問しようと思っています。 Macコミュニティはここに限らずみなさん初心者に親切だと思います。 理由はWindowsより Macユーザーが少数だからできるだけ 初心者に親切しようと考えるんだと思います。 もちろん、初心者対象に限らず同じMacファン同士はWindowsユーザに囲まれて普段肩身がせまいので少しでもMacユーザーが増えて欲しいと思っているのでみなさん親切ですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486936

altosax
質問者

お礼

いつもこちらで大変お世話になっており、本当にどうもありがとうございます。 情報のチャンネルを多く知っておきたいと思い、教えて!goo、OKWeb以外の広い目を持つためのよいサイトでおすすめがありましたら、ぜひよろしくおねがいいたします。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

質問があれば私も大概答えられますけど。 こっちのサイトも参考までに。

参考URL:
http://www.nakasendo.com/bbs2/
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これはよいところを教えていただきました。 ここの「良くある質問」のようなことを知りたかったので、このサイトですと、わざわざボランティアのみなさまのお手数をわずらわせることもなく、自習ができそうです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ここでいいのでは? 教えて!goo、OKWebで質問すればいいと思いますが。 Macにも得意な人がいるようですから、いろいろ答えてくれると思いますよ。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たよりの綱は多いほど助かりますので、ほかの手段もほしいという趣旨の投稿なのですが、もしおすすめのところがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • mac初心者が知っておくべきサイト

    最近マックを買いましたが、まだ全然使い込んでない状況です。gyaoなども見れなくなり、ちょっと残念な気がしてるのですが、macユーザーだからこそ使える、面白いことないですか?とりあえずサイトということでお願いしたいのですが、ソフトでもなんでも、マックでできるおもしろいことでお勧めがあればお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初心者に教える、windowsにはないmacの魅力

    windowsユーザーでしたが、このたびmacを入手しました。 Max OS X 10.4.8です。 これまで通り、Windowsも利用しているのですが 操作の慣れとかもあってなかなかmacの良さがわからなくて 利用しなくなってしまってます。 macユーザーに、windowsにはないmacの魅力を教えて いただけたらと思います。 たとえば、 ・macではwindowsに比べ○○するのが楽ちん ・macにはwinにはない○○というソフトが使える ・○○という機能が楽しい            などなど winも使っているので、 ”win vs mac”みたいな比較はいらないです。 macの方が、ウィルスリスクが低いとか言われても 両方使いますので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてMacを買うには、何がいいですか?

    こんにちは。 私は、Windowsユーザーです。自分でいくつかホームページを制作・運営しているのですが、Macのユーザーの方から、ホームページの画面がうまく表示されていないと、言われる事があります。 そこで、主に、動作画面確認用として、この度Macを購入したいのですが、どこから手をつけて良いかわかりません。 Macユーザーの皆様。 全くの初心者が、予算10万円前後でMacを購入する場合、おすすめのショップ、機種、その他何でもよろしいですので、アドバイスお願いしたいのですが,,, また、MacとWindowsの違う点など、教えて頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows上のプリンタをmacでは使えないですか?

    私の作業環境が、ほぼwindowsのLanで構築されており、macは、私一台なのですが、プリンターがネットワークで結ばれており、他のwindowsユーザーはプリンタが使えるのですが、現在macからでは、使えません。一応そのプリンターはmacにも対応しているのですが。使えるすべはありませんか?出来たら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーにおすすめなプロバイダー

    ネットワークについて、中途半端に初心者です。 プロバイダーとADSLのセットプランでの加入を検討しているのですが、当方パソコンはMacです。 よく、Mac OSだと(OS-X)使えないサービスがあったり、無料レンタルのADSLモデムの機器対応に問題があったりすると聞きますが、Macユーザーにおすすめのプロバイダーとかあるのでしょうか? ちなみに、LAN接続(有線)とAir Macでの無線接続の計2台のMacを同時に使用したいと思っています。 この場合は、レンタルのモデムに、別途ルーターを接続してAir Macベースステーションなどを繋げばいいのでしょうか? プロバイダーの条件としては。 ■基本的にMacに対応している。 ■アカウントが最低4つはとれる。 ■スピードは50Mほど ■複数台同時接続が可能 ■POPメールであること 表面上の知識で質問しています。間違いがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • WindowsをMacの操作に近づける方法

