• ベストアンサー

フォア面に貼ったラバーの効果がバック面に影響することはありますか?

ktthの回答

  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.2

回答1の者です。 一枚ラバーを好きな方、「C」(中国系ラバー)が好きな方など、自分の好みって譲れませんよね。今ある好みを、どちらもあきらめない道はないものでしょうか。ちなみにラケットはどのようなものをお使いでしょうか?お役に立てないかもしれませんが、何かの参考になるかもしれません。(お時間をいただければ、仲間に聞いてみようかと思います。)

alexandria08
質問者

お礼

ktthさん、ありがとうございます。ラケットはダーカー7P-2A,DF(檜7枚)、テンション系ラバーは、androインパルススピード、粒高1枚はオクトパスOXです。ラケット、粒高はともにとても気に入っています。よろしくお願いします。

alexandria08
質問者

補足

ちなみに、今までandroのインパルス(2.1mm)を貼っていました。今度攻撃に重点を置くこと、練習相手に聞いて見ると打球感が軽いとのことで、インパルス スピード(2.2mm)に変えました。ともに硬度30°の軟らかいラバーです。インパルスはテンション系ということですが、音もせず、裏面への影響もありません。いろいろなレビューにも記載されていましたが、インパルス スピードは打球の軌道が弧をえがいてとてもよい印象です。しかし、裏面への影響が出てしまいます。 もし、インパルススピードをあきらめるのであれば、何か別の軟らかい高弾性ラバー(テンション系ではない)はありますでしょうか?ご助言下さい。 バタフライのソルシオン,ニッタクのモリストDF,ヤサカのマークV30°は、それぞれどんな感じでしょか?

関連するQ&A

  • カットマンの粒高ラバー スポンジ有りとOXどちらがいいのですか?

    カットマンを練習しています。徐々にですがカットができるようになりました。現在、バック側にカールP-1OXを使っています。自分としてはOXの直接ラケットにあたる感覚が気に入っています。卓球用品店の店長には、「自分が気に入った感覚であればそれが一番いい」と言われました。 ところで、カットして相手側に返る打球は、スポンジ有り(例えば超ゴクウス)とOXではかなり違いがあるのでしょうか?どちらが相手にとって嫌な打球になるのでしょうか? バック側がOXということもあり、台上ではあまりツッツキができず、プッシュぎみにいれることになるのですが、これでいいのですか? P-1OX以外にお薦めの粒高ラバーがあればお教え下さい。友人は「フェイントロングIIIOXを試してみるといい」とアドバイスしてくれました。 粒が倒れやすい粒高ラバーや、ゆれて返る打球が出せる粒高ラバーお教え下さい。 みなさんよろしくご助言下さい。

  • バック面のラバーについて

    現在中学2年です。 卓球は中学に入ってから始めました。 大会で一番良い成績は県大会ベスト16です。 ラケットはメイスを使っています。 ラバーはフォアがヴェガプロでバックがヴェガアジアです。 バックの打球感があまり好きではないので(音がしないので打ってる漢字がしない)バック面のラバーを変更しようと思いました。 そこで、皆さんのオススメのバックのラバーを教えてほしいのです。 ちなみに自分の候補は ラウンデル エクステンドHS プライド40です。 よろしくお願いします。

  • バック面のラバーはフォア面のラバーより柔らかいほうがいい?

    バック面のラバーはフォア面のラバーより柔らかいほうがいい? 「バック面のラバーはフォア面のラバーより柔らかいほうがいい」と聞いたんですが、本当なのですか? バタフライ硬度でどれくらい柔らかいほうがいいのでしょうか?

  • バックカット

    カットマンなんですが フォアカットはだいぶできるんですが どうしてもバックカットがうまくいきません コーチの方などに 「もっとひきつけて」 などといわれるのですが どうもうまくいきません ちなみにラバーは スパイラルという裏ソフトと カールP-Hという粒高です 基本的には粒高でカットをするんですが 時々裏ソフトでもカットをするので もしよかったら 両方のやり方を教えてください 回答まってます。

  • カットマンのラバーについて

    カットマンのラバーについて 僕はカットマンなのですが、フォア面の天極IIがほぼつるつるになってしまったのでラバーをかえようと思います! 最近はテナジ―でカットする選手がいますよね?なので僕みたいに粘着性のラバーをつかった人はテンション系のラバーが使いにくいのでは?と思いました! なので良いラバーがあったら教えてください!なんでもいいので回答よろしくお願いします!

  • バック面のラバー

    バック面のラバー 僕はバックにキョウヒョウ3を使っていました。 けれどスピードがあまり出ないのが嫌で、テンション系にしようと思っています。 とりあえず候補はラウンデル・ソフトとナノキャノンです。 どちらがいいと思いますか? またほかにバック面で使いやすいラバーはありませんか?

  • フォア面のラバー

    フォア面のラバーで困ってます。 戦型は、ラケットがティモボルALCで、フォアがラウンデル、バックがカールP3のカット兼前陣攻守です。 さて、問題はフォア面なのですが、ラウンデルが弾みすぎたので、中国系ラバーに戻します。 しかし前に使っていたラバーは全然弾まなかったので、かためだがしっかり弾む中国系がいいです。 候補としては、アカディ・タイチ、999エリートナノ、キョウヒョウ2NT50タイプです。他にも良いものがあったら言って下さい。 わがままばかりで申し訳ないですが、ご投稿、よろしくお願いします!

  • 卓球 バック面ラバー お薦め

    中一の卓球部員です 長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い 攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが バック面のラバーがなかなか決まりません そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで) ラケットはニッタクのバイオリン フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので できるだけ高弾性のものがいいです 今のところ候補は ファスタークs-1 キョウヒョウシリーズ スレイバーです スピンとコントロールを重視しています 予算は4000円程度です(バック面ラバーの) 回答をお待ちしております

  • ラバー

    僕カットマンなのですが、キョウヒョウプロ3厚とフェイントロング2を使っています。 今両面とも替えようと考えています。 フォアは、カットも中国ラバーと変わらないくらい切れ、ドライブ・スマッシュがしやすいもの(テンションも可) バックは今の用具よりカットが切れるもの と考えています。何が良いかなどアドバイスください。

  • ラバーについて

    僕は今、TSPの「スピンエースカーボン」というラケットを使っています。(反転式ペン・7枚合板カーボン・打球感ミッド) 今使っているラバーは、F面はニッタクの「レナノスブライト・ソフト」、B面はミズノの「ブースターSA」を使っています。 もうそろそろラバーを変えようと思っているのですが、どんなラバーを使うか迷っています。ラバーの組み合わせとしては、「裏ソフト・表ソフト」・「裏ソフト・粒高」・「表ソフト・粒高」の3つを考えています。 裏ソフトはテンション系・粘着系など何でもいいです。表ソフトはテンション系か回転系がいいです。粒高は攻撃がしやすいものがいいです。 長文になりましたが、回答をお願いします。