• 締切済み

ブロック塀トラブル

我が家の土地の境界線に沿って、ブロック塀を建てたのが30年前です。隣の地主が、ブロック塀の「捨てコン」が30cmほど入り込んでいるので撤去して欲しいとこでしたので、18mある長さのところを約15っmほど自分で壊しました。その後、何にも言ってこなかったのですが、つい2日前いきなり自分で「捨てコン」部分を壊し、我が家の土地に放り投げる行為をしましたので、警察ただになりました。隣の地主もかなり感情的になっておりますので、今後こちらのとるべき対応について教えてください。

みんなの回答

• abechi
回答No.2

無断利用も時効があり確か3年前までの土地損料と慰謝料の請求だけです。 わざと建てた訳ではないのですから  相手の話で和解したのが費用面でお徳です。 警察も30年前の違法行為での忠告や取締されません。 相手もなんでいまさら 騒いでるのか 原因はなんですか? ノーギャラで解決しようとしたんですか? この手のトラブルは現在でも多く基礎が他人の土地に少しでも入っていたらアウトです。 判例が腐るほどあります。  貴方は 和解案をだしておけば 話し合い中になり 大きなトラブルに発展しないでしょう。

kkotohsan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただき、あまり大きな問題になる前に、和解案を示して話し合いをしたいと思います。

• nemoax006
回答No.1

感情的なら司法の場で裁判がいいと思います 弁護士に相談しましょう 選任できれば、弁護士に交渉してもらうと裁判沙汰にならない可能性も あります、少ないですが

kkotohsan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。裁判だたになる前に和解案とかを示して、大げさにならないよう頑張ります。