    僕はMacと愛称がよいので普段よりMacを使用しております。 しかし、職場ではWindowsを使わないといけません。 Windowsも長い間使ってきたので大きな支障はないのですが、できればMacに近づけたいと思っています。 ちなみに職場のパソコンは設定を変えたりソフトをインストールしてもよい事になっているのでセキュリティ上問題なければ自由にカスタマイズできます。 今一番Macに近づけたいと思っているのはキーボードです。 ControlとAltキーがMac(CommandとOption)とは逆に位置していたり、 英数とローマ字入力の切り替えがWinだと左上にあって遠いのでMacの用に親指のあたりで変更できると嬉しいです。 あとはフォントです。 プログラムを書く時にWinだと読みづらく、残念でなりません。 おすすめのフォントがありましたら教えてください。 その他にMacユーザーならおすすめというようなソフトがありましたら教えてください。 OSはWin7です。

  • macにあこがれているパソコン初心者です。

    こんにちは。パソコンには決して詳しくない大学3年生です。 これまでwindows XPのノートパソコンを使ってきましたが、いろいろ不具合が生じてきているので買い換えようと思っています。 持ち運ぶことはないと思うので、デスクトップにしたいです。 パソコンの用途は、インターネット、レポート・卒業論文、iTunes、スカイプ、写真の編集…くらいのものです。 (他に機能があれば喜んで使うかもしれませんが) こんな私が漠然とmacにあこがれているのですが、宝の持ち腐れになってしまうでしょうか。 ちなみに我が家の他のパソコンはwindowsです。 windowsとmacは無線LANでつなぐことができるかどうかも知りません。 父に「DELLなら6万円くらいで買えるぞ」と薦められました。 その方がいいのかもしれないと思う一方、自分のお気に入りになるようなちゃんとしたものを買いたいという気持ちも強いです。 バイトの貯金から20万円くらいまでなら出せます。 でも、パソコンを置く台なども一切ありませんので(これまでノートだったので)、いろいろ考えるとパソコン自体に出せるお金はもう少し安くなると思います。 予算…安すぎますか? 何かオススメがあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacについて

    質問のカテゴリがどこですればいいのかよくわからなかったのでここで 質問させていただきます。 (1)今、WindowsとMacについて調べているのですがWindowsやMacの ユーザの数を年代ごとにわかるようなサイトを探しているのですが 2004年度などgoogleで探しても古い記事?しか見当たらないのですがどこかいいサイトはないでしょうか? 例えば棒グラフのような感じで2003年○○万人、2004年○○万人のような記事を見たいのです。 (2)Macの使用傾向が高い職業を探しているのですがデザインなどから クリエイターやデザイナーなどに好まれているようですが 他の職業の方でMacを愛用する理由を知りたいです。 長々と長文ですみませんがよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macにセキュリティソフトは不用ですか?

    mac OS 10.10を使っているのですが、セキュリティソフトは不用でしょうか? 会社のmacもセキュリティソフトを入れている感じがしなかったのですが、windowsの人間からすると違和感を感じました。macユーザーの皆様はどうお考えですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • どんなパソコンがいいですかといわれてどうしてMacを薦めないのか

    Windows利用者がこれ以上増えても対応ソフトやハードがいま以上に増えるとは考えにくくむしろ独占が進むと単なるWindows利用者にとって悪い影響が大きいというのは今も昔もあちこちで言われていることです。 そこでMacを布教し広めれば、大きいか小さいかはわかりませんがWindows利用者には利益がありませんか? なぜ、okwave、2chでもヤフーの掲示板でもMacに批判的でwindowsを絶賛する人たちが大勢を占めるのでしょうか。 WindowsとMacで競争が生まれて機能や価格が良くなってWindowsユーザーは大喜び。 Macユーザーが増えれば現Macユーザーも大喜び。 いいことだらけです。 後から責任追及されるから、知り合いに普通のwindowsパソコンを進めるのはわかります。ですが匿名相手にwindowsを薦めるのは何故でしょう。 Windows利用者はwindowsの進歩やその価格が求めやすくなることを望んでいないのでしょうか? 教えてください。