• ベストアンサー

クリーンインストールで七割がたしたパフォーマンスがでないという・・・

woodrunnerの回答

• ベストアンサー
回答No.3

今は休刊してしまいましたが、昔「グラフィックワールド」というCG関連の雑誌の中で、ワークステーション系のPCを作っている(所謂BTO)方が連載していたコラムがあり、その中で「最高のパフォーマンスを求めるなら、パーツをよく吟味するだけではなく、ドライバやプログラムのインストールの順番にも気を配らなければならない。」てな事が書いてありました。  なんでも、インストールの順番でプログラムの処理の優先順位とかが変わってパフォーマンスにも影響してくるので、その内部設定を最適な設定になる様に追い込むために、インストールの順番を明確に決めなければならないとのこと。そして、パーツを含めてしっかり吟味設定したPCなら、適当に1ランク上のパーツで作ったPC相手にパフォーマンスで上回る事も可能とありました。  まあ随分古い話で、あまりパーツに凝る方でないので、どこまで差が生じるかものか私自身はわかりませんが、とりあえずこれを読んで以来ドライバ等は順番を決めてインストールする様にしています。  あとインストールの順番はこれを参考にしています。 >>http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とても参考になりました。^^