• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パンクしたとき

原付のり初心者です。今日、後輪がパンクして、ガソリンスタンドではなおせないといわれ、バイクやさんは閉まっている時間だったので、他に考えも浮かばず、泣きながら家まで押してきました。 こういうときって、どうしたらよいものなのですか?普段バイクを押して歩いている人を見たことないのですが、みなさんスペアのタイヤを持ってるわけではないですよね?修理キットを持っていたらすぐにできるものなのでしょうか?どなたかご教授くださればうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6459
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

キット必要です。GSでは面倒臭がってやってくれないことがほとんどです。 チューブタイプだと、タイヤレバー最低2本、パッチゴム、パッチボンド、紙やすり、空気入れ、ハンマー(の代わりになる物)、スパナ、ボロ布は必須。ビードクリーム(石鹸でも良い)空気圧計があるとなおよし。 簡単に言うと、 ・タイヤ(リム/ホイルごと)外す。(外さなくても出来るけど外した方が楽) ・刺さった箇所を確認して、釘等を抜いておく。 ・空気を入れるところのネジを緩める。 ・ビード(タイヤのフチ)をリム内側へ落とす。 ・片方のビードをリムより外にレバーを使って出す(やや難しい、最初は筋肉痛になるかも。ホントは力なんかいらない) ・チューブを引きずり出す。 ・穴を見つける(水に漬けると判りやすい) ・穴周辺の油分をふき取る ・穴周辺を紙やすりで擦る ・ボンドを薄く塗る ・5分ほどそのまま置いておく(大事) ・パッチを貼る ・密着させる為軽く叩く。 ・数分放置。 ・ビードとタイヤ内部にクリームを塗る(滑りを良くする) ・元に戻して空気を入れる。 以上 チューブレスは簡単 面倒臭いからはしょると 釘抜いて、専用工具で穴を広げて、専用のゴムに糊塗って、突っ込む。 乾いたらカッターなどで、出っ張った部分を切る。空気入れて終わり。 スプレータイプの補修剤は「緊急時」だけ使う事。 タイヤ内部がドロドロになって、タイヤ交換時に泣くハメになる。 パンクもまたバイクライフ。 楽しんでやるのが吉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。夜で暗いとやりにくそうですが、ちょっと楽しそうではありますね。今回、日中にやって次回に備えたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのパンク対策

    なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか。 なぜバイクは前のタイヤと後ろのタイヤと互換性がないのでしょうか。 スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 バイクって、パンクってしないものなのでしょうか。 パンク修理キットなんかみんな持ち歩いているのでしょうか。 最近パンクなんてしたことがないので、パンクしたらどうしようと、気になりだしたら、心配でたまりません。 以前はチューブはだめになるけど、とりあえずはというような瞬間修理パックというようなものを持ち歩いてはいましたが。ずっと使うことがなかったので今はやめてますし。 ちなみにガソリンスタンドにさえたどり着けたら、自分で修理ぐらいはできますし、できる限り、パンクしても走れるようなタイプのバイクには乗るようにしているのですが、オフでもフロントタイヤなんかだったら手におえませんし。 国内なら深夜でも、電話一本でバイクのパンクの修理って可能なのでしょうか。 皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか?

