• ベストアンサー

現在の最新の原子爆弾はどういうものなのでしょうか

このカテゴリーでの質問でいいのかどうか自信は無いのですが書き込みます。 広島・長崎に落とされた原爆は爆撃機から落とされたものですよね。 そしてさらに進歩した今現在は当時のように飛行機に積まなくても ミサイル弾のように何処かの地点に配備されていて ボタンを押すだけで発射し目的地へ飛んでいくのですか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>ミサイル弾のように ”ように”も何も、ICBM(大陸間弾道弾)は、核弾頭を搭載した「ミサイル”そのもの”」ですし、中~短距離弾道弾、潜水艦発射型弾道弾、巡航ミサイル(代表的なモノがトマホーク)など、核弾頭を搭載した誘導兵器はいくつもあります。 ”最近”と言わずとも、米露英仏などの”核先進国”では、ずいぶん前から核弾頭の小型化が進んでいて、30~40年ほど前の冷戦期には、核魚雷、原子砲(大砲で撃てる核弾頭)などが配備されていましたし、爆撃機にぶら下げる「ジーニ核ロケット」や「核ファルコン」という核弾頭搭載型の戦闘機で運用する空対空ミサイルもありました(幸いなことに、何れの兵器も実戦を経験することはありませんでした)。 小銃などの個人・分隊レベルの携行火器以外の、およそ考えられる殆どの”運搬手段”で核弾頭を運用できると考えても過言ではないでしょう。 なお、近年では、米軍でもB-1爆撃機を通常兵器専用にする、核搭載型トマホークの配備数を減少させるなど、核兵器運用能力を限定する方向にあります。 あ、「ボタン”1つ”」は無いようです。 米大統領と行動を共にするアタッシェケースに入っているのは、発射ボタンではなく、核ミサイル発射のキーコード(暗号)を書いた指示・手順書という説がありますし、”早合点”で第三次世界大戦を起こさないために、複数のステーションで発射指示(コレも物理的なキーなど複数の手順を経る必要がある らしい)を与えないと発射できない らしい と(らしい、らしい ですが、国家最高レベルの機密事項ですから、真実を知る者は日本にいないでしょう)。

pileny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しい内容で参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#101110
noname#101110
回答No.6

>米大統領と行動を共にするアタッシェケースに入っているのは この文面から想い出だししましたが、ロシア(多分ソ連?)がアタッシェケース大の携行核爆弾を開発したというガセネタをどこかで聞いたことがあります。これこそアメリカが「テロ組織」に持たれたくない、最悪最新の核兵器だと思います。もちろんこれは嘘だと思いたいですが。

pileny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.5

現在の核兵器について  原子爆弾(核分裂反応を利用)は戦術核という敵部隊の密集地に大砲で打ち込む超小型タイプのものを除いて、実戦配備されていないと思います。  アメリカ以下、核兵器先進国のミサイルの弾頭には使用されません。  爆撃機からの投下用のものも未だ実戦配備されていますが、現在最新式の核兵器は、小型化されたミサイル弾頭用の水爆(核融合反応を利用)です。  アメリカのミサイル用核兵器は、飛行機や海上の艦船、陸上から発射される巡航ミサイル用(。)のものと、大陸間弾道ミサイル(ICBM)と潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)が主体です。  巡航ミサイルの場合、普通、先端には通常弾頭と呼ばれる火薬弾頭がついています。核弾頭のものは限られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E8%88%AA%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB   大陸間弾道ミサイル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E9%96%93%E5%BC%BE%E9%81%93%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB  潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E7%99%BA%E5%B0%84%E5%BC%BE%E9%81%93%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB    どちらも、一発のミサイルに数個の核弾頭がセットされていて、空中で分離して個別の目標を攻撃できます。

pileny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.4

#3です。 >最新の原子爆弾はどういうものなのでしょうか となると、旧来の”核クラブ”会員間には、結構前に「核兵器の新規開発を停止する」という取り決め出来ていたような・・・ ところが、米軍では小型核弾頭を搭載したバンカーバスター(貫通型核爆弾)作りました。そのときの言い訳は・・・既存の核弾頭を解体して、小型核弾頭に作り直しただけだから、新規開発ではない だったか と。

pileny
質問者

お礼

補足説明感謝します。 ありがとうございました。

• ESE_SE
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/B-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) 空(から)ではなく空(そら)のパターンです。 B-29と言えば知らない人はないと思われる広島・長崎に核弾頭を投下した爆撃機ですが、同じ目的の現行機がこのB-2ステルス爆撃機です。 ロケットエンジンを搭載して自力で飛行する核ミサイルではなく、爆撃機から投下する(真下へ落とす)核爆弾です。 ちなみに機体はステルス加工されておりレーダーに引っかかりにくく、また形状も塗装も特殊なので 「肉眼での目視が困難で、万が一肉眼で発見されても飛行機と認識されにくい」 という特徴があるそうです。

pileny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この機体は見た事がありますが、核爆弾も落とせるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#209234
noname#209234
回答No.1

ミサイルとは言っても、その先端に何をつけるかで変わります たとえば、通常の火薬をつければ通常ミサイルとなりますし 核を載せれば核ミサイルとなります。 空というのもできます(飛ばす意味はないですが) >何処かの地点に配備されている ひとつは原子力潜水艦に配備されています。トライデントという空中で分離して同時に5つ程攻撃します。 もうひとつはミサイル発射基地などに配備されていてICBMという大陸間弾道ミサイルとして配備されています。相手に届かなければ意味がないですからね。 配備国としてはアジアだと、中国が有名です。 >ボタンを押すだけで そうですね。アメリカ大統領の側近で黒いアタッシュケース持った人みたことありませんか?あれに発射スイッチついてます。有事の際はあれから発射命令が出るのです。 精度としては目標ポイントから100mから2kmづれるぐらいと言われてます

pileny
質問者

お礼