• 締切済み

給与未払い。社長が逃げた?

友人の相談なのですが私には手におえそうにないので教えてください。 A社に入社して半年。最初の2か月はしっかり給与が払われていたのですがその後遅れだし、ついに3月分の給与がいまだ支払われないそうです。年末調整の返還もまだなんだそうです。 以下は箇条書きにさせていただきます。 ・3月の給与支払い日に振込されていないので社長に連絡。しかし連絡がつかない。その後度々連絡。 ・3月末頃にやっと連絡がついたのですが、4月初旬に支払うと言って昨日までの時点で振込はなくしっかりいつ支払われるか確認しようと社長に連絡したのですがまた連絡取れず。 ・A社のHPが突然削除。どうやらサーバー費用が支払われず止まったよだ。 ・社長の知り合いと思われる1人にTELしてみたが、その人も社長を探していた。社長は最近引っ越しして誰も新しい住所は知らない。 ・友人は、もう、このA社にはいられないと判断。新しい就職先を探しているが、A社で退職の手続き(社会保険等)ができない場合、はたして次の就職先にスムーズに務められるのか? このような状況から、今後、給与と年末調整の集金、次への就職先への影響等、教えてください。 A社は社長と友人2名の会社です。 友人は運よく次の就職先が今月末には決まりそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.2

給与の7割か8割が未払い時に建て替え払いされるものです 詳しくは監督署で聞いてください 取引先が解らないとのことですが メールのアドレスブックに入っているアドレスすべてと ファックスの登録電話帳に入っている番号全てに送信すれば 良いと思います それと同じ物を掲示して退去すれば良いでしょう ただし会社のものを持ち出さないように 横領になりますから 給与がわりといってもだめですよ 送信する時は腐る物をすべて片付け水道ガスを遮断 私物をもってすぐ出られるようにして送信 出来るなら夜間が良いと思います 送信後は速やかに掲示をして電気のブレーカーを落とし 施錠して鍵すべてと警報システム等あればそのカード等を一緒に 管理会社に送付近くだったら帰り際にポストに袋に入れてメモ書き付けて入れてもいいと思います

• Ja97KG
回答No.1

社長と社員2人だけの会社で社会保険しっかりかけていたのか 不安ですね 最寄りの社会保険事務所に御相談されることをお勧めいたします。 給与に関しては諦めたほうが良いかと 法的な一時立て替えのシステムもありますが 対象になるのかわかりません あと退職時にしておくべきことは 取引先各位にFAXメールで構いませんから 自分は退職したので今後は一切関係ない 社長とは連絡がつかず自分では何も処置できない旨を きちんと送信しておくことを勧めます。 それと同主旨の掲示物を会社の入口に外から見えるように 貼り付け(破られないようにガラス等あれば内側からはる) 最低生もの腐る物(冷蔵庫の中身)を処分電気水道ガスの元栓を遮断 施錠して鍵だけは管理会社に郵送して返却 同時に社長の自宅住所あてに退職届を配達証明付き内容証明で郵送しておきましょう 届かなくても意思を示したことになりますから 心配なのはその御友人  役員だったり出資していたり保証人になっていませんよね なっていたら面倒です。

koribei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険は一応保険証があるようなのですがやはり不安なので確認するように伝えます。 役員や出資はしていないようです。 社員が自分しかいないのも社長と共通の知り合いに聞いたそうです。そのため、取引先や社会保険労務士もどうなっているか全くわからないようです。 法的な給与立替とはどんなものなのでしょうか?