小規模分譲or大規模分譲(建売)- 子供の環境を考慮して選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 子供のためにはお友達ができやすい環境の大規模分譲が良いのか、小規模分譲は古くからの土地に新参者が溶け込めるか。
  • 学区の境目という点も悩みどころであり、高い買い物であるため慎重に考える必要がある。
  • 家を購入したり購入予定の方の経験や同じ境遇の方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模分譲or大規模分譲(建売)

子供が来年小学校に上がるのを機に家の購入を検討し、 色々と物件を見て、2つの物件に絞られてきました。 (1)小規模分譲  *昔からの土地にポツンと4棟のみの分譲  *周りは比較的閑静、駅近し  *小学校区がちょうど境目の地区 (2)大規模分譲  *新興住宅が続々とたっており、小学校も近い  *駅からは遠い  *価格高め 子供の為にもお友達ができやすい環境の大規模分譲がよいのか、 小規模分譲は、古くからの土地に新参者がすんなり溶け込めるか 学区の境目という事もネックになっており、 高い買い物なので色々と考えてしまいます。 家をご購入された方、これから購入しようとされている方 同じような境遇の方、 ご意見等いただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

大規模分譲地は、分譲地内の道路、公園、境界整備費用が分譲価格に 上乗せされますので、価格は高めになると思います。 一方、自治会組織などが整っている場合が多く、住民相互のつながり 、地区イベント、こども会といったソフト面の住環境はプラスの場合 が多いと思います。 また、大規模分譲地は住宅購入希望者から場所指名を受けやすく、 売却しやすいという利点もあります。 以上が大規模分譲地の価格が高い分のお値打ち内容です。 でも、住宅の本質的な価値は(庭などを含み)家そのものの居住性 と生活アクセス環境だと思います。 また、生活アクセスの価値観もライフステージによって変わってくる と思います。例えば、こどもが小さいうちは小学校のそばに価値を 認めるかもしれませんが、通学に電車を使うようになると駅のそば がよくなります。 いろいろなことを考えて、ご夫婦で、大事にしたいことを話し合って みてください。そうすれば、あなたなりの価値判断尺度がはっきり してくると思います。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なるほどと納得しながら読ませていただきました。 いまいちど主人と話し合って、回答者様がおっしゃって くださった住宅の本質的な価値を考慮し直し 価値判断を明確にしていこうと思いました。 大変参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。