• ベストアンサー

離婚して離れてしまった子供と会う時。

経験者の皆さんは、どのようにして会う段取りをしていますか? 別れた夫(もしくは妻)と接することなく、 子供(小学低学年以下)と会う方法などはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuna
回答No.2

どのような経緯で親権が相手に渡ったのかわかりませんが、お子さんに「会いたい」と思われる気持ちがあることがとても羨ましいです。 私の経験からですが、別れた相手に悟られる事無く会うのは、なるべくなら避けたほうがいいかと。後で発覚したとき、何のかんのと難くせを付けて大変になる恐れがあります(最悪、裁判沙汰になり会う事を禁じられる可能性も有り)相手に会いたく無ければ、少々時間とお金はかかりますが間に弁護士さんを立てて、子供に会う日にちを毎月設けてもらえないか話し合ってはどうでしょうか?(相手が同伴しなくても会う事は出来るはずです) ちなみに私の経験というのは、親権が母にあったにもかかわらず実父が勝手に私を連れ出し、育てきれずに放置し危うく施設へ送られる所だった。ということなんです。もちろん、実父のその後は知りませんし、彼に対して興味すら無くしました。お子さんとの間に溝が出来ないためにも、熟考のうえ行動して下さいね。

hippar
質問者

補足

貴重なご意見、ありがとうございます。 kamuraさんの経験をお聞きし、考えさせられました。 実は親権はこちらにあるのですが、波風がたたないように相手側の希望で養育してもらっています。 しかし、相手側は生活力があるとはいえず、今のところ子供と会うことはできていますが心配です。 とはいえ、相手側とはもう関わり合いたくないものですから、相手の顔を見ることなく子供と会えないだろうかと思ってしまう…勝手な私です。 弁護士に相談したところ、家庭裁判所で取り決めてもらうように進められたのですが、相手側がそれ守る類の人間ではないものですし、こちらも生活に余裕があるわけではないので…と、情けないんですが身動きの取れない状態になっております。

その他の回答 (1)

• y45u
回答No.1

自分が子供の時の経験者です。 私の父は学校に直接訪ねてきたりしてましたよ。子供ながらに母にナイショにしておかなきゃって思ってましたね。塾の帰りを待ってた時もありましたね。 あまり心配しないで下さい。もし会えなくても子供が大人になる頃、大人になる前に必ず探して会いにくると思いますよ。絶対きますよ。私も引っ越した先では父にあわなくなりましたけど、就職する前とか卒業する時とか、節目節目で必ず会うようにしてました。その頃には母も気付いていたようですけどね。

hippar
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 子供に対しては、たとえ時々しか会えなくても手紙などで連絡を取り合っていこうと思います。 そして、子供の方から会いに来てくれる日を待ちたいと思います。