  • 遠くに外出するときのパンクの対処法

    初めて投稿します。ホンダのバモスにのってます。 先日に実際に起きた事なのですが、用事で往復400キロの道のりを出発しました。その途中で寄ったガソリンスタンドで(個人経営っぽい)タイヤの空気圧をサービスで計ってくれましたが、前方右のタイヤが極端に低く、確認してもらったら釘がささってました。 その他にタイヤの角というんでしょうか?カーブの所に前にパンク修理をした痕をみつけました。それを見てスタンドの方は、タイヤの角は普通は修理をしないし、今回も釘がささってるので2度目だからタイヤ交換をした方がいいといわれました。確かに多少、角の修理痕が膨らんではいたのですが、このままだとバーストするとまで言われ不安になり、FFだからとりあえず後輪をスペアにしてくださいとお願いしたのですが、前でも後ろでもスペアじゃかわらないと言われ、交換をすすめられました。 詳しい説明がなく露骨にすすめてくるので、嫌気がさしてスペアにかえてもらってからなんとかタイヤ専門店を見つけ、パンク修理も含めて依頼しましたが、2ヵ所パンクすると交換と言われたので仕方なく交換しました。今考えるのは、空気圧が多少低い時点であせって交換するべきだったのか・・そこが疑問です。(空気圧2.2のところを1.5でした)スペアにして地元で行き付けの所で換えてもらった方が良かったかなとも思っていますが、その後、高速を300キロは走らないといけなかったので、スペアも無理かなとその時点では判断しました。 説明不足かもしれませんが、みなさんでしたら同じ状況でどんな判断をするのか教えてください。そしてスペアでも長距離を走れるものなのか、今回の事を教訓に勉強したくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は先日車のタイヤが一カ所パンクしました。ガソリンスタンドにより修理してもらおうとしてもらいましたが、パンク箇所が大きすぎて無理でした。スペアも入れていませんでした…なので家に同じタイヤがアルミ付きでありますので家族にもってきてもらい後輪2つを変えてもらいました。 工賃いくらなら妥当だと思いますか?? よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)

たいていの原付は(特にスクーターとか)はチューブレスなので、修理キットで直せます。しかし何回か事前練習しておかないと、いざというときにやくにたたないでしょう。4輪でも雪対策でチェーンを買って積んでいるけど、いざ雪が降ってもつけ方を知らないで往生するドライバーみたいなものです。アドバイスとしては特に初心者の場合は、バイクを置き去りにしたり(盗難される危険性はある)24H営業のコンビニとか交番とかに頼み込んで置かしてもらって、後日バイクを買ったお店などに頼んで取りに来るのがよいと思います。そして直し方を教えてもらって次回にそなえるのが良いと思います。パンク修理の処置としては穴が開いたところにゴムのりをつけて、ゴムの弾丸みたいなとがったやつを専用のキリみたいなもので押し込んで出っ張った部分をカッターナイフでカットし、空気を入れるという作業をするのですが、スクーターの場合(特にリア)はタイヤの露出部分が少ないので力をいれてゴムの弾丸を押し込む事が難しいです。また、タイヤが磨り減りすぎていてバーストした場合はなおりません。運良く穴がふさがっても空気が抜けすぎたり無理に走ってビート(タイヤがホイールとくっついている部分)が完全にはずれてしまった場合なども空気を入れるのが難しいでしょう。まためでたくなおって走行可能になってもスクーターのタイヤはもともとゴムが薄いのでまた空気が漏れ出したりしないとも限りません。せっかくなおしたタイヤですが、交換したほうが良いでしょう。予備のタイヤなどを持って歩けばタイヤに関しては心配ありませんがそのタイヤをホイールに取り付けるのが初心者には無理と言っても過言ではないと思います。まして今の時期お店がやっていない時間だとそうとう寒いでしょうから、作業は難航するでしょう。べスパというスクーターは車みたいにタイヤがホイールにくっついた状態でスペアーとして持ち歩き出来るようになっています。結論としては修理キットをもっていても対応できないパンクもたくさんあり、目立たないだけでみんな押す事があります。泣きながらでも押して家に帰れる距離だった事が今回は不幸中の幸いだったと言えるかも知れません。総合的なアドバイスですが私の場合はタイヤを高性能ハイグリップタイヤに交換しています。なぜならこのタイプのタイヤはノーマルタイヤと比べてゴムが厚く経験上パンクしにくいです。値段が高く耐久性も悪いのですがチョイ乗りしかしない私としては十分満足できます。参考にしてみてください・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり初心者には難しいのでしょうか。バイクやさんが取りにいってくれるというのは知りませんでした。 スクーターではなくてモペッドなので、ハイグリップタイヤというのはとりつけられるのかどうか分かりませんが検討してみます。 雨があがったら見てみて、手におえないようならバイクやヘ持っていっていろいろ聞いてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

