• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsとMacについて

質問のカテゴリがどこですればいいのかよくわからなかったのでここで 質問させていただきます。 (1)今、WindowsとMacについて調べているのですがWindowsやMacの ユーザの数を年代ごとにわかるようなサイトを探しているのですが 2004年度などgoogleで探しても古い記事?しか見当たらないのですがどこかいいサイトはないでしょうか? 例えば棒グラフのような感じで2003年○○万人、2004年○○万人のような記事を見たいのです。 (2)Macの使用傾向が高い職業を探しているのですがデザインなどから クリエイターやデザイナーなどに好まれているようですが 他の職業の方でMacを愛用する理由を知りたいです。 長々と長文ですみませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)はごめんなさい。 (2)はアップルのホームページに http://www.apple.com/jp/mac/ の中に、医療・教育・・など導入・活用事例が多数紹介されています。見てみてください。CT画像の標準的な保存形式にDICOMというのがありますが、マックにはDICOMを扱うフリーソフトが多言語であり、医療現場で使われています。 ちょっと見てみてください。 Win95以前の段階で、フルカラーが扱えたり、さまざまなフォントが使用できたり、動画再生ができたのはマックだったので、私はマックを買いました。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mac/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • leomac

気のせいかもしれませんが、大学(特に理系とか)なんかに行くとmacの比率が高いかもしれません。研究者の方がテレビでインタビューを受けているとき後ろにmacが写っていることがありますが、全体的なmac普及率に比べて確率が高い気がします。気がするだけかもしれませんが・・・昔、今ほどパソコンが普及していなかった頃、macの方が専門系のソフトが充実していた、という話を聞いたことはあります。 個人的な印象なので、でたらめだったらごめんなさい。