• ベストアンサー

土地は賃貸で建物のみ販売??

築30年の工場とその土地を購入したかったのですが、 所有者が土地の区分が入り組んでいて、分筆となるとかなり面倒なので、 建物だけ売りたい。土地は賃貸でどうだ?と話を持ちかけられました。 土地だけの賃貸で建物のみを購入ということは可能なのでしょうか? 築30年で外壁などひび割れており、こちらとしても工場として 使う予定ですので、特に支障はないのですが、古い建物だけを購入して メリットはあるのか?ということでした。 あと何十年かすると建物も使い物にならなくなり取り壊しとなるだろう物件を購入するのは?? この場合面倒でも司法書士に頼んで分筆してもらい購入した方がよいでしょうか。 それとも所有者の言うとおり土地だけを賃貸し続けた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような物件の事を 借地権付き建物といいます 別に珍しい事ではないですが 通常の所有権売買とは異なりますので そのあたりの考慮が必要です メリット 土地は賃貸なので 購入費用が安くなる 固定資産税は建物分だけでよい デメリット 毎月 地代が発生する 建て替えの際は建て替え承諾料が発生することが多い 売却の際は地主の承諾が必要 建物しか所有してないので ローンを組みにくい 土地賃貸契約更新の際 更新料がかかる 予算にもよりますが 所有権の方いいとは思います ただ 売主が売ってくれるかどうかはわかりませんが・・・

gornov
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりこちらとしても土地も一緒に購入したいのですが、 分筆の手間が…とそればかり口にするだけで。 やはり測量などで費用がかかることでしょうが、もし土地を購入し分筆 するとなるとこの費用は通常どちらが負担するものなのでしょうか? 再度質問申し訳ありませんが、お時間がありましたらよろしくお願いします。 専門家さんということで私のような初心者でも理解できる内容で、 詳しくお答えいただき助かりました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>土地は賃貸で建物のみ販売 平成一桁代に 一時期流行った 定借です。 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-03/t-0301.htm

gornov
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 所有者との話し合いで土地も購入することができました。 定借とは初めて聞きました。 もう少し勉強した方が良いみたいですね。 ありがとうございました。