私も5寸釘がささっていたことがあるのですが、チューブレスかどちらか わからなかったので(チューブブレスならガソリンスタンドで修理可能) ガソリンスタンドをはしごして空気だけ無料で入れてもらいながら 家まで帰り翌日またガソリンスタンドをはしごしながらバイク屋まで 持っていき直してもらいました。結局チューブレスだったので ガソリンスタンドでも直せたそうです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もチューブレスだかどうだか、まだ知りません。今日見てみたかったのですが、雨で屋根つきのガレージじゃないので、まだ全然なにもできませんでした。知ってて当たり前のことなんでしょうが、知らないことがいっぱいですー。精進しようと思います。少し遅かったけど。

  • 回答No.5
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

最近のスクーターはチューブレスタイヤを採用してるのでパンク修理はホームセンターなどで売っているパンク修理キットがあれば自分で直せます。 修理のあとに入れる空気はスタンドで借りるか、小型の空気入れをもち歩くかですね。 大変なのはチューブタイプのタイヤです。スクーターの後輪はマフラーがじゃまでどうにもならないことがあります。 まず、タイヤレバーを振り回すほどスペースがないので、最低でもマフラーを取り外さないといけません。そのために、スタンドなどでは修理してくれないと思います。チューブさえ取り出せれば修理自体は簡単です。 マフラーを取り付けるときには、新しいエキゾーストパッキンを使いましょう。1つ200円くらいです。これを変えずにそのまま組み立てると排気漏れします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

時と場合にもよりますが、無理をして転がして帰宅するとタイヤを傷めてしまいます、最寄に交番があるようなら、聞いてみるのも一つですよ、場合によっては、最寄のガソリンスタンドへ電話で問合せてくれることもあります、その場で修理が出来ればベストですが、可能な場合はガソリンスタンドへ預かってもらい翌日引き取ります、交番によっては、深夜であっても対応してくれるバイク販売店や自転車販売店などへ連絡をとってくれる場合もあります、但し、修理の工賃などは割増となると思ってください。 それから、ホンダやスズキなどのバイク販売店には、タイヤパンク予防剤という製品も販売されていますので、可能であれば、そのような物を備えとして、予めタイヤに入れておくのも一つですね。 価格は少し高価に感じられるかも知れませんが、イザと言う時に救われるかも知れません。 余りにも大きな穴であったり、裂けてしまったりした場合は効果を発揮しませんが 小規模の穴などであれば、十分に対応が出来るものです。 ※ 普段からタイヤの空気圧のチェックは怠らない様にしてくださいね!定期、不定期にバイク屋さんへ行かれることも有ると思いますので、その際に空気圧のチェックもお願しましょう。 このタイヤパンク予防剤はパンクした後でも入れる事は可能ですが、出来ればパンクする前に、 備えとして入れておきます。 何処のバイク販売店であっても置いて有るとは限りませんが、何店か訪ねてみれば取扱の有る販売店を見付けられると思います、入れる入れないは別として、検討されると良いと思います。 記憶は曖昧ですが、価格は三千円台くらいだったと思います。 こんな物もあるよというアドバイスですが、皆さんの回答を参考にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交番はあったんですが、なんとなく警察には近寄りたくないもので・・・。(特に犯罪者なわけではありません)そんな親切なことしてくれるんですか。 予防剤があるなんて全然知りませんでした。入れてもらっといた方がよさそうですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2315/4495)

お疲れさまです。 原付ではないのですが、私も経験があります。チューブ入りで、GSでは直せなかったので、チューブが使えなくなるのを覚悟で、めいっぱい空気を入れてもらってできる限り家まで走り、ラスト1kmほどは押しました。 修理セットはホームセンターでも売っていますが、カーショップや大きめのバイク屋さんで探すと、以前はバイク用に炭酸ガスボンベ付きのものがありました。ポンプがなくても空気(?)が入れられるので買ったのですが、私の場合、セットを買ってからパンクしなくなったので(なぜだ?)実際には使ったことはありません。 修理は他の方の回答にもあるように、チューブレスだと簡単ですが、チューブタイプだと面倒です。参考HPに詳しく載ってますので見てみて下さい。

