• ベストアンサー

就職活動用のパンプスについて質問です!

こんばんは。就職活動の服装についてふと疑問に思ったので質問させてください。 就職活動の際に履くパンプスについてです。 ヒールの高さは4.5センチ、ヒールの太さも太い、飾りは一切ない、パンプスの先は四角い感じで就職活動用としてよく使われているのを見るタイプのパンプスですが、セパレートタイプである、というのはやはり説明会や面接時に印象が悪いものなのでしょうか? (爪先とかかとの間の面積がなく、私から見たら少し足もとが華やかに見えるような気がします) 志望業界にもよるのかな?とも思いましたが(公務員や医療、福祉系はNGですかね?)何分、学校配布の就職活動用のスーツ紹介冊子などにはセパレートタイプの靴を履いたモデルさんも写っていて・・・(あくまでモデルさんだからでしょうか・・・?) 服装においての基準について調べても見ましたが納得いくものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
maemukiki
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 ここのサイトは知りませんでした。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • haduki_r
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

 こんにちは。 私も就職活動を行っています。 最初は、飾り気の無いパンプスにこだわっていましたが、 実際に色々と会社を回ってみると、関係ないことがわかりました。 他の就活生を見ても、明らかに就活用じゃないものを履いている人もいますしね。  百貨店の靴屋では、「靴で落とされることなんて無いけど、 自分が気になるのだったら、スタンダードなものを買ったほうがいいよ」 と言われました。 実際自分は、ヒールが3センチくらいしかないだいぶ低いものを履いていますが、 立ち姿は綺麗に見えないかもしれませんが、歩きやすくて快適です。 実際に内定もいただきましたし、靴のことをそんなに気にされる必要はないかと思います。

maemukiki
質問者

お礼

靴の事であまり神経質になっていたらダメですよね(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動パンプス

    こんにちは。 少しデザインのある黒パンプスというのは就職活動にはどうなのでしょうか? つま先もかかともかくれているけれども、サイドカットというのでしょうか、 サイドが少し開いていたり、甲が浅めだったりと 少しおしゃれな感じのものです。 普段使い用に買ったものをあわよくば就職活動にも・・・ とちょっと考えているのですが。 もちろん業種にもよるのでしょうが金融系は考えていません。 よくあるプレーンで丸トゥ、ヒールが太いリクルートパンプスは 私の感覚ではどうにもおばさんっぽい、 あるいはいかにも就職活動っぽくてださいです。 見るのもはくのも嬉しくないという感じ。 しかしまさにその就職活動をしようとしているわけですから、 やはり人生のこの時期は、ファッショナブルかどうかなどとは考えずに 無難なものを身につけたほうがいいのでしょうか。 リクルートで少しデザイン性のあるものをはいてみたかたや、 リクルートスーツに、これはあんまりだろうという靴を 合わせているのを見てげんなりした・・・というかたなど、 回答・アドバイス・コメントよろしくお願いします。

  • ヒールがほぼ無いパンプス

    今日、ダイアナで、ヒールがほとんどないというか無いに等しい、ローファーのようなパンプスを買いました。つま先は軽くとんがっているタイプです。いつもヒールがあるものを買っていたので、今回のようなタイプは初めてで買うのに悩みました。私の服装は大人っぽい感じから、カジュアルな服装までします。このパンプスは代官山系のような気もするんですが、一応大人系でも履けるかと思って買いました。でも、雑誌を見てみると結構大人系はヒールが主流な気がしました。ローファーなんかは大人系でも履いている人をよく見かけるんですが、今回私が買ったようなヒールのないパンプスってゆうのはどうなんでしょう?大人系でも平気なんでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。それとこのようなパンプスだとやはり下にはストッキングを履くものなのでしょうか?店員さん曰く、素足でもいいし、冬は黒いタイツや網タイツを履いてあわせるのもいいよと言っていました。冬場はパンプスではなくショートブーツをパンツに合わせて履く方がいいのかなとか色々考えてしまいます。みなさんはどうしていますか?細かい事考えてしまって、神経質な質問ですみません。教えて下さい。

  • 女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか?

    女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか? 黒は良けれども真白いパンストはいけないのですかね? サンダルみたいなパンプスもいけないらしいですね。 それぞれいけないとすれば、具体的な理由は何でしょうか? それらは例えアダルトビデオの会社等でも関係は無いのでしょうか? 偶には無い事も無いかと? 回答を待っています。

  • パンプス合わない?合ってる??

    昨日パンプスを購入したのですが、合ってるようで合ってない気がして・・・。 アドバイスお願いします。 バックストラップのパンプス(ミュール?)を持ってたんですが、後ろのストラップがかかとから落ちてくるし、きつめにすれば足が痛いし・・・って感じで履き心地が良くなく、今度はパンプスタイプのものを買おうと思ってたんです。 ついに昨日買ったんですが・・・。 サイズは22センチでちょっときつめなのですがカポカポするのは嫌だし、伸びるからいいかなぁと思いました。 ですがきつめを買ったはずなのに歩いてる途中に脱げてしまうハプニングが・・・。 恥ずかしかったです↓↓ これはゆるいということなんでしょうか? ヒールが高くてあしが前すべりになってしまうから余計にかかとがゆるくなって、脱げてしまうのかなぁとも思うのですが。 バックストラップタイプの時も同じような感じで、つま先はきついけどかかとがゆるいってなってしまうんですよね。 すべるのを防ぐ中敷みたいなのをいれてたんですけど。 これはパンプス履いてる限りどうしようもないことなのですか? まだまだヒールに合わないおこちゃまですが、かっこいい女性になりたいと思ってます!! アドバイスよろしくお願いします。

