• ベストアンサー

芸能界における名誉男性

まず、【名誉男性】とは「男性目線を重きに置き、同性に媚びない女子」を意味しますが、これは主として政治家にてその事例が見られます。 さて、日本の芸能界で【名誉男性】に該当しうる女性芸能人が居るようであれば、その人の名前を挙げて下さい。どういう人物が、該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

『女性なのに、男尊女卑の「男系原理主義者」になっている女を「名誉男性」と言う。』 と書いてあるけど 質問の「男性目線を重きに置き、同性に媚びない女子」とは ちょっと違うような気がする。 大原麗子 「女房を酔わせてどうするつもり?」 というCMが有名。 https://www.youtube.com/watch?v=ihGyD8PzTHc 石田ゆり子編 https://www.youtube.com/watch?v=Hm7pyBqD0_U

ikaru44
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9595421.html お時間あれば、上記リンクの質問投稿にも御回答を…。

その他の回答 (4)

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.5

男性目線に重きを置くというのはその人自身が男っぽいという意味なのか、男受けを(同性からの批判は気にせず)狙って媚びるのか、逆に男にも女にも媚びない硬派な人か?回答者によって解釈が別れているみたいですね。

ikaru44
質問者

補足

『女性なのに、男尊女卑の「男系原理主義者」になっている女を「名誉男性」と言う。』という先の回答者さんの解釈が正解のようです…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

和田アキ子さんなんてどうでしょうか。

ikaru44
質問者

補足

アッコさんにまつわる名誉男性エピソードとか、お聞かせ願います。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.2

政治家は市川房江 少し前の社会党のトップ「土井たかこ」 あなたは知らないでしょうが「杉村春子」 受勲辞退。

回答No.1

今なら、剛力彩芽さんが該当するのではありませんか

関連するQ&A

  • 日本芸能界における名誉男性

    日本の芸能界において【名誉男性】と言える女性芸能人がいるとなれば、誰と誰が該当するのでしょうか? 名誉男性とは「男性目線を重視し、同性に媚びない女子」を意味するものであり、バカマッチョの対義語となります(バカマッチョとは、「同性を裏切ってでも女子を甘やかす御調子者男子」を意味する)。

  • 「太った」「痩せた」と話題になった男性芸能人っていますか?

    「太った」「痩せた」と話題になった男性芸能人っていますか?  女性では結構名前が思いつくのですが(深田恭子さん・華原朋美さん・宮沢りえさん)男性芸能人で体型が変化して話題になった人っていますか?  

  • 名誉毀損に該当しますか?2

    以前以下の質問をした者です。↓ http://okwave.jp/qa/q7773974.html ここで疑問に思ったのが、名誉毀損は 「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損すること」ですから、前の質問で 女性Aが行った「社長にセクハラを受けた」というメールを会社内全体に 送信したことも名誉毀損に該当するのでしょうか? また、総務が男性が行った行為について会社全体に「名誉毀損だ」とメ ールで指摘したことも(その男性が行ったと判明、判明していなくても) 名誉毀損に該当するのでしょうか?

  • 男性の評価

    高3の女子です 自意識過剰ですみません お世辞かもしれませんがよく同性に可愛いと言ってくれる人がいます たくさんの人がファンと言ってくれます すごく嬉しいのですが男性にはどう思われているのかと最近気になります 女性ウケがいい顔は男性ウケが悪いと聞くので 芸能人で言うとYUKIに似ていると言われますが、男性から見て私はどんな感じに見えてるのでしょうか?

  • 白肌で目クリクリの芸能人

    あやふやな質問ですみませんが教えてください。 最近の(若い)芸能人&歌手ではなく、色がすごく白くて目がくりくりした芸能人又は歌手っていますか?(女性) ある特定の人物を聞いたんですけど名前を忘れてしまって・・・ 名前はカタカナだったと思います。 名前の最後が「ー」と伸ばしていたような・・・ よく耳にしたことがある名前だったんですが・・・ 思い当たる名前お願いします。

  • 巨根で売り出した男性芸能人

    巨根で売り出した男性芸能人はどういう人がいましたか。 古くはディックミネ、少し古いなら片岡鶴太郎を覚えていますが、違いましたか。 ステージで歌唱中にズボンの前を片手で擦り上げて女性観客にキャーキャー叫ばせる男性歌手の名前を思い出せません。確かその後、別件で警察沙汰になったと記憶してます。誰でしたっけ。

