- ベストアンサー
Flash Lite1.1で画像にデジタル時計を付ける方法
- Flash Lite1.1で画像にデジタル時計を付ける方法を調べていますが、解決策が見つかりません。
- 初期画面内に配置されたデジタル時計が止まってしまう問題が発生しています。
- 壁紙はランダムに取得し、時計はリアルタイムで表示させたいです。解決方法がわかる方、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Flash Lite に限らず, Flash はムービークリップをいかに使うかが作成のポイントです。 _root(メインのタイムライン)をグルグルループ再生させることで時刻取得に使いたいのでしたら, 複数の画像を1つのムービークリップの中の各フレームに配置して, そのムービークリップにインスタンス名をつけて(例えば 「pic_mc」) tellTargetでランダムなフレームに進めれば良いと思います。 tellTarget("/pic_mc") { gotoAndPlay(ランダムな数); } またメインのタイムラインは最も重要なタイムラインですから, そこをグルグルループ再生させるのではなくて, 時刻取得部分にムービークリップ内タイムラインのグルグルループ再生を利用しても良いと思います。 というかどちらかというとこちら(時刻取得にムービークリップを使う)方が普通の考え方だと思います。 そのムービークリップのグルグルループ再生をしなくても良いようにするためにできたのが ムービークリップ自体に書く onClipEvent(enterFrame) ※ 後のフレームに書く MovieClip.onEnterFrame です。 これらは Flash 5 以降での登場ですから Flash Lite 1.1 では使えません。 使えませんがこの発想自体はムービークリップ内タイムラインのグルグルループ再生だと思います。 何にしても Fash はムービークリップですよ。
その他の回答 (1)
- BlurFiltan
- ベストアンサー率91% (1611/1754)
#1です。 スクリプトを間違えました。 > tellTarget("/pic_mc") { > gotoAndPlay(ランダムな数); > } ↓訂正↓ tellTarget("/pic_mc") { gotoAndStop(ランダムな数); }
お礼
ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました!! ムービークリップの根本的な部分を理解していなかったので、 とっても参考になりました。 時刻取得部分をムービークリップにしてみたら うまくリアルタイムを取得できるようになりました。 ランダム画像の方ですが、ちょっと考え方を改めて on(press・・・)と連動してテキストを取得し その内容に合わせて画像を変更するようにしたいので、 まだ未解決なのですがムービークリップの同じ考え方で 解決できるかな?と、試行錯誤しています。 また行き詰まったら書き込みしたいと思いますので、 その時はぜひよろしくお願いします。 ありがとうございました。