• ベストアンサー

MACを使ってみたい

見ていただいてありがとうございます。 私は普段windowsを愛用していますが 古くなってきたのでパソコン買い換えようと思います。 今回もwinを買おうかとおもっていますが macにも興味があります。 買う前にmacを触って使い方などを試してみたいのですが macを使ってる友人がいません。 電気屋さんで少し触るというよりじっくり触ってみたいです。 ここで質問なのですが 買う前にmacの使い方など覚えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使い方に関して言えばWindowsとそれほど違いはありませんので、 買う前に使い方を、ということであれば本屋さんにある初心者向けの Macの本を読むことである程度把握できると思います。 直接触ってみてということならAppleストアに行ってみるとかでしょうか。 WinからMacに買い替える上で重要となるのはアプリ問題だと思います。 普段メールやインターネット、DVDの再生などであれば障害はほとんどないですが、 特定のソフト(例えばMicrosoftのOffice等)が使いたいということになると 新たにMac版を購入する必要が出てきます。 また、場合によってはMac版のアプリがなかったりする場合もあるので、 普段のご利用状況を踏まえた上で購入するかどうか判断されるのがいいかと思います。 (これはMac版はあってもWin版がないということもあります) 私は家でMac、仕事でWinですが、両者間での違いは扱うアプリが違うくらいで 操作については(慣れの面もありますが)あまり変わらないですよ。

sawakozzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本を探してみようと思います。 なんでも触っていればなれますよね^^

その他の回答 (4)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.5

アップルストアのジーニアスバーへ予約を取って、説明、デモを見せてもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもアップルストアは距離が離れすぎてて行けないです。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.4

どこに住んでいるかは知りませんが、アップルストアでイベント等行っています。 そういうところに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか? AppleのHPに詳しく載っていますよ。 http://www.apple.com/jp/why-mac/try-a-mac/ あとWinと同じ感覚で使おうとするとストレスしか得る物はないです。Winの操作は忘れてください。

sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもアップルストアは距離が離れすぎてて行けないです。

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.3

私も3ヶ月程前に、職場にmacを購入しました。 しかもSnowleopardServerで、Windowsのネットワーク 環境の中に入れる形でした。 今まで、Windowsしかなかった環境に いきなりmacを導入するのには、すごく 不安と抵抗が大きく、Apple社に事前に問い合わせたり WEBをいろいろと参考にしましたが、結局最後まで 不安を取り除くことができませんでした。 でも、Windowsを最初に使いだしたときと同じ感覚と 思えばいいし、使っていくうちに慣れていったり、 今は本だったりWEBだったりいろんな情報がすぐに 入って調べられるからどうにかなるだろうと思い、 購入に踏み切りました。 使いだした今となっては、新鮮味があって、 すごく面白く感じて、結構ハマってマス。(笑) 使ったことないから・・・というのは、 あまり考えない方がいいと思いますよ。

sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切な説明でさらに興味がわきました^^

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>買う前にmacの使い方など覚えるにはどうしたらよいでしょうか? ショップの展示品を弄り回す以外の方法はありません。 「買う前にmacを触って使い方などを試してみたいのですがmacを使ってる友人がいません。」と言うことはMacに転向することをお勧めできません。 身近にMacを使いこなしている友人がいないと困ったときの相談ができませんので、使い慣れたWindowsを使い続けた方がベターです。

sawakozzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MACを買いたいです!