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても役に立ちそうなHPですね。早速お気に入りに追加しました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

家まで押した経験私にもあります。 ホームセンターなどにパンク修理セットや小さな空気入れが売っています。 急場しのぎで済ますのであればビーチで使うボートに空気を入れるのを単車に乗っけて置くのも手です(カサが高くないのでいいですよ!) 小さな穴であれば家の近くであれば十分に帰ることができるはずです。 パンク修理セットは詳しくは商品の説明書書いてあると思いますが 私はタイヤに水につけた石鹸をつけてみて空気が漏れている場所を探して 直しています。大きな穴でないのならば安上がりですよ! 大きな穴の場合はバイクショップで直したほうがいいですね。 何度か使えば慣れて来てすぐに修理できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家まで押した経験者の方がいてうれしいです。 空気を入れなおして急場しのぎするってこともできるのですね。でもビーチで使うやつは持ってないので、修理キット常備するようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のパンク修理の耐久性

    4WDワンボックスカーに乗っています。 昨日後輪のタイヤの空気が抜けてるのを発見し、ガソリンスタンドでパンク修理をしてもらいました。くぎが刺さってのパンクとのことでした。 その後の走行距離は、スタンドの帰りの1km、今朝5kmほどです。 しかし今朝5km走行後、車を止めるとシューと言う音がして、みるみるうちにタイヤから空気が抜けてしまいました。 タイヤの横にはパンク修理剤とみられるガムのようなものが落ちていました。 今回はちょうど200mほど走ったところに昨日とは別なガソリンスタンドがあるのでそこまでゆっくり走り、パンク修理をしてもらっています。 昨日のガソリンスタンドでのパンク修理がすぐだめになったので、今回も不安です。 パンク修理後は普通に走行しても大丈夫なのでしょうか? このタイヤは2年前に購入したスタッドレスタイヤで今年履きつぶして、初冬には新しいタイヤを購入するつもりでした。 新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?

  • タイヤパンク → タイヤ交換 の間について

    タイヤパンク・タイヤ交換について一般的な処置方法?を教えてください。 現在バリオスIIに乗っています。昨年12月に中古屋で購入しました。 タイヤはGT501です。 12月・1月と楽しんで乗っていたのですが、2月に入り忙しくなったこと・寒くなったこともあり乗らなくなってしまいました。 先日天気もよく、時間もあいたので「久しぶりに乗ろう!」とバイクカバーを取ってみると リアタイヤに木ねじがぶっすりと・・・。 前回走った際にカバーかけたときには気づかなかったことと、 木ねじが根元まででなく途中までしか刺さっていなかったことから、いたずらかと思われます。 いつから刺さっていたかわかりませんが、週に1度でもバイクをチェックしていれば、もっと早く気づけたのに…。 バリオスIIには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中古購入した際に、「しばらくは大丈夫だけど、高速乗る前にはタイヤ交換したほうがいいかもね」といわれていたので、 これを機にタイヤ交換しようと思い、タイヤ屋さんへ見積もりとタイヤ注文をお願いしました。 来週にタイヤが入荷するとのことで、27日にタイヤ交換に行く予定です。 このタイヤ屋さん、家から走って1時間ほどのところにあります。 見た目タイヤがへこんでるようには見えませんが、自走していくのはやめた方がいいのでしょうか? 家から徒歩10分のところにセルフのガソリンスタンドがあるので、そこでパンク修理してから行く方がいいのかな?と悩んでおります。 一般的にはどうされる方が多いのでしょうか? 初心者で自分の決断に不安があるため、無難にパンク修理してから行こうとは思っていますが…。 ちなみにどこのガソリンスタンドでもパンク修理や空気入れはできるもんなのでしょうか?(セルフスタンドでもできますか?) みなさん、パンクした際のタイヤ交換の際はどうされているのでしょうか? 一般的にどうなのか教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 林道でのパンク修理について

    最近、ホンダXR250というオフロードバイクに乗り始めたばかりの者です。 バイク自体まったくの初心者です。 林道走行に興味がありまして、先日さっそく走ってみたりもしました。 山の中を走行していてパンクしてしまった場合の処置についてですが、 パンクの修理の仕方は私が持っている本や各サイトに紹介されていました。 必要な工具類を持っていくべきだということは分かりました。 そこで質問なんですが、 たとえば後輪のパンクをしてしまった時など、 タイヤを浮かして作業する必要がありますよね? 自分の家で修理するなら何か回りにあるものを使って工夫も出来ましょうが、 山の中では持参の工具類しかないわけですし、 どうやってタイヤを浮かして固定しておくことができるのでしょうか? そもそもパンク修理というのは難しい作業なのでしょうか? あるいは、パンク修理剤などを使うべきなのでしょうか? これを使うと後であらためてチューブ交換をしなければならないと聞いたので、 あまり使いたくないのですが。 どなたかご教示いただけると大変助かります。

  • パンクについて

    昨年暮にジャイアントOCR3を買いました。走行距離1971Kです。 後ろをパンクし一週間後に又しました。  場所はバルブの真反対側。自分で修理し、1時間後にパッチを貼った 際が又パンク。タイヤには異物は刺さっていませんでした。  現物を見せて普通の自転車屋さんに聞いたところ、バルブの反対側がパンクしたら、修理は不可。新品と交換するしかないと言われました。  バイク専門店に同じ様に聞いたら、商売上かパンクしたら、場所に拘わらずチューブ交換するしかないといわれました。  1.パンク対策はどの様にしたらいいのでしょうか。  2.スペアは2本持つべきなのでしょうか。 ロードバイク初心者なので経験者の方アドバイス宜しくお願い致します。

  • バイクのパンク対策

    バイクのパンク対策にパンク修理キットを購入しようとしますたが、どうやら私の単車はチューブタイヤのようです。 チューブタイヤのバイクにお乗りの皆さんは普段何か対策はされていますか?近場に行くのにさすがにタイやレバー、空気入れなど持ち運ぶ気にはなりませんが、いざパンクするとめんどうですね。 チューブレスの修理キットならバイクの収納にはいるのですが。 皆さんはどうされてますか? パンクしたらロードサービス頼みですか?

  • これってパンク?

    今日、仕事の帰りに原付(ヤマハ・ビーノ)を運転していると、突然 「パンッ」って音が鳴って、後ろのタイヤの空気が抜けてしまいました。 これって、やっぱり、パンクですよね? こういう場合、修理はどこに依頼すればいいのでしょうか? パンクではバイクは動かないし、取りに来てくれるようなお店はあるのでしょうか? また、その場合の費用ってどれくらいですか? タイヤはチューブレスで80/90-10 34Jというタイヤです。 一応、半径2キロにレッドバロンをはじめ、数件のバイク屋さんがあります。

  • タイヤのパンク

    車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

  • パンク修理

    昨夜初めてパンクして今日ガソリンスタンドへ直してもらいに行くんですが、タイヤを換えることにならず修理だけで済めば修理時間は何分くらいでいくらくらいかかるものなんでしょうか?

  • パンクの修理

    原付のタイヤがガラス片が刺さりパンクしてしまいました。 バイク店に修理を依頼し、直ったのですがパンクした箇所にゴムのチューブのようなものがめり込んだままの状態でした。走っているとはみ出したゴムチューブが擦り切れてなくなるのでしょうか? 前回のパンクのときはこう言うチューブもなかったと思いますが、この方法のパンク修理はどうでしょうか? 素人目では見てくれが悪いので適当に修理してそうでまたすぐにパンクしそうな気がします。 ちなみに工賃は1500円でした。 詳しい方教えて下さい!    

  • お勧めのパンク修理キット教えてください。マジェスティ250

    はじめまして。 長距離を運転することが多いのでパンク修理キットをバイクに入れておこうかと思ってるのですが、お勧めのパンク修理キットはありますか? バイクはマジェスティ250です。2人乗りが多いのでタイヤはすぐへたるのでマメに変えています。 2人乗りのときのパンクの時のための強度の高いパンクキッドを探しています。 よろしくお願いします。