• 締切済み

中国神話 四神

中国神話の四神が登場する本は売っていませんか。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.3

変わり種では、 漫画 篠原鳥童の「週末に会いましょう」 五番目の麒麟が主役級ですが。香港が舞台になってます。 華不魅の「夜光雲」 こちらの四神のルーツは中国系ですね。九天玄女の配下をしてます。 作者をド忘れしましたが「GATE」も四神が出てきますね。 小説 田中芳樹の「創竜伝」 玄武、青龍、朱雀、白虎の四神ではなく、それに代わる青龍王・紅龍王・黒龍王・白竜王の四方を守る龍の魂を持つ兄弟の話です。 他にもあったような気がしますが、ちょっと出てこないのでこの辺で。 中国神話そのものも出てきません;;; 締め切られる前に思い出したら、書きにきますね^^;

• bakansky
回答No.2

韓国ドラマの公式ノベライズ本なら、講談社から出ています。 和佐田道子 / 太王四神記 公式ノベライズ 上巻・中巻・下巻

• LN-TF
回答No.1

四神は玄武、青龍、朱雀、白虎ですね。四聖とか四獣とも云います。 小説がご希望でしょうか? 韓国ドラマの「太王四神記」には少しアレンジされて出て来ます。 ノベラライズ本と池田理代子さんの漫画(6冊)が出ています。 四聖の解説がご希望でしょうか。