• 締切済み

整理、

整理、誰でもそうかも知れませんが、いろいろやっているうちに、部屋の中が散らかってしまうわけで、なにかいいアイデア有りませんか?

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

私も整理、整頓が得意でありませんが、洋画を見ていて気づいて 実行していることがあります。 事務所でチーフが代わった時、主人公はその部屋を明渡します。 その時、ミカン箱のようなものに、机の上のもの、中のもの全てを放り込み、 その箱を2箱ほど持って、部屋から出ていきます。 【スパイゲーム】の主人公もそうでした。 これがアメリカ風の整理術だと感心して、私も机の上の物が増えて、乱雑になった時、 スーパーで貰ってきた箱の中に、全て放り込みます。これで机の上はスッキリです。 暇なとき、箱の中をのぞきこんでは、必要なものを出します。 もちろん不要なものは箱の中ですね。 簡単ですが、部屋の整理には有効ですね。 箱の中は捨てないかぎり、全て残っていますので、なくす心配はありません。 是非、箱を貰ってきて、中に全てお入れ下さい。 まず、それが一歩です。その後、時間を見つけて、捨てるもの、入るものを 分ければいいでしょう。 以上jakyyの整理術でした。あまり効果は期待できませんが、参考にしてください。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.4

うちの母は慢性的にこれです。時々片付けに実家へ帰りますが、母の問題点は 1片付ける場所を用意していないので散らかったまま。 2片付けにくいレイアウトにわざわざしている。 3似たような物が2箇所以上に小出ししている。 4もったいないという名目で残している。 5本人に汚いという意識がない。 (1)「物を買うときに片付けまでシュミレーションしてから買う #3さんが仰ってますね。 (2)良く使うものは腰から目の高さまで。片付けの苦手な人は数学が苦手なんだそうです(あくまで噂) (3)小出しは極力しない とにかくまとめる (4)捨てるものは今要らないもの、の鉄則を頭に叩き込む。残すものは整理整頓しやすい5つ以上同じ物が揃う箱。 (5)こりゃーどうしようもないなぁ(-_-;) うちは毎日掃除機かけが習慣化されていてその前にザザッと片付け整理の時間を設けます。15分で終るかな… まず片付けたうちに入らないといわれようがこのへんから始めないとね。 

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 ひとつのものを動かしたら、それを使い終わったら 元の位置に戻すことと、 ものの定位置をきめて、使っている時以外は その場所にあるというふうに、きめてしまうといいです。 あとは、10分でもいいので時間をつくって かたづけることを習慣化すればいいとおもいます。

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

整理する=いらない物を捨てる、処分する という考え方がいいのかもしれませんね。 かく言う自分もどんどんいらない物が溜まってきているような..

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

何もしないことでしょうね。 か、することを制限するかです。 何かしたら、片付けるまで次のことをしないとか。

washitakaidou
質問者

お礼

何かしたら、片付けるまで次のことをしないとか これはいいアイデア。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話やPCのコードのごちゃごちゃの整理の仕方

    同じ家の中ですが、部屋(六畳)に引っ越すことになり、前の部屋からPCやTVを持っていって 電話は、家族の都合で電話の親機も部屋に置いたのですが、コードがごちゃごちゃで、どう整理や上手く目隠しの方法がわからないもので、上手く整理や目隠しの仕方や、いいアイデアをご存知の方よろしく御願いします。 無線ルーター等もありとても見苦しいです。 よろしく御願いします。

  • 整理する方法?

    はじめまして^^ フリーメールの登録・フリーソフト・ゲームの登録などたくさんのパスワードとIDが増える一方で整理に困っています。 整理はしてもまたその中から探し出すことに時間がかかるため嫌になることはありませんか? 良いアイデアがあれば教えてください。

  • 本の整理について

     どのカテゴリーで質問すればよいのかわからず、ちょっと的外れかも知れませんがお知恵を拝借させてください。  この連休に部屋の整理をしようとしているのですが、本(文庫本、雑誌、新書など多種多様)があまりにも多くて整理がつきません。  昔一度読んだ本もたくさんあり、「とってあるのだからなんか意味のあることが書いてあるのだろう?」と思ってもう一度この機に読み返しましたが、やはりまたいつか読みたいと思ってしまいます。  みなさんはどのように好きな本などは整理されているのでしょうか?  如何せん、空間が決まっているので決まった数の本しか置けません。  なにかアイデアを下さい。お願いします。

  • 手紙の整理ってどうしていますか?