    このような質問はたくさんあると思いますが、全部読ませてもらう時間がありませんので、質問させてもらいました。どうかアドバイス宜しくお願い致します。 現在MACを購入したいと考えております。 ただしMACは使ったことがありません。 お恥ずかしながら、見た目のかわいさに惹かれて購入を考えています。 自宅にはWin98のNECのバリュースターがあります。 私はインターネットに接続する為だけにしか使っていません。 最近、私自身のパソコンが欲しくなったためMACを購入しよう思っているのですが、私はあまりパソコンに詳しくありません。 こんな私に最初はどのMACから購入したらいいかアドバイスお願い致します。 使用目的 1 CD、DVDを焼ける 2 インターネット接続 3 自宅にあるレコードをCDーRに焼いたりしたいです。(そうゆうのは可能ですか?) 4 デジカメの写真整理 5 最近DTMに興味があるので、できればDTMもできるようなパソコン 要は音楽関係を楽しみたいというのが根底にあり、MACを選んだというのもあります。 初心者のくせに注文が多くてすみません。 こんな私に合う最初のMACは何でしょうか? よろしかったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macを買おうと考えています

    新しいパソコンを買おうと考えています。 今まではWIN2000を使っていたのですが、壊れてしまい新しいパソコンとしてmacを買おうと考えています。今のところは、macbookの2.0GHz かi macの2.0GHz あたりを買おうと考えています。ふたつのパソコンの違いやWindowsとの違いまたbootcampでWindowsのOSを入れた場合は従来のWindowsのパソコンとどう違うのでしょうか?ハンゲームとか3Dゲームがやれるのかとか・・・ いろいろい願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macを使いたい

    いつもお世話になっています。 Windowsを3.1の時代から使い、現在XPを使用しています。 特にwindowsを使いこなしている訳でもなく ただ趣味と日常的に使っているのですが、 最近、Macが気になりだしています。 同じPCといえど、Winとは違う世界に思われます。 Winを使ってきて、Macには無知の人間に、 Macの良さ(Winとの違い)を教えて下さい。 Winに比べて、ここが良い、とかここが悪いとか。 Winユーザーの私はMacを使うきっかけが見つけたいのです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows→Mac

    友人に「MIDI」つきのメールを送ったのですが、メールを開いても音が鳴らないらしいのです。私はWindowsのOE5を使用し、友人はMacを使用しています。Win→MacへはMIDIは送れないのでしょうか?ちなみに、ひな形メールは受信できているようです。(画像もちゃんと動くみたいです)友人もOEを使用しているそうです。回答をよろしくおねがいします!

  • Macを買ったなら…

    昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macについて

    現在win7sp1のパソコンを使っています。 win7のサポ-トが切れるのはチャンスとしてmacにかえようと考えています・ 今までmacは使ったことがありません。 そこで質問です。macのパソコンの性能ランク等教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsも併用できるMac

    近々、仕事用にノートパソコンの購入を考えているんですが、普段はMacを使っているので、Mac上でWindowsをを操作することはできませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winで出来てmacに出来ないこと。

    今までwinを使っていたのですが、macに興味があるので質問させていただきます。 1.ゲームのキャプチャー動画などを作ったりするのですがmacで可能なのか。また、それはmacのソフト・ハード的には無理でもUSBで繋ぐキャプチャーデバイスやwinOSを導入すれば可能なのか。 2.MAC PROのグラボは付け替え可能なのか。winOSで起動するときのみwin用のグラボを積んでも動作するのか。 3.1や2以外のことで、例えwinでブートしてもハードの元がmacである以上どうしても不可能なことはありますか。 回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinからMacへは?

    基本的なことかもしれませんがパソコン初心者なのでさっぱり分からず困っています。 友人にファイルを圧縮して送りたいのですが、私はWinで友人はMacユーザーです。 (1)+lhacaというソフトで圧縮して送ろうと思っているのですが、相手は問題なく解凍できるでしょうか。 (2)形式はLHAとZIPのどちらで送るのが正解でしょうか? 友人のMacにはStufflt ExpanderとDropstuffが入っているそうです。 すみません、どうぞよろしくお願いいたします!

  • WindowsからMacに乗り換えるときのiPod

    質問  近々WindowsからMacに乗り換えようと思っています。現在WinでiPod  を使用中なのですが、新しく買ったMacにiPodを接続することは  できるのでしょうか?  一度Winに接続しているので、もうMacには認識されないのでは  ないのか と 心配しています。