• ベストアンサー

少女漫画(80,90年代?)のタイトルが思いだせません。。。

お世話になります。 昔読んだ漫画なんですが、タイトルとその作者の名前がわからなくなってしまったので、何か知ってる方がいたら教えていただきたいと思います。 主人公は高校生で、女の子がさっちゃん(幸代?)と男の子が拓実くんという名前だったと思います。 さっちゃんは親がいなくて親戚?の家で暮らしていて, そこには名前は定かではないのですが「けいこ」という同い年の女の子がいます。(確か最初の方はさっちゃんにいじわるをしてたと思います。) あと部活は水泳部だったと思います。 さっちゃんの誕生日に、雨の中で拓実くんがお祝いしてくれてさっちゃんが泣いてたシーンがあったと思います。 他の作品で高校1年生の女の子が3年生の先輩に恋をするのですが、その先輩が女の子のお兄ちゃんの事故死に関わっていたというようなお話です。 最後は女の子のお兄ちゃんのお墓の前で2人で幸せになりますみたいなシーンがあったと思います。 この作者の漫画に出てくる女の子はいつもとても華奢だったように思います。 情報が曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.1

One―愛になりたい 集英社 マーガレット 宮川 匡代 ではないでしょうか。 amazonの商品の説明では、 「芳本さちよは、両親の離婚でイトコの圭子の家にひとり身を寄せる高1の少女。恋心を抱くクラスメイトの拓実が、圭子と交際を始めたことを知り、あきらめなければと思うのだが…。一途な恋がすれ違う学園ラブ・ストーリー。」 このようにかかれています。 線が細く、きれいな絵をかかれる方ですよね。少年漫画ばかり読んでいたので、あまりの線の細さに驚いた覚えがあります。

ayu-stu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっきりしました!! なつかしいなあ。。。 この漫画が大好きで、切ないけどこんな恋愛に憧れてました。 また探して読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ntt-me
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

ONE-愛になりたい- 作者:宮川匡代 これですかね? 妻が持っていて、私も読んだ事があります。

参考URL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/comic/miyagawa/one.shtml
ayu-stu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、これです!! URLありがとうございます。 めちゃめちゃなつかしいです。 さちよは幸せって字を使わないんでしたね。。。思い出しました。 また読みたくなりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    少女マンガのタイトルを教えて下さい。 昭和50年頃のマンガです。 主人公の名前が「ベレニス」で13歳位の女の子です。 弟の名前が「ニコラス」です。 主人公ベレニスが弟のニコラスを凍った池に突落すシーン やベレニスがニコラスの頭を石でたたくシーンも ありました。 最後は雷が鳴って、ベレニスが赤ん坊に戻ってしまう結末だった と思います。 たぶん読み切りで作者名、掲載紙名もわかりませんが どなたかぜひ教えて下さい!

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています …中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地… 覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

  • 80年代か90年代の少女漫画のタイトル

    昔の少女漫画で、もう一度読みたいと思うのですがタイトル等が思い出せない作品なのですが わかる方いらっしゃいますか? ・1980年代~1990年代 ・おそらくりぼんで掲載 ・中学か高校が舞台 ・主人公の彼氏か片思いの男の子が病気になって亡くなる ・その男の子はスポーツをしていて、野球かサッカーだったような? ・全体的に線が細い絵だった記憶があります ・読み切りタイプ これくらいしか、思い出せるものがないのですが 作者の方の名前やタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています

    10-15年くらい前に月刊誌で読み切り掲載されたマンガのタイトルと作者を探しています。 うろ覚えですが、こんな内容です。 ・澯(さん)という名前の女の子が出てきます。 ・確か女の子は目が見えません。 ・それを手助けしてくれるクラスメイトの男の子との恋愛マンガです。 ・手のひらに文字を書いて会話していたような… 何年も前から時々ふと思い出して読みたくなるのですが、見つけられずにいます。 わかる方がいたら教えてください!

