• ベストアンサー

MACを使ってみたい

見ていただいてありがとうございます。 私は普段windowsを愛用していますが 古くなってきたのでパソコン買い換えようと思います。 今回もwinを買おうかとおもっていますが macにも興味があります。 買う前にmacを触って使い方などを試してみたいのですが macを使ってる友人がいません。 電気屋さんで少し触るというよりじっくり触ってみたいです。 ここで質問なのですが 買う前にmacの使い方など覚えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い方に関して言えばWindowsとそれほど違いはありませんので、 買う前に使い方を、ということであれば本屋さんにある初心者向けの Macの本を読むことである程度把握できると思います。 直接触ってみてということならAppleストアに行ってみるとかでしょうか。 WinからMacに買い替える上で重要となるのはアプリ問題だと思います。 普段メールやインターネット、DVDの再生などであれば障害はほとんどないですが、 特定のソフト(例えばMicrosoftのOffice等)が使いたいということになると 新たにMac版を購入する必要が出てきます。 また、場合によってはMac版のアプリがなかったりする場合もあるので、 普段のご利用状況を踏まえた上で購入するかどうか判断されるのがいいかと思います。 (これはMac版はあってもWin版がないということもあります) 私は家でMac、仕事でWinですが、両者間での違いは扱うアプリが違うくらいで 操作については(慣れの面もありますが)あまり変わらないですよ。

sawakozzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本を探してみようと思います。 なんでも触っていればなれますよね^^

その他の回答 (4)

• larrymiz
回答No.5

アップルストアのジーニアスバーへ予約を取って、説明、デモを見せてもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもアップルストアは距離が離れすぎてて行けないです。

• asdffgfu
回答No.4

どこに住んでいるかは知りませんが、アップルストアでイベント等行っています。 そういうところに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか? AppleのHPに詳しく載っていますよ。 http://www.apple.com/jp/why-mac/try-a-mac/ あとWinと同じ感覚で使おうとするとストレスしか得る物はないです。Winの操作は忘れてください。

sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもアップルストアは距離が離れすぎてて行けないです。

• -antsu-
回答No.3

私も3ヶ月程前に、職場にmacを購入しました。 しかもSnowleopardServerで、Windowsのネットワーク 環境の中に入れる形でした。 今まで、Windowsしかなかった環境に いきなりmacを導入するのには、すごく 不安と抵抗が大きく、Apple社に事前に問い合わせたり WEBをいろいろと参考にしましたが、結局最後まで 不安を取り除くことができませんでした。 でも、Windowsを最初に使いだしたときと同じ感覚と 思えばいいし、使っていくうちに慣れていったり、 今は本だったりWEBだったりいろんな情報がすぐに 入って調べられるからどうにかなるだろうと思い、 購入に踏み切りました。 使いだした今となっては、新鮮味があって、 すごく面白く感じて、結構ハマってマス。(笑) 使ったことないから・・・というのは、 あまり考えない方がいいと思いますよ。

sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切な説明でさらに興味がわきました^^

• bunjii
回答No.2

>買う前にmacの使い方など覚えるにはどうしたらよいでしょうか? ショップの展示品を弄り回す以外の方法はありません。 「買う前にmacを触って使い方などを試してみたいのですがmacを使ってる友人がいません。」と言うことはMacに転向することをお勧めできません。 身近にMacを使いこなしている友人がいないと困ったときの相談ができませんので、使い慣れたWindowsを使い続けた方がベターです。

sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございました。