• ベストアンサー

彼女のためには・・・?

20歳、♂です。 現在、12歳年上の女性と付き合っています。 まだ、付き合って2ヶ月です。 付き合い始めて最初の頃は、彼女のほうから私に対して 「私には○○君(僕)だけしかいないからね!!」など、嬉しいことを言ってくれていました。 彼女は私よりも12歳年上と言うこともあって、 いつかは私が若い女性のほうに目を向けるのでは・・・。 いつかは別れ話を持ちかれられるのでは・・・。 など、彼女自身プレッシャーを感じていたみたいです。 また、彼女は以前結婚しており別れた理由が相手の浮気でした。 だから、心配も人一倍でした。 私としては年の差と言うことに気にはしてはいませんし、 浮気もしたいなど考えもしません。 だから、「私には○○君(僕)だけしかいないからね!!」と言う言葉を 私は心のそこから信じていましたし、私も同じ気持ちでした。 ただ、この頃彼女が "やはり12歳差の付き合いは難しいのでは・・・。"と考え始めたみたいで、 いつかは結婚も子供も欲しいと言われました。 私自身就職はしていますが、貯金も給料も少ない身で、人生経験も 彼女より少ないです。 そのような私とは、この先続けることは難しいと考えているみたいです。 私としては少し裏切られた感がありましたが、 彼女の言っていることは当然のことだと思います。 一応、改めて今後のことを話し合いました。 結果としては彼女のほうが、結婚などは口にしないようにすると 私に言いました。 でも、彼女のことを考えると私といるよりは、もっといい人との出会いを 求めたほうが良いのではと思うときもあり、"別れ"を考えるときもあります。 でも、2ヶ月でそれを考えるのは早いのではという考えもあります。 年齢の近い人に相談したら応援してはくれますが、 人生経験の豊富な人からは、"早めに別れるべき!!"、"お互い傷付くだけ!!" など言われました。 彼女のためにはどうしたら良いんでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

noname#90067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

30代女性です。 彼女が12歳年下と付き合う上でリスクは当然承知してたと思います。 ただ、「楽しく付き合う」なら何の問題も無いと思います。 質問者さんもお年の割りにしっかりした考えだし、浮ついたところも無さそうですし。 ネックは「出産」なんですよね・・・(^_^;) 結婚自体は彼女も仕事してるでしょうし、共働きなら全く問題はないんですが、 出産となったら、最低でも1年は彼女の収入は見込めません。 その間に質問者さんが彼女と子供を養えるか・・・なんですよ。 彼女も、そこを心配しているのでしょう。 でも、現実はすぐに収入が上がるわけじゃないですからね。 質問者さんの年齢と収入と経験値がイキナリ30代と同等になることなど無理な話。 気持ちと現実がついていかない状態なんだと思います。 参考になるか、ですが、私は38歳ですが、結婚4年で昨年37歳で子供を産みました。 健康体なので、妊娠も出産も全く問題なし、でしたけどね。 40手前なら初産でも問題は無いんですが、出産後の回復考えたら、 早い方が良いに越したことはないって考えるのが普通ですからね。 あと、高齢出産は障害が出やすいって言われてるのも確か・・・ 最低でも34、5歳くらいまでには・・・・って思ってると思います。 これを目安に考えたら、あと3年でどこまで貯金できるかにかかってますね。 まだ付き合って2ヶ月ですけど、彼女の気持ち的にはこの1年の間に何とか決着付けたい考えはあるかと思います。 これは、彼女の年齢考えても、質問者さんと違ってタイムリミットがありますので、しょうがないことだと思います。 彼女のペースに合わせて人生決めることがシンドイと思うなら、 彼女と付き合うことは正直難しいと思います。 同じ歩幅で無理なく人生歩める相手を探した方がお互いのため。 人生経験などは、どちらかが補いあえばすむ問題なので、質問者さんが無理に背伸びする必要も無いとは思いますが・・・ まずは2ヶ月で「結婚」を意識するにはどっちにしても早いと思いますので、 もうちょっと普通に付き合って質問者さんが自然に「この人しかいない」って思えれば、プロポーズすればよいと思います。 経済的なことは今すぐ解決できることではないので、普段から意識して節約して行くしかないでしょうね。 私の知人は23歳のとき、13歳年上の女性と結婚して上手く行ってますよ。 もう15年になりますけど、そうなると、もうどっちが上とかあんまり関係ないですね^^ 奥さんいつまでも若々しくて可愛い人でしたよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに"タイムリミット"はありますが、焦って今後のことは決めたくないので、 お互いの気持ちを理解しあうなかで今後のことを決めていこうと思います。 また私自身、人一人養っていけるような人間になっていくよう頑張ります。 それは、彼女のためだけではなく、自分のためになると思います。 まだ2ヶ月での決断は早いですね。

その他の回答 (3)

noname#82161
noname#82161
回答No.4

19才年上の女性と付き合っている21才(学生)です。 >彼女のことを考えると私といるよりは、もっといい人との出会いを >求めたほうが良いのではと思うときもあり、"別れ"を考えるときもあります。 >2ヶ月でそれを考えるのは早いのではという考えもあります。 お気持ち解りますね。僕も出会ってすぐ彼女と結婚したいと思いましたが、 実際にプロポーズしたのは1年以上経ってからでした。 僕はまだ学生ですが、彼女の回りには社会的な地位や収入のある立派な男が ゴロゴロいたので、僕の存在が彼女を幸せから遠ざけているのではないかと 悩んだからです。それから、自分の想いが一人の女性とその子供達の 生き方を変えてしまうかもしれない責任の大きさを感じ、慎重になりました。 それはもう、脳みそが爆発するくらい悩みましたよ。 でも、僕の恋は彼女のせいで手元がおろそかになるような類のものでは無く、 むしろ彼女と釣り合う人間になれるように全ての事に対して積極的に真摯に 取り組むようになる、そんな恋だったので自信を持ってプロポーズしました。 一人前になるにはまだまだ時間が必要ですが、今しばらく待ってもらって 彼女を生涯愛し、守り抜けるように頑張りたいと思っています。 質問者さんも彼女さんと幸せになってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女の事ばかり考えて、正直自分は何をするべきなのかが はっきりしていませんでした。 でも、自分の目標をしかっり決めて、それに向かって頑張らなければ 愛する人を幸せにさせたいと思っても幸せにはできないと気づきました。 彼女のことを考えることも大事ですが、 まずは、自分磨きが大切ですね。

• blazin
回答No.3

焦らない。 彼女も少し気持ちが前に進みすぎてたんだよ。 その自覚と反省から少しトーンを落としてきた。 それは貴方が年下だからという問題でもない。 彼女自身の受け止め方の問題。貴方は貴方でまだ2ヶ月という関係をもっと成熟させていくしかない。二人で付き合っていく中で積み上げてきた手ごたえこそが将来に繋がる。そしてその中で年の差を越えた感覚を掴んでいけたららもう年齢は単なる数字なんだからね。 その為のこれからの交際なんだよ。色々な意味でまだ出来上がってない状態。だからこそ別れても問題ない時期ではある。 でも貴方も彼女も今の関係を先がどうなるかわからないにせよ、進めていこうという共通の気持ちの方向性があるなら、もう少し頑張ってみたら?そして頑張ってみても見えてこないのであれば、それは仕方が無いじゃない?それこそ相手は焦って色々なものを具体的にしてきたり、求めてきたり。そうであるなら、やはり年齢的な問題は厳しいと言う答えにもなる。先はわからないよ。だからこそしっかり話し合ってお互いに良い方向を見つけないとね。付き合えた事は意味がある訳だから。 それが発展していくのか、難しいのか、今動くべきなのか、お互いに様子を見て頑張っていくべきなのか。それは直ぐに答えは出ないからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦りすぎは良くありませんね。 私としても焦って取り返しの付かないような事はしたくはありません。 もう少し落ち着いて物事を考えてみます。

• padore
回答No.1

誰かに相談してとやかく言われ、心動くようなら別れた方がいいのではないでしょうか? あなたが彼女の心配するのは分からなくもないですが、どれだけ彼女のことを愛しているか、俺が絶対幸せにしてやる、仕事も昇進して彼女のために頑張るんだという気持ちがなければ、今別れた方がお互い心の傷が浅くて済む様な気がします。 男なら何を言われようとも前向きに考えないと、掴める幸せ・愛情が掴めないままで終わりますよ。 やっぱり彼女のことを本当に愛しているなら、このまま関係を続けた方がいいし、彼女に対する思いを強くぶつければ、向こうは心配しなくなると思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身、まだ未熟者ですので結婚など具体的なことは決めれませんが、 彼女を幸セにしたいという気持ちは本気ですし、本当に愛しています。