• ベストアンサー

領収証の宛名は、どんなものでも構いませんか?

歴史上の人物、著名人、芸能人、政治家などの名前で領収証を書いてもらうことは可能でしょうか。 もちろん、その領収証はもらうだけで何にも使いません。 無条件に店側はその名前で発行しなければいけないのでしょうか。 それとも、本当にその名前で発行しなければならない理由を確認する権限があるのでしょうか。 また、その名前が公序良俗に反するもの(差別用語や卑猥な言葉)でも 発行しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

領収書は、支払をした相手方に交付するものです。 相手の名前を記載しなくても有効です。 市役所で住民票を取ったときの手数料などあて先がありません。 受け取る側が個人で支払ったお金なのか、会社で払ったお金なのかを区分したいなどのためにあて先にこだわる事もあります。 名前を言いたくない人のために「上様」と書かれます(慣習)。 それが限度ではないでしょうか。 領収書としての本来の目的に使用するかしないかは発行する側で関与することではないでしょうが、ぽこちんさま、けつの穴さま、などと書かされるのは嫌がらせだと言えるでしょう。 空欄で発行しておきますから、好きに書いてくださいと言えばいい話です。 相手の本当の名前を聞きだす権限が元々ありませんから、ふざけた名前での発行理由を確認する権限もないでしょう。 ひと笑いしてから「それ、おもしろすぎます。自分でお書きください」でいいと思います。 あなたが「使わないから」というのは知ったことではありません。 言うとおりの宛名を書いてくれる店員はジョークがわかる店でしょう。 アメリカ人なら発行するかも。 日本人では無理でしょう。 なお、ご質問が当初は「貰う側」後半は「出す側」になってしまってますよ。