• ベストアンサー

初心者にやさしく接してくれるMacサイトのおすすめは?

今までWindowsとOS/2を使ってきましたが、新規にMacを学ぼうと思っています。 WindowsもOS/2も、Macユーザーさんからめのかたきにされてしまうのですが、私のような転向組にもやさしいMacサイトでおすすめのところはありますでしょうか? 「Windowsでいうところの●●機能は、Macだとどうなりますか?」という質問のしかたや、LANで他のOSとつなぎたい、という相談が気軽にできるようなところがあると助かるのですが。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.3

>「Windowsでいうところの●●機能は、Macだとどうなりますか?」 ここが、参考になるかと思いますが。 Win使いのためのMac講座 http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/aboutmac.html ここ(Ok Web、教えてgoo!)で聞いたほうが、返信が早いので、いいのでは。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これはそのものずばり、の内容ですね。 とても助かります。 愚かな投稿をしてしまう前に、まず最初にこちらで勉強させていただくようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• syasushi
回答No.5

なんかMacユーザーに偏見を持っておられるようですね。 『マックのファイルシステムで教えて下さい』の回答が2つしか付かなかったのは、No.1に付け加えるものがなかったからだと思いますよ。(もしつけくわえるとしたら、確かに断片化は起こしますがHDをギリギリ迄使うようなことをしなければ、Winほどの速度低下はしません。) 確かにWinを目の敵にしている人もいるかも知れませんが、ごく一部だと思いますよ。 もしかして某有名掲示板のMac板にスレたてて、叩きのめされたりしたのかな? だとしたら、あそこは特殊なんじゃないかと思いますよ。あれはあれで、Win VS Mac で楽しんでいるじゃないかな? しかし、既に2種類のOSを使いこなしている方であれば、ほとんどのことは自力解決できるはずです。(LANで他のOSとのつなぎ方なんて検索すればいくらでも出てきます。質問して回答待つより、ずっと速く解決できます。) 参考URLはビギナーのための掲示板です。

参考URL:
http://mac.presen.to/
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 運が悪かったのか、実生活上でもネット上でも、今まで何人か接してきたMacユーザーさんが、ものすごい形相で突っかかる方ばかり続きましたので、すっかり怖じ気づいてしまっていました。 Windowsはもちろん、OS/2においてはIBMがMacのアイコンデザイナーさんにデザインをお願いしたことでも不愉快に感じていらっしゃる方がいらしていました。。。 最初から優れた理想で設計されたMacがよいのは誰にも異論の余地はなくて、私も長年あこがれの的でしたが、むかしはものすごく高価でしたのでとても手が出せませんでした。 iMac以後、価格的にもとても身近になりましたので、やっと私も次から仲間入りさせていただければ、と思っている所です。 わたしは元が制約だらけのMS-DOSを土台にした今までのWindowsがはりぼて御殿でよくぞこれだけできたことよ、と感心していましたが、そのようなことも非常に過敏に受け止められる方が多かったので、おつきあいしづらかった、というのが正直な感想でしたが、ぜひ、他のフレンドリーなユーザーのみなさまと仲良くさせていただければと思っております。 どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

• biginer
回答No.4

わたしも回答No.1と同意見です。 教えて!goo、OKWebで質問すればいいと思います。 下記のような初歩の質問にもみなさん親切に回答されていると思います。 もちろん、私もできる限り自分のわかる範囲で回答していくつもりですし、 知らないことは質問しようと思っています。 Macコミュニティはここに限らずみなさん初心者に親切だと思います。 理由はWindowsより Macユーザーが少数だからできるだけ 初心者に親切しようと考えるんだと思います。 もちろん、初心者対象に限らず同じMacファン同士はWindowsユーザに囲まれて普段肩身がせまいので少しでもMacユーザーが増えて欲しいと思っているのでみなさん親切ですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486936

altosax
質問者

お礼

いつもこちらで大変お世話になっており、本当にどうもありがとうございます。 情報のチャンネルを多く知っておきたいと思い、教えて!goo、OKWeb以外の広い目を持つためのよいサイトでおすすめがありましたら、ぜひよろしくおねがいいたします。

• ivallo
回答No.2

質問があれば私も大概答えられますけど。 こっちのサイトも参考までに。

参考URL:
http://www.nakasendo.com/bbs2/
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これはよいところを教えていただきました。 ここの「良くある質問」のようなことを知りたかったので、このサイトですと、わざわざボランティアのみなさまのお手数をわずらわせることもなく、自習ができそうです。

• taknt
回答No.1

ここでいいのでは? 教えて!goo、OKWebで質問すればいいと思いますが。 Macにも得意な人がいるようですから、いろいろ答えてくれると思いますよ。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たよりの綱は多いほど助かりますので、ほかの手段もほしいという趣旨の投稿なのですが、もしおすすめのところがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。