  • パンプスが全てきつくなってしまい…

    履いた瞬間に「きつい!」と感じるようなパンプスは、もう履かない方がいいですよね。 今年の春、少しヒールがあってつま先部分がきつめのパンプスを履いて出かけてしまいました。 数時間ほどでかなり足が痛くなり、1ヶ月ほど足の痛みが続きました。 病院にかかったところ、土踏まずがないと言われました。そして、軽度の内反小趾でした。(内反小趾の方は、気にするほどではないとのこと) そのパンプスはその後履いていないのですが、それ以降今まで普通に履いていたパンプス(ぺたんこも)もつま先がきつくて足が痛くなるようになりました。 履いた瞬間につま先部分に圧迫感があります。 なので、最近はスニーカーなどの幅の広い靴ばかり履いています… ですが、服装によってはパンプスも履きたくなります。 思い切って全部処分して新しいのを買い足そうかとも思うのですが、もったいない気がしてたまにきついパンプスを履いてしまいます。 そして足の痛みが数日続いて後悔します。 なかなか処分する決心がつかない私に、アドバイスを頂けないでしょうか??

  • 歩きやすいパンプス、ブーツってどんなのですか???

    109系の靴のショップで(私は地方の人間です)黒のパンプスを3つくらい失敗しました。 他の色をいれると5つくらい失敗してはけないものばかりです。ちゃんとショップで、はいてためしているつもりですが・・・。そんなに歩きまわれないし・・・。 でパンプスもきつくないし、10歩くらいあるいて、あってるとおもって気に入って購入すると、家ではきだすと5分あるくとぬぎたくなるくらい先やかかとが靴ずれを起こしたり、ヒールがぐらつくかんじで綺麗に歩けない、とか、ヒールがたがたして歩きづらい、とか失敗ばかりです。 つま先の部分を機械で広げてもらってもダメでした・・・。ヒールなしは嫌なので5~9センチあたりのヒールのある黒パンプスで失敗のない選び方やはきごごちってありますか? これがよいというものを教えてください。 またこれからブーツの季節なのでブーツのよい選び方やこれがよいというものを教えてください。 おしゃれなデザインでは二重丸なパンプスとかってなかなかないのでしょうか? よいパンプス、ブーツ売っているショップもあれば教えてください。 ブーツ今年はどんな色のどんなタイプが流行るかもよかったら教えてください。

  • 幅広で疲れにくいハイヒールパンプスありませんか?

    仕事でヒールが高いパンプスを履かなくてはならなくなりました。 ただ、私の足には問題がありまして・・・。 当方、小さい頃からバレエをやっていたせいか、整体などで 「足が弓なりに下向きに反っていてハイヒールが合わない」 と言われています。 つまり、バレエでつま先を下に伸ばしすぎたせいか、 土踏まずのアーチの角度が他の人よりも深いのです。 市販品の土踏まずサポート商品はほとんど意味をなさないくらいです。 (土踏まずサポート商品を入れても土踏まずに密着したことが ほとんどありません。高さが足りないのです) そしてトゥシューズを履きすぎたせいか、やたら幅広です。 こんな私に合うようなハイヒールパンプスはありますか? 値段は安いに超したことはありませんが・・・。 ・黒のプレーンパンプス(飾り無し) ・疲れにくい ・24.5~25cm ・3E以上 ・ヒールが7cm以上 ・皮製品 以上の条件で探しています。回答よろしくお願いします。

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!

  • パンプスが欲しいです。

    こんにちは。 スーツに似合うパンプスを探しています。 もしくはワンピに合う可愛いものを探しています。 何足買っても足に合わず困っています。 パッカパッカと歩いていると抜けてしまったり、かかとやつま先を 何度履いても慣れず靴連れしまくって2時間も履けなかったりと困っています。 どうやら甲の幅も、高さも人よりないみたいです。 かかとも出ていないようでストラップタイプの靴やサンダルなんて とんでもないんです(;;) デザイン的にはスッキリとカッコイイ系の雰囲気の物が好きです。 ヒールは太すぎず細すぎず。(よく転ぶので細いは履けないんです(恥) 甲の深い形のパンプスが一番の希望なんです。 第二希望はストラップ付きなど。 予算は出しても2万かなぁ。 そんなのどなたかココで見たー!このメーカーお勧め!私はこんなの買った! など何でも構いません。 アドバイスを下さい。

  • 歩きやすく履き心地のよいパンプス

    いつもお世話になっております。私は20代後半のOLです。来月出張があり、移動やら何やらで長い時間歩くことになりそうです。 出張なので当然スーツと足元は(シックなデザインの)パンプスになります。 今までパンプスをはいて長時間歩くと、履き慣れたパンプスでも必ず足が痛くなり、とても辛いことになりました。 今週末東京に出掛けるのでその時に、長時間歩いても足が痛くならないパンプスを何とか探そうと思っています。 私が考える足が痛くならないパンプスとは、1.革が柔らかく 2.つま先が狭すぎない 3.ヒールが高すぎない(5cmくらいが理想)素人なのでこれくらいしか思い当たりません。私の足は、甲はそれほど高くなく、幅も普通(どちらかというと少し広め)だと思います。オーダーメイドにするほど予算はなく、予算は15000円前後を目安に考えています。 こんなパンプスがよかった、ここの百貨店にはよいシューフィッターがいて見てもらったなど、よいパンプスの情報をお待ちしています。ちなみに好きなブランドは、ダイアナ・銀座かねまつです。

専門家に質問してみよう