• 締切済み

コピー

最近iPodを購入したのですがPCのハードディスクが一杯になってきました。 外付けHDにiPodのフォルダーを移そうと思うのですが 普通にコピーして貼り付けで問題ないでしょうか? パソコン知識が乏しく 恐れ入りますが教えてください。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

単にフォルダーをコピーしたり、iTunesフォルダの場所を再指定してもダメです。 管理ファイルには曲ファイルの存在場所を示す情報が書かれていますからフォルダーだけ移動して管理ファイルを正しく書き換えないとおかしなことになりますし、iTunesの設定でフォルダの場所を指定する、というのは、「指定以後は新たにそこで曲を管理する」という意味であって、「そこにあるフォルダを使用するように指定を変更する」という意味ではないからです。 こちらを参考にして移行作業をしてください。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP

• destiny1
回答No.2

問題ないと思いますが、ITUNESで認識できなくなるのでITUNESの設定でフォルダ指定してください。 ところでそんなに曲数あるんですか? 外付けHDDに入れておいて、もしHDD壊れると(本体の中でも一緒ですが)どうしようもないんで、ときどきバックアップとってください。DVD-RAMにとるといいと思います。RWとかは何回かで読み込めなくなることがあるので。傷にも強いです。一曲10MBとして400曲以上入ります!

noname#82373
noname#82373
回答No.1

iTuneで使ってるフォルダなら iTunes経由で設定しないとiTunesがエラーで起動しなくなるかも(経験アリ) 別のソフトでHDに読み込んだMP3等のフォルダなら iTunes経由の設定は必要ないけれど 次回iPodを接続したときに 「データが存在しません」的なことになって まっさらになる可能性があります もう一度ipodに曲を入れなおすことにして ・iTunesに登録した音楽をプレイリストから削除 ・PCのHDDから 外付けHDDに 音楽ファイルをコピー ・iTunesのプレイリストに登録 ・iPodに音楽を入れる _が 間違いないですよね・・・ 面倒だけど手を抜くと悲しい結果になるんだな ^^;