• ベストアンサー

中古住宅を売りたいのですが リフォームは?

住み替えの為、現在 住んでいる1戸建ての住宅(築27年)を売りたいと思っていあます。 2つの部屋は仕事の作業場として使用していた為、かなり改造しており、 普通の部屋としては、使用不可の状態です。 他の部所もかなり傷んでいます。(増築部分はまあ、きれいです。) そこで 建築会社の人に来て頂き、 その2部屋を普通の部屋に戻す事と、他に家全体のリフォームを頼もうとしましたが、、 『400万円から500万円かかるリフォーム料金は、家の値段に上乗せできないので、現状で売った方が良い。 買った人が自分好きなように リフォームできるようにしていた方が良い』 と、アドバイスを受けました。 後でインターネット等で見ると、やはりその様な事が書かれていました。 また予算もは300万円ぐらいしかありませんでしたが。 しかし、うちよりもまだ古い中古住宅でも、『仲介』で『全面リフォーム済み』というのをよく見かけます。 これって、持ち主の方がリフォームして、売りに出しているんですよね。 そこでお尋ねしたいのですが、 実際 リフォームなしで(当然低価格で)、売りにだして売れるものなのでしょうか。  あるいは、ある程度はリフォームしておいた方が良いのでしょうか。 また 現状で不動産屋さんに買ってもらうと 気が楽なのですが、どうでしょうか。 ちなみに家は、場所は自信がありますが(今のご時世ですので ちゅっと心細いですが)、家自体は、『中』程度の物です。 アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

私はもっともっと古い家を買いました。 もし更地だったり、変なリフォームがしてあったら買わなかったと思います。 価値は貴方でも建設会社でもなく買う人が決めるのです。 リフォームしてある物件は価値が上がると思うからしてあるのです。 その方が売れると誰かが判断したのでしょう。 そのまま売る自信があればいいですが、自信がなくあまり上乗せできなくても売れないよりはいいと思えばリフォームするかも知れません。 長く売れないからリフォームする人もいるかもしれません。

sora2008
質問者

お礼

ご体験による貴重なアドバイスをありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.3

建築兼大家してます。 sora2008さんは、どれくらいリフォームすれば売れ易いか判らないでしょう。業者はどの程度すれば、買い手が付き易いか判っています。それに、いつもリフォームをしているのでその手の業者は安くリフォームが出来ます。 私も良く中古物件を買いますが、下手にリフォームしていたら買いません。と言うより買えません。自分の予想より金額が高いからです。 築27年なので建物自体は価値はありません。使い物になりそうに無ければ土地だけの価格から解体費用を差し引くコトもあります。 立地が良いと言う事なので、手を加えず、そのまま業者に売った方が業者なら買い手が付き易いです。 一般人はわかりませんが…。

sora2008
質問者

お礼

よくわかりました。 リフォームは中止する事にします。 参考になるアドバイスありがとうございました。 今後の事はもう少し考えてみます。

• nemoax006
回答No.1

築27年なら家の価値はありません、土地の価値だけですね リフォームすると客を選ぶことになります リフォームしても家の価値にはならないです

sora2008
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 『リフォームしても家の価値にはならないです』 第三者からみれば、そうなんですよね。 冷静に考える事が大事ですね。 ありがとうございました。