• 締切済み

整理、

整理、誰でもそうかも知れませんが、いろいろやっているうちに、部屋の中が散らかってしまうわけで、なにかいいアイデア有りませんか?

みんなの回答

• jakyy
回答No.5

私も整理、整頓が得意でありませんが、洋画を見ていて気づいて 実行していることがあります。 事務所でチーフが代わった時、主人公はその部屋を明渡します。 その時、ミカン箱のようなものに、机の上のもの、中のもの全てを放り込み、 その箱を2箱ほど持って、部屋から出ていきます。 【スパイゲーム】の主人公もそうでした。 これがアメリカ風の整理術だと感心して、私も机の上の物が増えて、乱雑になった時、 スーパーで貰ってきた箱の中に、全て放り込みます。これで机の上はスッキリです。 暇なとき、箱の中をのぞきこんでは、必要なものを出します。 もちろん不要なものは箱の中ですね。 簡単ですが、部屋の整理には有効ですね。 箱の中は捨てないかぎり、全て残っていますので、なくす心配はありません。 是非、箱を貰ってきて、中に全てお入れ下さい。 まず、それが一歩です。その後、時間を見つけて、捨てるもの、入るものを 分ければいいでしょう。 以上jakyyの整理術でした。あまり効果は期待できませんが、参考にしてください。

• missa-n
回答No.4

うちの母は慢性的にこれです。時々片付けに実家へ帰りますが、母の問題点は 1片付ける場所を用意していないので散らかったまま。 2片付けにくいレイアウトにわざわざしている。 3似たような物が2箇所以上に小出ししている。 4もったいないという名目で残している。 5本人に汚いという意識がない。 (1)「物を買うときに片付けまでシュミレーションしてから買う #3さんが仰ってますね。 (2)良く使うものは腰から目の高さまで。片付けの苦手な人は数学が苦手なんだそうです(あくまで噂) (3)小出しは極力しない とにかくまとめる (4)捨てるものは今要らないもの、の鉄則を頭に叩き込む。残すものは整理整頓しやすい5つ以上同じ物が揃う箱。 (5)こりゃーどうしようもないなぁ(-_-;) うちは毎日掃除機かけが習慣化されていてその前にザザッと片付け整理の時間を設けます。15分で終るかな… まず片付けたうちに入らないといわれようがこのへんから始めないとね。 

• tips
回答No.3

こんにちは。 ひとつのものを動かしたら、それを使い終わったら 元の位置に戻すことと、 ものの定位置をきめて、使っている時以外は その場所にあるというふうに、きめてしまうといいです。 あとは、10分でもいいので時間をつくって かたづけることを習慣化すればいいとおもいます。

• ultan
回答No.2

整理する=いらない物を捨てる、処分する という考え方がいいのかもしれませんね。 かく言う自分もどんどんいらない物が溜まってきているような..

• taknt
回答No.1

何もしないことでしょうね。 か、することを制限するかです。 何かしたら、片付けるまで次のことをしないとか。

washitakaidou
質問者

お礼

何かしたら、片付けるまで次のことをしないとか これはいいアイデア。ありがとうございます。