    私は、物をあまり持たないように心がけていますが、なかなか捨てられない物が多くて・・・なかでも手紙の整理をどうしたらいいのか困っています。 今はダンボール箱の中に入れています。教えて!gooで検索してみたところ、スキャナーで取りこむというアイデアがありましたが、容量も心配だし、ちょっと味気ないような気がして。封筒に入れて郵送されてきたものばかりでなく、授業中に回ってきた物とか、小テストの裏にかかれた物とか様々です。 みなさんのアイデア待ってます☆

  • 部屋をすっきりさせたい&写真の整理について

    部屋が特にちらかっているわけではないのですが、 すっきりしません。 友人の家に行くと、見えるところに、 ごちゃごちゃしたものがなく、すっきり見える人が多いです。 私もそんな部屋を目指したいのですが、、、 どうやら、目に付くところに、ごちゃごちゃしたものがおおいんです。 私はそんなに物がおおいわけではないと思っているのですが、 思い起こせば、もう何年も使っていないものがたくさんあります。 こういうのって、みなさん何を基準に処分されているのでしょうか。 あと、場所をとっている写真(アルバム未整理)を どうにか整理したいのですが、 どんなアルバムを使うかとか、どっから手をつけていいものかとか、ネガをどうすべきか、、とか 考えると、いつもできません。 どうにかすっきり整理する術を教えてください。

  • Dropbox内のフォルダを全展開して整理したい

    仕事上Dropboxを愛用しています。 ただ最近写真やらファイルやらを入れすぎてわけがわからなくなってきたので、大々的に一から整理しなおしたいと思っています。 一度全フォルダを展開(中に入っているファイルをばらしたい)したいのですが、いい方法はありませんか? 以前何の脈略もなくフォルダをたくさん作ってしまったので、ひとつひとつ展開するのが面倒で・・・。 何かいいアイディアがあればぜひ教えてください。

  • きれいな部屋の整理の仕方

    部屋が荒れているので明日ぐらいにはかたずけようと思っているのですが、今までに整理してきた中でこれだ!という整理の仕方がありません。何かよい整理の仕方がありましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか?(一応受験生なので早く整理する方法とかもあったらそちらのほうも何かアドバイスをお願いします。)

  • なんだか整理付かなくて

    別れた元彼のことが毎日毎日頭に浮かんできます。 デートした場所とかに友達といっても差ほど強烈に心が痛くなったりするわけでもなく、逆にすがすがしい気持ちさえもてました。 でもやっぱりバレンタインとか週末に部屋に一人で居るときとかはとても考えてしまいます。 彼にはすでに新しい彼女が出来ました(元彼に聞きました)そして私は彼とよりを戻したいわけではありません。人間性の根本的なところが違うと思って別れたんです。だから完全によりを戻したいわけではないです。 ただ、こんなに思い出したりするのがつらいんです。 今の生活で良い人とめぐり合えるっていう機会は少ないし、好きな人も現在いません。だから懐かしく思い出すのかなって思います。 みなさんこんな経験ありませんか? そしてどうやって心に整理をつけましたか?

  • 「整理」って、何を整理するのか???

    48歳の男性です。 今年の4月より、会社の部署が変わりその部署の責任者になりました。 その部署では自分を除き全員が女子社員です。 自分は人に厳しい代わりに、自分にも厳しくしてます。 でも、近頃の若い女子社員は辛抱というのが足りないと思っています。 それで、最近はよく「整理するので、早退します。」とか、「休みます。」とかふざけたことを言ってるから、当然、自分は「そんな自分の部屋の整理なんか、仕事が終わってからしろ!」って、言います。 副主任の女性社員が、結局は早退させてしまい、あとで文句を言われるが、自分は何か悪いことを言ったみたいで、何だか白い目で見られてるような気がします。 それで、整理は女性の悩みだって、何だか教えてくれないし、自分は独身だし、何が何だか分からなくなりました。 それに、家に帰れば自分の部屋だって整理しなければならないほど汚れているし、女性だけが贔屓されている気がします。 何だかわかりません。

  • 整理できません

    部屋や机の上、またCDやビデオ、パソコンのファイルなどを整理するのが苦手で、片付けてもすぐに散乱してしまいます。 整理できるようになるにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう