• 締切済み

隅切り加工カーポートありますか?

こんにちは、いつも大変お世話になります。 東南角地の東南の角に3台分のカーポートを建てようと思うのですが、隅切りがあり、どうにも効率よく行きません。 隅切りの形に加工できるカーポートってありますか?? ご指導いただければ幸いです。

  • birth
  • お礼率76% (23/30)

みんなの回答

  • ludwig912
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.1

ほぼどのメーカーのものでも 一部の特殊なカーポート以外は 隅切り加工は可能です 【片流れタイプ以外や片流れタイプであっても雨樋側(柱側)に加工部が来る場合、雨水の処理に多少問題が残ることがあります】 ただ、追加材料が必要であったり加工技術が必要なこともあり、ある程度施工費が高くなることと、専門業者でないと無理だとおもいます

関連するQ&A

  • カーポート、2連結にするか悩んでます。

    いつもお世話になっています。 現在カーポートについて悩んでいます。 来週上棟となりました♪ 基礎工事を見るのは楽しいものですね☆ カーポートで悩んでいるのですが。。。 現在は車は1台所有しています。将来的には2台持ちたいと思っています。 家の横に2台分の駐車スペースを確保できる予定だったのですが、 設計図上では大丈夫そうでも、実際2台停めるとなるとカナリきつそうな感じです。 画像では、余裕そうに停めてあるんですが、実際はキツそうです。 ちなみに、フェンス~家までは5.7m。はきだしまでを考えると5.3mです。 最初、2台用の合掌タイプのカーポートを考えていましたが、 柱が部屋の窓のまん前に来るし、屋根が窓の所にかかるので却下。 (オプションで柱を高くすれば窓の上にきますが予算的にNG) 次に、2台用のY合掌で考え、決まりそうだったのですが、柱が駐車場の真ん中に来る分、 駐車にはかなりテクニックが必要そうだということに気付きました。 私は運転が苦手です。。。 で、1台用のカーポートをつける案が出ました。 画像はその図案です。 (サイクルポートも書いてありますが、実際には道路からの幅が狭すぎてつけれなさそうです。) 1台用のカーポートを奥延長タイプにして、後ろに自転車を停めるか。。。 いっそのこと、2連結のカーポートにするか。。。 迷っています。 2連結にしたら、2台車を持った時に縦列駐車ができるし、屋根があるので雨が降った時に洗濯物を干せたり、 モノも置けそうだな。。。という利点も魅力的です。 ただ、庭の半分に屋根がついてしまうので、開放感がなさそうな気がするのです。 現在0歳と3歳の子供がいるため、庭は遊び場にしてあげたいと思っています。 また、2連結は予算的にもちょっとオーバーなので迷っています。 みなさんは、どのようなカーポートにしていますか? どんな点を考慮してカーポートを選びましたか? 是非アドバイスご意見をお願いいたします。

  • 東道路に面したカーポート(Y型合掌タイプ)のことで

    我が家は東道路(6m公道)の土地で、 家は北西に寄せて建て、南側はある程度、 植栽や花を植えたり、通路は芝生を使用しています。 「駐車スペースは広く欲しい」と思い、 南側の家(東南角地で1階建て平屋)が、 家を思いきり東北側に寄せて建てているので、 我が家は東南に寄せてY型合掌タイプのカーポートを設置しました。 我が家の北側は、広大な更地(畑)です。 「できればカーポートにY型以外の支柱は使いたくない」と思い、 メインの支柱のみで建て、補強用の支柱はあえて使用しませんでした。 しかし家が建って、外構工事が終わり、カーポート自体の使い 勝手は気に入っているのですが、強風の時はY型カーポートの 北側の屋根が風に煽られ、ギシギシ言います。 ついには強風で雨どいが外れてしまいました。 せっかくスペースを広く有効に使うためにY型カーポートを採用しましたが、 「補強用の支柱はあった方が良いかも…」と思うようになりました。 外構業者に聞いたら、費用は2~3万円で付くそうです。 駐車スペースはコンクリートを敷き詰めましたが、 それを何センチ四方の穴を開け、補強用支柱のロックに使うと思います。 外構業者が実際に来て話し合いをするのは後日なのですが、 Y型カーポートの補強用の支柱って、折りたたみ可能なのでしょうか? メーカーは三協アルミです。 風の弱い穏やかな季節は、是非とも補強用支柱は使わずにいたいです。 また、補強用支柱のために空けたコンクリートの穴で、 気を使う事項があれば教えて下さい。

  • コーナーのR加工

    アクリルの加工で5t×500×500くらいのサイズの板の4角を 5Rにする単純な加工なんですが、枚数が1000枚くらいあるので 効率のよい加工方法、機械、工具などを教えていただけませんでしょうか。 枚数が少ないときは、汎用彫刻機で1枚につき4ヶ所をずらしながら 加工しています。(1枚につき3~4分かかってしまいます) またサイズが小さい板(200mm以内のもの)の場合は、数枚を 重ねてバイスに固定し、インナーR付きのエンドミルで加工しています。 宜しくお願い致します。 回答ありがとうございました。 いろいろと参考にさせていただきます。

  • ステンレス鋳物加工について

    いつも当サイトにて勉強させていただいております。 早速ですが表題の通り、ステンレス鋳物の加工についてご教授ください。 鋳抜きの形は・・・  ----------  |   | {|   |}←両側にリブがあります。  |   |  ---------- 上記のように中が抜けた状態で、おおよその寸法ですが外側が角250mm、鋳抜き内側が角200mm程度、板厚が20、30、40と3種類あります。 マシニングセンタにて両面荒加工をし、最終仕上げは汎用旋盤にて行う予定です。 平面度は0.01~0.05以内にしなければなりません。 もちろん外側、鋳抜き内側ともに抜き勾配があります。 バイスでクランプしフェイスミルにて加工をするとクランプ状態が悪い為にビビりが発生してしまうなど、加工効率(刃持ちも含め)が非常に悪いです。 かといって、バイスのクランプ圧力を高くすると、ワークの中央部が盛り上がる状態になってしまいます。 削り代は片面2mmです。 このようなワークをフライス加工する場合、どの様なクランプ方法が最適でしょうか? (バイスクランした後、イマオ製のOKバイスというもので内側からも張ってはみましたが、あまり効果がありませんでした・・・) 分かりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 角ねじ加工

    NC旋盤で角ねじのオスメスを加工をしたいのですが、工具は溝入れでいいのでしょうか。プログラムはねじ切りサイクルでいけるのでしょうか。初めて加工するので、工具の選定からつまずいています。確かおねじの幅は1mmので、ピッチ4の2条ねじです。ちょっと考えてみたのですが、もし溝入れで加工した場合、チップの後ろが競らないでしょうか?ピッチ/一回転あたりの角度分バイトが逃げてないと当たるような気がするのですが。ご指導よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーで外構する場合の車庫(自動シャッター)の予算

    いつもお世話になっています。 新築の際のシャッター(2台分)の大体の料金をお伺いしたいのですが、よく豪邸にあるような  ”П ”の形で周りにタイルが張ってあるような車庫ガレージ門(自動シャッターで2台分) をハウスメーカーで依頼するといくらくらいになるのでしょうか・・。 屋根はすっきり見せるためカーポートにしようと思っています。 シャッターの門のみで(カーポートやタイルなどを張らない状態)おおよそ300万位と前に言われたことがあるのですが実際においくら位かかるものなのか お聞きしたいのです。。。 私、素人でして質問自体が具体的じゃなくて申し訳ないのですがご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけましたら助かります!

  • 鋳抜き穴の無い加工

    いつも、色々な機械加工法の辞書として、 活用させて頂いております。 さて、早速でございますが、 最近、鋳物部品のコストダウン試作として、 お客様から、鋳抜き穴の無い、素材のご支給を受けます。 鋳抜き穴を作るための中子のコストダウン、 中子が、動いてしまい、鋳抜き穴の偏りによる、 ボーイング加工のし難さ対策? と云う、色々な事柄から、 鋳抜き穴の無い、 ムク素材から(ダクタイル鋳鉄 FCD500)に、 φ100~180mm 貫通穴として、 厚さ 60~70mmの公差 h7のボウリング加工を 依頼されることが 増えております。 当初は、ドリルで穴を、段々大きくしていたり、 ラフイングエンドミルで、加工しておりましたが、 いかんせん、、効率が悪すぎますし、 部品形状によっては、 ビビル可能性もあるので、 ナカナカ、無人加工に、進めません。 防振ボーリング等の高価な投資をしないで、 効率よく、加工する方法が、 ございませんでしょうか? ご教授いただけましたら、幸いです。

  • カーポートの屋根

    お世話になっております。北陸に住んでます。4年前にカーポートを建てました。車2台を普通に止めれる感じで屋根は半分が折半屋根で半分が光が入るようポリカボネートです。車のボンネットに赤茶色の点が着くようになったのでおかしいと思い下から何気に上を見上げた所屋根の前部分い何本かビスが撃ってありました。下にも貫通状態でそのビスが赤茶色く錆びてまして原因はこのビスと分かり施工業者に連絡をし見にきて頂き本日対策の方法を連絡を受けました。言われるにはビスは屋根の先端が外れないよう留めてあるらしく数年前はよく使われてたビスだそうですが現在は使ってないらしいです。(本当か分かりません)でそのビスをステンレス製に変えますとの事でしたがそのビス周辺が変色していたので聞いた所腐食らしいです。心配でしたので見に来た方に腐食は大丈夫ですか?とも聞きましたがこれは問題ないと言ってます。私としては本当に大丈夫なのかすごく不安です。本当は折半屋根張り替えないといけないのに適当にごまかされてるような気もします。 工事完了時もコーキングの仕方が甘かった所もあり信頼出来にくいので是非アドバイスやご指導お願いいたします。

  • オリジナルカーポートを制作依頼出来る会社を教えて

    弊社は、太陽光の販売・施工会社です。 現在、オリジナルカーポートを作成・販売するにあたり、アルミ合金部材加工可能な企業様を探しています。そカーポートに太陽光パネルを設置して販売する予定です。 当初、少しでもコストを下げようと中国からアルミ部材を仕入れて・・・と考えていましたが、アルミ建材がISO適合品では無い為(建築確認申請します。)国内企業様への検討をしています。某メーカー様のカーポートを仕入れてとも考えたのですが、正直、値が張る為、出来れば直接取引を望んでおります。 大きさですが、太陽光パネルは自社製造のパネルを使用します。 300Wのパネル一枚27kgを 5×4=20枚 (全部で6kw) (1枚のパネル寸法が1956×990×50mm) 開口部を約8~10メートル 奥行を5メートル 柱は、口120(口130)折半屋根(88タイプ )も取り付けることになるので積雪100cmくらいの物。※折半の上にパネルを付ける形を希望しております。 建築に関しては、素人ではありますが、アルミ合金はJIS規格に適合している部材でお願い出来ればと考えております。 長々と記載してしまいましたが、上記、知ってる方がおられましたら教えて頂けたら幸いです。

  • 内径溝加工工具について

    いつもお世話になっております。 CNC旋盤での旋削内径溝加工用工具を探しております。 条件は、 <被削材> S35C <加工設備> CNC旋盤 <加工内容> 内径Φ12.7の穴の端面から3.0mm奥に入った所に、 溝幅:0.4~0.5mm 深さ:0.5mm 隅R:R0.2以下 の内径溝加工 です。 国内外のカタログを見ましたが 溝幅0.5mmのものは見つけることが出来ましたが 0.5mmでは溝幅の規格上限である為、0.49以下のインサートで 検討したいと考えております。 最悪は特注でカタログ品を研磨して製作しなくてはいけないと 思いますが存在しているのであればと思い投稿いたしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非御教示下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう