• ベストアンサー

ゆうちょの相続について

父の連れ合いが死に、半年後に父が死にました。父の連れ合いが郵貯に預金を残していた為、父は連れ合いが残した預金(未分割の財産)の4分の3を私に相続させるという公正証書遺言を書きました。残りの4分の1は、連れ合いの兄弟に分けろと、連れ合いの兄弟たの権利を守るという意志です。郵貯に相続の手続をしたところ、4分の1に関して、私も含めた相続人全員の署名捺印を要求してきました。郵貯銀行は、遺言書があろうとなかろうと、分割協議書があろうとなかろうと、全員の署名捺印が必要だと、うわさで聞いた事があるのですが・・・ただ単にそういう事情をごまかして要求しているのでしょうか・・・。どうしても納得できません。どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

現在口座は凍結されている状態です >私も含めた相続人全員の署名捺印を要求してきました これを解除するためには、郵貯が指定したものが必要です これは絶対に必要です 遺言が無い場合でも同じです ですから、あなたが「連れ合いの兄弟」を全員集めて遺産分配の話をすることが一番望ましいのですが…(分割協議書が一番いいです) とにかく遺産を相続するのであれば、必要な書類はすべてそろえる ことは納得いく、いかないに関わらず必要です

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

質問にあるとおり、一般の銀行は一部払いを認めているが、 ゆうちょは一部払いを認めないというのが判例のようです。 ↓ http://www.oike-law.gr.jp/public/oike_22/kohara.pdf 遺言があり、分割協議が調っているわけですから、全員署名捺印で 全部払い出し手続きで問題ないような気がするのですが、 何を憤慨されているのでしょうか?

• nyonyon
回答No.2

ゆうちょ銀行に限らず他の一般銀行でも、遺言書があっても、 預貯金を相続するには、相続人全員の署名と実印(印鑑証明付)が必要4分の1は連れ子兄弟が相続するのですから、当然求められる書類です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/sozok/pdf/souzoku.pdf http://www.hou-nattoku.com/souzoku/yokin.php