  • 好きな芸能人

    彼女や彼氏に好きな芸能人がいて、その芸能人に対して嫉妬すると 「別世界の人間なんだから」 「ただの憧れだよ」 「芸能人なんだから、恋愛感情ではないよ」 などと言う人がいますが、私はこの感覚が理解できません。 上のような事を聞くと、 ・芸能界を辞めたら好きじゃなくなるのか? ・その芸能人に告白されたらどうするのか? ・その芸能人にそっくりな人物に対してどう思うのか? と疑問に感じてしまいます。 私の彼女もジャニーズのある人の事が猛烈に好きです。 そこで 「芸能界を辞めたら好きじゃなくなる?」 と聞いてみたところ、 「…分からない。」 となってしまいました。 そもそも私は"芸能界が別世界"という感覚がないので(芸能界を目指していたからかもしれません) "芸能人だから好きになってもいい"というのが理解できません。 彼女は以前、その好きな芸能人にそっくりな男性と出合ったそうです。 私と付き合っている最中です。 その話をする彼女はとてもときめいていました。 私が不安を抱えるほどにです。 出会ってからしばらくして、私に内緒で二人で食事に行ったそうです。 それを聞いたのは、その男性と連絡を絶ってから半年後くらい。 性格が悪かったらしく、連絡を絶ったようです。 逆に、"性格がよかったら乗り換えられていた?"と思ってしまいました。 女性を内面で判断するようになってから、芸能人を好きになることはなくなりましたが、私にも好きな芸能人がいた時期がありました。 その時の事を思い返してみると、 ・芸能界を辞めても好き ・告白されたらもちろん付き合う ・似ている女性が現れたら惹かれる となったであろうと思います。 また、なぜ好きだったか考えると ・顔が好み ・声が好み ・仕草が可愛い ・性格がよさそう などです。 芸能人である必要は見当たりませんでした。 芸能人と一般人を別物に見れないせいで、 好きな芸能人の話をされる度に 「オレは妥協の相手なんだな~ぁ」と劣等感を感じてしまう始末です。 芸能人を好きになる事と 一般人を好きになる事の違いが分かりません。 芸能界はなぜ別世界と思うのか? ただの憧れや届かない恋をしたいだけなら、似ているだけの人物に興味を持たないのでは? どなたか教えてください。

  • 女性芸能人の方が叩かれるわけは?

    インターネットの各種掲示板やインターネットニュースのコメントなどを見る限り、芸能関係では男性芸能人より女性芸能人の方が叩かれる割合が多いように思います(例えばAKB48と嵐を比較すると、圧倒的にAKBの方が叩かれています。男性芸能人で叩かれやすいのはいわゆる大御所と呼ばれる人であり、芸能人というよりむしろ権力者という印象です。)。 これはなぜかと考えたのですが、 (1)女性芸能人は同性からの嫉妬を受けやすい(女性にとってアイドルはなりたい職業の一つであるため) (2)メディアは女性芸能人をヨイショする傾向が強いため、その手法に反感を持つ人が多い (3)男性にとって芸能人はそれほど憧れの職業ではないため、比較的嫉妬を受けにくい (4)男性は女性と比べ異性の好みに関する自己主張が強く、トップアイドルでも好みでなければはっきりとそう言う傾向がある とこのように思ったのですが、いかがでしょうか?

  • ファンが芸能人に対して、一途に応援していて憧れを抱いているような内容の

    ファンが芸能人に対して、一途に応援していて憧れを抱いているような内容の曲はありますか? 女性・男性アーティスト問わず、新旧問わず、女性目線・男性目線問いません。 ただし、邦楽限定でお願いします。 当てはまるような曲がありましたら、歌手名と曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損に該当しますか?

    勤務先での出来事です。 ある女性Aが、先日の飲み会で社長に以前も注意したが、また社長から セクハラを受けた、もういい加減やめてほしいと社長宛、そして会社内 全員に対してもCCでメール配信しました。 それに対しある男性が社長に対して激怒、過去に女性Bも社長からセクハラを 受けうつ病を発症し退職に至った(この内容は本当)、他の役員はこれらの件 について処分せずうやむやにするつもりのようだ、という旨の内容を新聞記事 のようにして会社全体にメール配信しました。 これに対し、会社の総務がたとえ本当のことであってもこれは名誉毀損に該当 する、と言ってました。 この男性の行為は名誉毀損に該当するのでしょうか?