  • 17年ほど前の少女漫画について。

    17年ほど前に、月刊少女漫画雑誌(おそらく「ちゃお」か「ひとみ」)に掲載されていた漫画を探しています。 「コブリン」と戦う?女の子が主人公で登場します。 「いじわるゴブリン戸を叩く ナナカマドに赤い糸・・・」 というような内容の歌も出てきます。 覚えているのは以上なのですが、とても面白かった漫画だったので気になっています。 どなたか、作者・作品名など、情報がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 40年前の少女漫画アニメのタイトル

    昔の話で恐縮です。40年くらい前、TVアニメで、原作は少女漫画だと思いますが、歌手を目指している貧しい女の子が主人公で、実は、大物歌手の実の子供で、生まれたとき、病院でお嬢様と入れ替えられたといった内容で、才能と根性がすごくあって、あらゆる困難を乗り越えていくものです。 印象に残ってるのが、いじわるをされて、「楽譜をもってこい」と言われて、楽譜をビニール袋に入れて、海を泳いで届けるといったシーンです。結局楽譜は水にぬれて滲んで使い物にならなかったので、主人公が歌って曲を知らせたと思います。 原作もあると思いますが、今文庫本などもでているので、作者とタイトルがわかれば、あるのではないかと思うので、わかる方よろしくお願いいたします。

  • もう一度読みたいこの少女漫画のタイトル!

    少女漫画でコミックスになっているもので今から15年~25年前のものになると思います。 主人公の女の子の名前はちょっとわからないんですが、 ポニーテールの女の子が親子丼をつくったり、恋人にサンドイッチを届けたりする話です。恋人の名は徹くんで、彼女の友達の名前はラビちゃんです。 確か、夜にサンドイッチを徹くんに届けたまま、疲れてうっかり朝まで眠ってしまい主人公がラビちゃんに「不潔よっ」と責められ 二人は何にもなかったのに主人公が恋人の徹くんに対してしだいに不信感がめばえていくような話です。 今から10年前(私が7歳の時)に古本屋の前に『ご自由にお持ちください』と箱に入って置かれていたのを拾った漫画なので商品価値が無かったか、人気がものすごくなかったか、かなりふるーい漫画だったのかもしれないです。(だいたい漫画に登場する女子高生が非常に純粋に描かれているので) どなたか知りませんか? できたら作者の名前も知りたいです。おねがいします~。

  • この少女漫画のタイトルを教えてください。

    7~15年位前のまんがで、お稽古の待ち時間にちらっと読んだだけなので、作者もタイトルも分かりません。どなたかご存知の方、お教え下さい。 私が覚えてる事は以下のとおりです。 ・作者にとってのデビュー作だったと思います。 ・りぼんやなかよしよりも少し大人な雑誌に載っていました。 ・主人公の名前が「渡辺 アイコ」か「アサコ」 ・主人公のクラスに渡辺 イサコか、マイコという子が転校してきて(クラス変え かもしれません)、自分が名簿最後だと思ってたという場面がありました。 ・その転入(?)生が主人公の好きな人の子を妊娠する ・転入生がトイレで口紅を塗ってその事を話しているのを主人公が聞いてしまうと いう場面があった気がします。  

  • 昭和50年代のりぼんの漫画のタイトルが知りたい

    おそらく昭和52~58年くらいに、少女漫画「りぼん」に掲載された漫画のタイトル、作者名が知りたいです。 「なかよし」も兄弟が読んでいたので、もしかしたらなかよしかも知れないのですが、多分りぼんだと思うのです。 画像のような、ポニーテールを頭の横で結んだ女の子が出てきます(左右は曖昧です)。 ヒモの様なもので結んでいて、髪は長く流れるような動きだったかと。 ストーリーはあまり覚えてないのですが、この女の子が顔をビンタされるのです。 わがままのせいだったか何だか理由もハッキリ覚えてないのですが、子供心にそのシーンが衝撃的でした。 連載ではなく読み切りだったかも知れません。情報が少ないですが、「この漫画かも?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 タイトル、作者名、どちらかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 20年くらい前の少女マンガで

    かなり昔の話で恐縮です。 20年くらい前に読んだ少女マンガを探しています。 作者、わかりません。 多分、月間誌に載っていました。連載ではなく読みきりです。 高校生(中学生だったかも)の女の子が、髪の長い(後ろでひとつに縛って いた?)男の人と知り合います。夏休みでした。 で、女の子が”多分お暇な、東京の大学生かなんかだ”と、その彼に対して 思うシーンがありました。 でも、新学期になってびっくり、彼は新任の教師だったのです。 (あれ?教育実習生かな?) こんな簡単な内容しか覚えていないのです。 あと、もうひとつ、手がかりとしては、彼は”こうたろう”でした。 漢字はわかりません。 こんなあやふやな記憶で、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら どうか教えてくださいませ。