• ベストアンサー

顧問不在

僕は高校でバスケをしているんですが、顧問が経験者ではないので、練習方法を自分たちで考えなければなりません。最近は同じことのくり返しで飽き飽きしてきて、雰囲気もだらけてきてます。なにかおもしろい練習ないですかね? 今高2で引退まで後3ヶ月ぐらいです。スローイン時以外のナンバープレイもあれば教えてください。お願いシマス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

顧問の先生がバスケの経験者でないと、しんどいですよね。 うちは、引退試合の前に顧問の先生が入院してしまい、引退試合の監督が古典の先生で、バスケの試合も見たことない、って状態だったのでパニックになりましたよ(笑) えーっと、練習方法ですが、「負け残り」っていうのはもうやってますか? 1対1でも、3対2でも、ディフェンスの方が勝つまで延々ディフェンスなんです。オフェンスはゴールが入れば「勝ち」で交代です。ディフェンスは、カットするかリバウンドを取った時点で「勝ち」になります。勝てば交代で、そこで負けたチーム(人)がディフェンスに入ります。 5対5でもできますけど、これは部員数がある程度多くないとムリですね。 ただ、この練習の問題点は、1つのチーム(人)が負け続けていれば、他の人はオフェンスしかできない、ってとこですかねぇ・・・でも、ダラけることはないですね、どっちも必死になりますから。もし、「もうやってるよ」ってことでしたら、ごめんなさい、他にお勧めの練習法は思い浮かばないです・・・よくある練習法しか・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

スローイン時以外のナンバープレイというのは、ハーフコートオフェンス時の サインプレーの事ですよね。 まず、ワンガードがサインを出して、エルボーに2人、ホワードポジション (45°の位置)に二人の1-4の形をとります。 エルボーの二人はビッグマン、ウウィングの二人はシューター(1on1)の上手い人を なるべく起用してください。 そして、片方のウウィングマンは、オトリとしてエルボーの下を通って(ゴールにカットして)逆サイドの45°に。 もう一人のウウィングマンはエルボーの二人のダブルスクリーンを利用して(エルボーの二人の上を通って)逆サイドでボールをもらえることが出来ると思います。  基本的にはそこから1on1で良いのですが、ボールに近い方のビッグマンが 逆サイドのビッグマンにスクリーンをかける、同じくボールに近い方のビッグマンがガードにスクリーンをかける。など、その形からのアレンジは様々ですので 工夫して使ってみてください。 文であらわすのは難しくて伝わらなかったかもしれません。そこは、勘弁。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 私は卓球が専門ですが、4年間バスケットの顧問をしたことがあります。その時考案した練習方法は、 1 3対2で攻める(3がオフェンス) 2 ゴールされたら3は直ちにマンツーマンでディフェンスを行う 3 2には味方がいて、センター・サークルの中におり、そこにパスが通れば、3人がオフェンスとなって攻める 4 (3)でパスが通れば、直ちにゴールしたから2人のディフェンスが出てくる(もう一人はセンターサークルに入ってパスを待つ) これは結構ハードな練習です。他には、プレスの強くなるために5対10とかやっていました。 まあ、とにかく基本をきっちりやることです。私はNBAやNCAAを見て研究しましたが、やっぱり基本がしっかりしているんですよ。したがって、 1 パス・ドリブルなどのボールコントロール 2 フェイクの時の体の使い方 3 ディフェンスの足の運び 4 プレスができるほどの持久力 5 スローインの時の肘の使い方 などを確実にマスターできるようにしてください。それとフォーメーションについては、下記サイトが参考になるかもしれません。 http://www.rokyu.net/

参考URL:
http://www.rokyu.net/
  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

練習方法のビデオなんていうのもありますよ。 ただし、少々高いようですけど。 部費? 或いはみなさんでお金を出し合ってとか。 少し古い練習方法がビデオになってるという話も聞いたことがありますが..

関連するQ&A

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!

  • 顧問の嘘

    中学時代バスケ部たのしくて、 高校時代バスケ部入ったら厳しい学校で練習させてくれなくて 顧問が1年だ、1年毎日来たら練習だしてやる! って言われて1年ボール拾いで通いました 1年後、俺はそんな約束、してねーよ! って約束反故にされて退部しました 2年から部活は入りづらいからやめました 強い部活なんてこんなもんですか? 悔しいです。

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • バスケットボールの指導方法が知りたいです。

    今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。 しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません… そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。 できればわかりやすいと助かります。 よろしくお願いします。

  • 部活での指導方法について

    今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。 しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません… そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。 できればわかりやすいと助かります。 よろしくお願いします。 他の部活についても教えていただけると参考になります。

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 顧問の先生への挨拶について・・・

    高2の息子を持つ母です。 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて(朝6時~20時) へとへとになって帰ってきますが 鍛練が好きな息子には充実してるようです。 先日入部届けも出したみたいです。 そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも野球部は親もグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

  • 大学でバスケ

    今年4月から大学へ進学します。バスケを部活として本格的にやりたいのですが・・・ 1、小6~中学引退まで本格的にやっていたのですが   高校は怪我の為1年夏に退部し、週1~2でクラ  ブチームでやっています。 2、僕の行く大学は関東大学バスケ連盟6部下位で   す。 大学の体育会系の部は練習などとてつもなく厳しく、 またたとえ6部などでも高校で本格的にやってなかったやつが通じる世界じゃないという変な固定観念がありとても迷っています。高校からバスケ推薦の誘いをもらったこともあるので(行きませんでしたが・・) 多少プレーには自信がありますがやはり不安です。どなたか6部あたりがどのくらいのレベルなのか、練習は厳しいか分かる方教えてください。その他大学のバスケ部の雰囲気なども分かる方お願いします。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 病気?

    この春中高一貫校の高校生になった者です。僕は中学の頃バスケ部をやっていて、そのときはものすごくバスケが楽しかったし、部活が好きでした。中3になって引退し、一応受験勉強のためにほとんど運動しませんでした。 でもバスケは社会人バスケに友達と一緒に混ぜてもらって週1ぐらいでやってました。 そして新たに高校のバスケ部に入ったわけですが、なぜか中学のときのやる気がまったく起こらず、それまで楽しみにしていた部活ですが今は「練習が嫌だ」と思うことが多くなっています。ときどき練習中や普段やる気が起こるときはありますが、なぜかやる気が起きないし辛い練習を乗り切る体力的なものが無くなった気がします。運動をしたくない気分がずっと続きます。 自分でもいくつか思いつく理由があるのですが、良く分かりません。 数か月運動してないとこのようなスランプみたいなことになるのでしょうか?高校で3年間部活を続けると就職のときなどに活きてくると聞きましたがほんとでしょうか?やっぱり部活はやったほうが良いんでしょうか?先のことを考えるとものすごく不安でたまりません。皆さんの高校時代の経験を教えてもらえるとすごく嬉しいです。 思いつく理由 →顧問の先生が怖くて苦手 →外部から入ってきた人が自分との差が激しい →長い間運動をしてなかったことによる体力や筋力の衰え →中学時代に燃え過ぎたための燃え尽き →初めての高校生活の不安 →勉強と両立できるか不安

専門家に質問してみよう