会社を辞めて次の仕事が見つからず、そのまま起業した経験談

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めて次の仕事が見つからず、そのまま起業する方の経験談はあるのか気になります。
  • 起業には資格や技術、さらにはお金の問題もあると思いますが、どのような方法で開業資金を捻出しているのでしょうか?
  • 一般的には仕事をしながら経験を積みながら起業する方が多いですが、仕事を辞めてから起業する方の体験談が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたが次の仕事が見つからずそのまま起業された方いますか?

ネットの掲示板などをみていると、仕事を辞めてから就職活動を続けていたが、仕事が一向に決まりそうにないのでそのまま起業しましたといった方がいますが、そういう状態で本当に起業など出来るのでしょうか? 一言で起業と言っても資格が必要なものからかなりの技術がないと出来ない仕事まで幅広いですが、それ以前にお金の問題も出てきますよね~? やはりそういう方はある程度貯金があるとか土地を売るなどといったことをして開業資金を捻出しているのでしょうか? 一般的には仕事をしながら経験を積んだその上でお金もある程度貯めてから起業するといった方が多いみたいですが。 私の周りはサラリーマンばかりなので、あいにくそういった体験談が中々聞けません。 仕事を辞めたが次の仕事が見つからずに、そのまま起業した方とかおられましたら、ぜひ体験談とかお聞かせ願います。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

そもそも起業とは手段であって目的ではありません。 つまりこのような仕事をしたい、だから起業です。 始めに起業ありではないのです。     私は退職して年金が出るのは7年ほど先だったので個人事業を始めました。 パソコン教室及びパソコンサポート、その他パソコン関連諸々。 当初から年金まで「無収入よりはいい」程度の考えだったので落胆もありませんが生活費を全て賄うのは逆立ちしても無理です。      当初からそんなに利益が出るとは考えなかったのでイニシャライズコストは最小限の40万程度、教習用パソコン2台、テーブル、椅子、プリンタその他諸々・・・・ 嫌になったらいつでも辞める事ができる程度の設備です。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに起業というのは自分がしたい仕事がまずありきでするものですよね。どうしてもお金の事が先ず問題になってきますが、それ以前に起業してどんな仕事を自分でしていきたいのかという事を考えていけば自然に起業までの道が見えてくるかもしれませんね!